FM802 Music Freaks#19

SONG LIST

M1 22:02 SUMMER/LISA LOEB
M2 22:07 WALKING IN THE SUN/BORN CRAIN
M3 22:15 SEMI-CHARMED LIFE/THIRD EYE BLIND
M4 22:21 YOU LEARN/ALANIS MORISSETTE
M5 22:27 PATIENCE OF ANGELS/EDDI READER
M6 22:31 JAMAICA SAY YOU WILL/JACKSON BROWNE
M7 22:38 NO WOMAN NO CRY/BOB MARLEY & THE WAILERS
M8 22:52 海と塵(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M9 23:00 労働/PERIDOTS
M10 23:09 I BELIEVE(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M11 23:18 COUNTRY HOUSE/BLUR
M12 23:21 波乗りジョニー/桑田佳祐
M13 23:27 A PERFECT SKY/BONNIE PINK
M14 23:30 夏色/ゆず
M15 23:35 空への近道/オトナモード
M16 23:43 LONG,SWEET SUMMER NIGHT/THORNS
M17 23:49 Freesia/PERIDOTS

今夜はFUNKY 802 SPECIAL WEEKの「MUSIC FREAKS」ということで、今夜は「夏のGOOD MELODIES」と題して、梅雨を越えて一足早く音楽で夏を感じて楽しむ2時間になればいいと思います。
母の日の時に「母の日特集」をやっておきながら、父の日にやらないという(笑)。こういう差別をしつつ行っていく訳ですけれども。先程加藤美樹さんもおっしゃってましたけれども、プロデューサーにお子さんが産まれまして、おめでとうございます。名前決めで何かかなりもめているということで。大もめにもめそうで(笑)。姓名判断ってあるじゃないですか。アレなんかどうなんですかね? 気になさる方としない方といらっしゃいますけど。ウチの父はまったくしなかったみたいで。僕、姓名判断をするとね、「大失敗か大成功かどっちか」みたいなね。生年月日で調べてもそうなんですけど(笑)「一生のうちの浮き沈みが激しく」みたいな、そんなんなんですよ。「もうちょっと考えてほしかったな」ってのがちょっとあるんですけど。ちなみに宇多田ヒカルさんのお父さんは、宇多田ヒカルさんって漢字で「光」って書くんですよね、本名は。お父さんはちゃんとそれを決める時に、漢字で書いた画数とカタカナで書いた画数が6画?でどっちも一緒だってことを確認して決めたっていう。これちょっとトリビアですけど(笑)そういう話らしいですよ。そうやって気を遣う人もいれば、ウチの父みたいにぜんぜん気をつけない人もいるという話でした!

今夜の番組メニューを紹介します。
〈SELECT×SELECT〉今夜のテーマは「夏に聴きたいGOOD MELODIES」
夏は長いので、これから。何かその「夏ーーー!」って感じとか、内容が夏だとかっていうことよりも、僕が勝手に独断と偏見で「これいいじゃん」みたいなものを、サクッと選んでみました。
<シチュエーションリクエスト>今夜のテーマ「あなたの大好きな夏のGOOD MELODY」
貴方がこのテーマにぴったりだと思う曲をリクエストして下さい。リクエストに参加してくれた人から抽選で3名様に、peridots高橋が選んだ夏に聴きたいCDセットをプレゼントします。
僕が選んだCDは、EDDI READERっていうきれいな声の人の(今までも何回か流してると思うんですけど)ベストと、ド定番。意外に持ってない人も多いんじゃないかと思いまして、ビースティ...じゃないや(笑)BEACH BOYSの「PET SOUNDS」の大名盤2枚セットにしてプレゼントします。「こんなところが夏好きだな」とか「実はちょっと、嫌いなんだよね」という人でも別に全然いいですし(笑)、夏の思い出とか、夏への意気込みですとか、いろんなことをリクエストやメッセージを送ってくれたら嬉しいです。

  • WALKING IN THE SUN/BORN CRAIN(FM802今月の洋楽ヘヴィーローテーション)

