FM802 Music Freaks#16

SONG LIST

M1 22:01 When the sun goes down/PERIDOTS
M2 22:10 話を一つ(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M3 22:17 BOHEMIAN RHAPSODY/FLAMING LIPS
M4 22:25 ALWAYS ON THE RUN/LENNY KRAVITZ
M5 22:31 MOTHER AND CHILD REUNION/PAUL SIMON
M6 22:34 THANK YOU MOM/GOOD CHARLOTTE
M7 22:43 NOTHING COMPARE 2 U/SINEAD O' CONNOR
M8 22:52 労働/PERIDOTS
M9 23:00 UNDER THE MOONLIGHT/TRAVIS
M10 23:10 JEWELRY DAY/絢香
M11 23:20 かわいいひと/ウルフルズ
M12 23:25 蕾/コブクロ
M13 23:30 ママのピアノ-STRINGS VERSION-/風味堂
M14 23:36 ボニー&クライド/髭(HiGE)
M15 23:41 GOING TO A TOWN/RUFUS WAINWRIGHT
M16 23:45 POGO/DIGITALISM
M17 23:49 Freesia/PERIDOTS

ゴールデンウィーク最終日、あいにくの雨となってしまいましたが、逆にゆっくり過ごそうと決めた人もいたんではないかと思います。
加藤美樹さんから、無茶振りがありました、いきなり(笑)加藤美樹さんは実はSなんでしょうか、どうなんでしょう(笑)僕もSなんですけど。
「GW、何の、どんな略になりますか」ということなんですが…。「ごま和えワンダーランド」…(笑)さまざまなごま和えが夢のように広がるワンダーランド(笑)。

【リスナーからのメッセージ】「もうすぐ母の日ですが、高橋さんは何かしますか、毎年何かしてますか」
「東京タワー」っていう大ヒット小説がありましたが、あれで息子から母親への愛情表現がちょっと変わったというか…こういう大ぴらな表現の仕方もいいじゃないか!というリリー(フランキー)さんのメッセージがあったような気がしました。僕は、誕生日はもうあの歳になるとうれしくないかなーと勝手に思って、電話だけするようにしてるんですけど、母の日と父の日はプレゼントを何か贈ってます。だんだんネタが尽きてきて(笑)何を贈ろうかと今年もちょっと迷い中ですけど、何かしらしてますよ。皆さんもしてない人はして下さい、是非。
で、今夜のシチュエーションリクエストのテーマ「お母さんに贈りたい歌」ということで1曲選んでみろと言われて考えたんですが、母親がperidotsの曲の中で一番好きだという曲を弾き語りしようかなと思って。「話を一つ」という曲なんですが、それをしょっぱなですが弾き語りしちゃいたいと思います。

〈セレクト×セレクト〉テーマ「Mother」
一週間後が母の日ということで「Mother」というテーマでお送りしていきます。

Queenの名曲ですが、今日はフレーミング・リップスがカヴァーしたバージョンで。なんでこれがお母さん?というと「Mama〜♪」とお母さんに語りかけるというシステム(笑)、形をとった曲なんでこのテーマで選んだんですが。フレーミング・リップスがこの曲をカヴァーしてるって聞いたとき、僕ちょっと胸が躍ったんですが、皆さん是非聴いてほしいんですが、出だしとかちょっと感動しちゃうんですよ、この組み合わせが。でもだんだん後半にかけてちょっとイラッとするんです(笑)それも注目して聴いてほしいです。なぜか知らないけど途中イラッとするんですが、最後また感動で終わるという…(笑)結構忠実にやってるカヴァーだと思うんですが、これはおもしろいですよ、是非聴いて下さい。

まさかレニー・クラヴィッツを自分のラジオでかけるとは思ってなかったです(笑)。この頃のレニーはキレキレでしたね。この曲はAメロが「お母ちゃんにこう言われた」という繰り返しで、サビで「でもオレはいうこときいてなかったぜ」みたいな、そういう曲です。

【BBSから】「(母の日プレゼント)ネタが尽きてきたのでリクエスト制にしてます」
【BBSから】「ゴールデンウィーク中に2回お袋に会いに行ってきました」
プレゼントもいいですけど、元気な姿を見せるのが一番のプレゼントかもしれないですけど、なかなか…僕は山形なんで軽くは会いに行けないんですけど、出来るだけ顔をみせたいもんです。

サイモン&ガーファンクルの、サイモンの方。この曲はポール・サイモンの最初のソロアルバム1枚目の1曲目なんですが、ソロアルバムの1曲目をレゲエ風の曲で始めてしまったという、実際ジャマイカで録ったらしいですが、すごい…冒険心です。サイモン&ガーファンクルというと、すごい昔、peridotsを聴いた人から“サイモン&ガーファンクルmeetsなんちゃら”とか言われたこともあって。最近はそんなことないですけど、弾き語りでやってた頃言われたことがあって。でも実を言うと、サイモン&ガーファンクルはあんまり聴いたことがなくて。でもちゃんと聴いてみたら、やっぱり当たり前ですけどすばらしいですね。

知らなかったんですが、これ1stアルバムのシークレットトラックだったんですね。この曲を検索で調べて、タトゥーばりばりのアイラインぐりぐりみたいな人たちが「Thank you Mom」って「えー」と思って、これ本当にお母さんのこと歌ってんのかなと疑ってかかっちゃって(笑)歌詞を検索して検証しちゃいました。タトゥーばりばりのこの子たちが?…Momっていうスラングがあって…とか疑っちゃって(笑)。でも真っ正直にお母さんに対する感謝を歌った曲だったんで、失礼しましたという感じだったんですが、いい人たちですね。こういうお母さんに対する感謝の曲を1stアルバムで発表するってなかなかすごいことだと思います。ああいう人たちが。なんか僕、偏見に満ちてます?(笑)

  • NOTHING COMPARE 2 U/SINEAD O' CONNOR

曲を聴いてると恋人との別れの曲なのかなと思うんですが、最後の方で一言「Mama」という呼びかけの歌詞が出てきて、これはお母さんとの別れの曲なんだとわかるという曲。これは90年に大ヒットしたんですが、もともとはプリンスの曲で、プリンスがもともとお母さんを念頭に置いて作ったかどうかは知りませんけど。
僕はシンニード・オコナーにはシンガーとしてはすごく影響を受けました。アレサ・フランクリンとシンニード・オコナーに影響を受けた、と言い切っちゃうくらい影響受けたんです、シンガーとして。

・・・・・

peridots←→絢香Voice Mail交換】
peridots絢香への質問「甘いもの好きですか?」
絢香「高橋さんが教えて下さった映画「シンデレラ・マン」見ました。映画館で見ました。家族の愛と前へ進む強さを感じれる映画だったのですごく感動しました。「ニュースの天才」は見たことがなかったのでぜひぜひ見てみたいと思います。またおすすめがあれば是非教えて下さい。そして今回の「甘いもの好きですか?」という質問ですが、大好きです。高校生の時、昼休みに売店にアイスクリームが売ってるんで毎日毎日買いに行ってました。あと帰りに、学校でアイスクリーム食べたのに、わざわざ巨大パフェを食べに行ったりとか。しかも名前が「チャレンジャー」というパフェで確実に一人では食べきれない大きさで4人で行ってちょうどいいくらいで。結構それにも懲りず何回も行ってました。小さいときはイチゴに練乳をかけたのが大好きでした。手作りのアイスはまだ作ったことがないのでどんな感じなのか、それも教えてほしいです。
そんな高橋さんと私が一緒のイベントに出演することが決まりましたね。7/22 FM802 MEET THE WORLD BEAT 2007。高橋さんは私のライブ見に来て下さったんですが、私はまだ行けてないので、この日のライブものすごく楽しみにしています。
今回は甘いもの、と来たので、逆に私からはからいもの好きですか(笑)と。私はからいものも大好きで、韓国に行ったんですが、韓国のごはんやさんは必ずキムチが何種類も出てきて、飽きずに食べてました。高校の食堂ではお金なかったんで毎日うどんばかり食べてたんですが、七味を入れすぎて食べ終わったあと七味が1センチくらいたまってることがあるくらい好きなんです。別に勝とうとか思ってるんじゃないですが、からいもの好きですかという質問を今回は出しました。」〈このメッセージに答えているperidotsのVoice Mailはこちら