・・・・・

<SELECT BY SELECT>テーマ「夏に聴きたいGOOD MELODIES」
めちゃめちゃ夏って感じじゃないけれども、とにかくいい曲!っていうので、夏に聴いたらもっといいんじゃないかな、という感じで僕が勝手に選んでみました。
まず最初に選んだのはTHIRD EYE BLINDなんですけども。僕これねえ、僕が気に入って流して、絢香さんにもプレゼントしたVANESSA CARLTONという人がいるんですけど。その人が(前にもいいましたけど)THIRD EYE BLINDのヴォーカルの男の人と付き合っている、と。いまだに付き合ってんのかどうかは存じ上げませんけども。そんな感じの人でして、すごいかっこいい人なんですけども。今日流す曲は97年のヒットナンバーということで。僕ね、これヒットしてたのは知ってましたけど、意外と隠れ名曲的な感じじゃん?って思って選んだんですけども、さっき聞いたら802でめちゃめちゃ流れてるらしいっすね(笑)。ちょっと「ん?」って思ったんですけども。本当にスカッとする曲なんで、聴いてみて下さい。

僕、ALANISの曲ではこれが一番好きですね。ALANISの大大大ヒットした「JAGGED LITTLE PILL」からの1曲でしたけど。95年なんですね...。別に夏、全然関係ないんですけど、これいいかなって思ってかけました。

【BBSから】「高橋さんは日焼けすると黒くなる方ですか? 色白ですか?」
僕は普通に黒くなりますよね。部活でバスケットボールし始めてから日に当たることが少なくなって色が白くなっていったんですけど、子供の頃は黒かったですね。
【BBSから】「長時間フェスに耐えられるように体力づくりに燃えてます」
ビリーに入隊してるということで。話題沸騰のあのビリー...。僕ね、前回の? 前々回かな? オンエアまで何のことだか全然わかんなくてですね。わかる方はわかると思うんですけど、SAKEROCKがこの間のイベント「SWEET LOVE SHOWER」で踊ってたということで、一部には超ウケてたらしいんですけど、僕何のことかわかんなくて。その後知ってね。アレはすごいですよね。僕あれやるとやせちゃうと思うんですよね...うん...頑張って下さい。キャンプインしましょう。

  • PATIENCE OF ANGELS/EDDI READER

いいねえ〜JACKSON BROWNE。この「JAMAICA SAY YOU WILL」の「JAMAICA」は国じゃなくて、女の子の名前のことで、めちゃくちゃメロウなラブソングでしたけど。夏のカラッとした感じというよりは、夏の夕暮れみたいなね、そういうのに似合うんじゃないかなと思って選んでみました。

書き込みもいろいろいただいてますけども。夏バテね。僕、夏バテっていう夏バテはしないんですけども。夏にすごく困るなあって思うのは冷房ですね。女の方はもうわかっていらしゃってて、ショールとか一枚羽織るものを常に夏でも用意して準備よくさっと出して肩にかけるみたいな、そういうのありますけど。男子はね、なかなかそこまでちょっと準備よくはできないんで、喫茶店とか入ってちょっと寒いところに御案内されたりすると困りますよね。「寒いんで席変えて下さい」とかっていうの勇気が入るんでね。あれすごく困りますよね。夏バテしないように。
夏といえば、いつも楽しみにしてるのがニガウリですよ。夏になるとゴーヤが安くなるんで、1週間に3日くらいはゴーヤチャンプルみたいな。自分でやりますよ。みんなにバカにされるんですけど、僕の作るゴーヤチャンプルは、ちょっとね、砂糖を入れるんですよ(笑)。なんかね、母親から間違って教えられて。後々居酒屋でゴーヤチャンプルを食べた時に「あれ? 甘くないんだね。ゴーヤチャンプル」って思って。「甘くないよ!!」って周りの人からいわれて。「え、ちょっと甘くすると美味しいよ?」とかっていってバカにされた思い出がね。これが僕の夏の思い出です。

最後の1曲はBOB MARLEYなんですけども。BOB MARLEY&THE WAILERS。別に夏といえばレゲエ!って思っている訳じゃないんですけども、なんかやっぱりこれいいんじゃないか、って思って。「JAMAICA SAY YOU WILL」の後はジャマイカのアーティストということでかけてみます。この曲昔ね、知ってる人いるかな? これCMで...あれが何だっけ...「PRETTY WOMAN」の男の人の俳優、何ていうんでしたっけ? そうそう今シナプスがつながんなかった(笑)。リチャードギアが「NO WOMAN NO CRY」を弾き語りで歌うっていうCMがあったんですよ。ありましたよね?(スタッフに同意を求める高橋さん) 知ってる人いた。そうそうそう。あれね、どういう企画だったのかね〜。何のCMだったかも忘れちゃったんですけど、そういうCMありましたね。「何故リチャードギアが?」みたいなね。そういう曲でいきます!