MEET THE WORLD BEAT、同じイベントに出るということで僕も楽しみにしてます。
からいもの好きですかということなんですが、僕からいものは苦手だったんです。で数年前にタイ料理に出会いまして、こんなおいしいものがあったのかと思って、一気にからいものに対して強くなりました。それまでは「あぁからい、からい、からい〜」って感じだったんですけど。かなり強くなりました。タイカレーとか食べて、からいけどおいしいというのがあったんで強くなって、キムチとかも食べるようになったんですけど。ホントかどうかはわかりませんが、シンガーは喉にからいものがいいのか悪いのかみたいなことを言われるので、大事なとき、例えばレコーディングとかライブの前後には食べられないので、やきもきするところはありますね。歌を唄う者としては。でも好きですよ。前のメッセージで「甘いもの好きですか」って質問で、僕お酒も結構飲むんですけど、甘いものも意外と好きで。もう最近はすごいんですよ、東京は。大阪もそうかもしれませんけど、スイーツ、スイーツでデパ地下がワンダーランドになっちゃって(笑)いろいろ行くんですけど、回るだけですけど。一周して帰ってくるみたいな感じですけど、デパ地下は。でもすごいですよね。そんな感じで次回の絢香さんのメッセージも楽しみにしてて下さい。

〈シチュエーションリクエスト〉テーマ「うちのお母さんが好きなRock&Pops」もしくは「あなたがお母さんに贈りたい歌」

【BBSから】「母の日に何がほしい?と聞くと、母は『あなたたちが健康でいてくれたらそれでいい』と言います」
「おかあさぁーん!」って感じですよね、こんなこと言われたら。
僕の母親は…私事なんですけど、うちの母親は常識人で結構バランスのとれた人なんですけど、超、異常なくらいリベラル*1なんですよ。つまり、高橋家はタブーがなかったんですよ。下ネタとかも、全部あけっぴろげで。だから例えば、みんな一緒にテレビ見てて、ラブシーンとかキスシーンとか流れても、全然ヘンな空気が流れない。母親に関してはいろいろ面白いネタがあるんですけど、どれも言えないんです(笑)ラジオでは。あまりにもすごくて、シモの話が。何でも言えば何でも返ってくるし、なんでも教えてくれるんで、中学校の頃なんかは友達の保健体育の先生状態でしたよ、僕は(笑)「コウキくん、あれってどんな感じなの?」「あぁ、あれはね、うちの母親が言ってたんだけど…」みたいな感じで「こんな感じらしいよ」「マジでぇー?」みたいな、そういう感じで。リベラルと言えば聞こえはいいですけど。ホントにね、面白い話あるんですけど…言えないんですよ、シモすぎて。ちょっと確認して(笑)また言う機会があったら言いますけど…ちょっと難しいです。

これは完全に「東京タワー」(TVドラマ)のテーマとして、念頭に置いて歌詞を書いたという感じですね。

  • ママのピアノ-STRINGS VERSION-/風味堂

僕も実を言うと22歳くらいまで…22歳で或ることがあって母親とわかりあえたというか、それまでは母親から「お前は冷たい奴だと思ってた」と言われたくらい(笑)なかなか気持ちを素直に表現することが出来なくて…ということがありましたけど。素直に表現したいですよね、お母さんに、LOVEを。

FM802今月(5月)の邦楽ヘビーローテーション・ナンバー。HiGEちゃんの「ボニー&クライド」でした。なんでみんなHiGEちゃん、HiGEちゃんって言うんでしょうね(笑)僕も自然にHiGEちゃんって言っちゃう。「飴ちゃん」ばりに「ちゃん」付け?しますよね。Sweet Love Showerでもご一緒しますが。HiGEは、知ってるってほど、知ってませんけど、出たライブハウス?ルーツとなったライブハウスが一緒で、対バンもしたことあって、意外と面白い関係なんですよ。東京の三軒茶屋にヘブンスドアっていうライブハウスがあって、HiGEはワンマンとかもそこでしたと思うんですけど、僕もずっとそこに出てて。そこぐらいしか相手にしてもらえなくて。ずっとそこのライブハウスに出てたという共通点があります。

5/16にニューアルバムが出るそうです。最近この人は創作意欲がすごいんでしょうね。その先行シングル。

FM802今月(5月)の洋楽ヘビーローテーション・ナンバー。

カップリングに今日1曲目で流した「When the sun goes down」を収録して、5/10(木)に大阪地区のタワーレコード限定で発売となります。



【topaz】

*1:1.自由主義的 2.因習にとらわれないさま