ここでスタジオライブです。生放送で、高橋孝樹が演ります。今から演る曲は、夏ということで、peridotsに夏の曲あるかなと思って探してみたら、「海と塵」という曲がありまして。この曲はですね、何を隠そう最初に僕が自分で作ったCD-Rの1曲目に収録されている曲ですね、これが。これで「おぎゃー」みたいなperidotsの曲ですけれども、聴いて下さい。

ありがとうございましたー! peridotsは6/30(土)にBIG CATでワンマンライブをします。そしてFM802夏の野外フリーライブイベント「MEET THE WORLD BEAT 2007」に出演します。

【リクエストくれた方のメッセージ】「高橋さんのことはこの番組で初めて知りましたが、この歌で一発でやられました。MEET THE WORLD BEATで生歌聴きたいです。」
ありがとうございます。こういうメッセージ嬉しいですね。MEET THE WORLD BEATでも演ると思いますので(抽選に)当たるといいですね。

・・・・・

peridots←→絢香Voice Mail交換】
peridots絢香への質問「疲れた時、癒す方法は?」
絢香「高橋さん、今回もVoice Mailありがとうございました。『ステージで涙流したことあります?』という質問。高橋さん『涙腺きつい』っていうんですね。私この言葉初めて聞いたんで、高橋さんが『なかなか泣かない』ということよりも、その『きつい』ばっかりが気になってしまって(笑)ってぐらい新鮮だったんですけども。私は逆に涙腺がすごくゆるくて、ライブ中ぐっと感動してしまうともう止めることなく、流しながら歌うって感じなんですけれども。そんな時にハッと後ろを向くとですね、メンバー達もみんなちょっとうるうるしてしまっていて、お客さんもうるうるしていて。高橋さんもいってた通り、そういうのって伝わるんですよね。すごく大事なことだなと最近感じたりしています。そして今回高橋さんからの質問『どんな風に疲れを癒していますか?』と。そうですね。私はライブが大好きなので、気持ち的には疲れてないつもりでもやっぱり体にはきてたりするので、しっかり(疲れを)とらないといけないんですけれども。高橋さんがいってたように『お風呂』。大好きなので、ツアーだとホテルで転々とする感じなんで、なかなか落ち着いたりできないんですが。好きな入浴剤をいっぱい持ってっといて、その日に好きなのを入れたりとかして。あと最近はユーカリの入浴剤。鼻も喉もすごいすっきりして通るんですよ。それに結構凝っていたりとか。あとはやっぱりツアー中なので、常に一緒にいるメンバー。メンバーって本当になんかこう。私、上がいなんですけども、兄弟。お兄ちゃんお姉ちゃんといるような感じがしてすごく楽しいし。気をふっと抜ける場所でもあるので、その時間が癒しをくれている時間でもあります。
何かかしこまってしまいましたが(笑)、『MEET THE WORLD BEAT』では私はperidotsのライブを初めてみれるということで、楽しみにしています。その日は私の担当のMUSIC FREAKSの日になるんですけれども。これはちょっとお誘いになるんですが、せっかく『MEET THE WORLD BEAT』で一緒なので、その日よかったらそのままMUSIC FREAKSにも遊びにきてもらえないかな、と提案です。なので次回是非是非その返事をいただけたらなと思います。それでは次回のVoice Mail楽しみにしています。」〈このメッセージに答えているperidotsのVoice Mailはこちら

おお、お誘いが。ありがとうございます。是非。こんな風にVoice Mail交換してるんで、すごく親しいような気に勝手になってますが(笑)。その時に会うとしたら2回目ですね、絢香さんとちゃんと会うのはね。なんで、僕も楽しみにしています!

でですね。今夜は2回目のスタジオライブで、僕からおこがましいんですけれども、絢香さんの...誰がいい出したんだろうね、これ演るって。自分でしたっけ? 絢香さんの「I BELIEVE」を僕がカヴァーしたいと思います。

はあ...何かね、やり遂げたというか。やり遂げてねえか(笑)。なんかねぇ、もともとの歌を歌っていらっしゃる方がもしかしたら聴くかも知れないという意識でやるとまた違った緊張感がありますけれど。ちょいちょい間違ったところは、あのね、「生だ」ということを証明するためにね、まあ「あえて」間違ってみましたので(笑)。いかがでしたでしょうか。(BBSの)書き込みにもいろいろありますけど、絢香さんと僕の歌のキーは、まあ、もちろん絢香さんは女性なんでちょっと高いので、僕もちょっとつらいんですけれども、そんなに遠くないんでね。意外と気持ちよくもとのまんまのキーで歌えました。いかがでしたでしょーか。

・・・・・

<シチュエーションリクエスト>テーマ「あなたの大好きな夏のGOOD MELODY」
まず最初に選んだのはBLURですね。
【リスナーからのメッセージ】「『COUNTRY HOUSE』はBLURが絶頂期だった頃(笑)の曲で、歌詞は夏とは関係ない歌詞だったと思うんですけども、曲調とジャケットも夏って感じだったこともあって、夏になると聴きたくなる曲です。」
「THE GREAT ESCAPE」でしたよね、確か。ジャケットが、ボートから海だか川だか池だかに飛び込んでいるというジャケットでしたけれども。なんかニュースになってましたけれども、BLURが再結成するんじゃないかって噂も流れている今日この頃で、お送りしましょう。

  • COUNTRY HOUSE/BLUR

桑田さんは、最近また6年振りにソロ活動を始められたということで。この曲が6年前なので、この曲以来ということなんですね。すばらしいですね。

【リスナーからのメッセージ】「今年の夏に彼女を作って初デートに行く。車を運転し海沿いを走り、波しぶきの音と『波乗りジョニー』で『海に行きたいな』という雰囲気を作りたいです。夏らしく海に行き、あとは彼女といちゃいちゃしたいぞー」
健全エロですね(きっぱり)、これね(笑)。素晴らしいですね。頑張って下さーい。

【リスナーからのメッセージ】「夏といえば、今はまっているBONNIE PINKさんしかありません。彼との思い出の曲でもあるので、リクエストかけてもらえたら最高です。」

次はたくさんリクエストいただいてます、ゆずですね。これはド定番だと思いますけど、本当にいい曲ですね。

  • 夏色/ゆず
  • 空への近道/オトナモード(FM802今月のヘヴィーローテーション)

I BELIEVE」の弾き語り、BBSがすごい反響なんですけど...すごいな絢香ちゃん!と西尾先生、みたいなね。何なんでしょうね、これはね...ありがとうございます。僕ね、絢香さんの曲、本当にいい曲沢山ありますけど、「I BELIEVE」は本当に好きで。あのなんかね、うまく絢香さんの雰囲気に合ったようにアレンジされてますけど、僕、原曲なんかはゴスペルじゃないですけど、それに近いような雰囲気を感じてるんで、すごくいい曲だな、なんて曲を演らせていただきましたけども。ねー、緊張してました。
今日ね、父の日をまったく無視して(笑)お送りしてきましたけど、皆さんどうですか? 今年はまだね何の反響もリアクションもないんですけれども。頭をマッサージする器具を贈ったんですよ。ウチのお父さんちょっと薄いんで、頭頂部が。嫌みだと受け取られないといいんですけど。そういうのね、だんだんネタが尽きてきちゃって。何だかわかんなくて。今まではいろいろプレゼントしてたのが、まぐれ当たりですごい喜ばれちゃって。名刺入れをやったら「こういう名刺入れほしかったんだよー!」とか、バスタオル贈ったら「お父さんね、バスタオル大好きなのー!」とかね。何バスタオル大好きなの、知らねーよ!(笑)みたいな。 まぐれで喜ばれてきたんで、どんどんプレッシャーになってきて。今年はすごい不安だったんですけども、1回くらいはずしてみようかなって思って、頭のマッサージ器具を贈りました。

MEET THE WORLD BEATの応募に必要なキーワードの発表「たからもの」
聞き間違いができるだけないようなキーワードということで選んでみました。「peridots」とは宝石のことですので、それにも引っかけましたし。すごい好きなアーティストとか曲っていうのは本当になんか聴いてると、もちろんいろんな人が聴いてるんでしょうけど、自分だけの宝物みたいな気がしてきちゃうんですよね。そんなこんなも含めてこのキーワードにしてみました。

(次は)2003年の曲ですね。MATTHREW SWEET、SHAWN MULLINS、PETE DROGEという3人のシンガーソングライターが結集しまして、1枚だけアルバムを作った、THE THZORNSというグループがあるんですけども、その夏っぽいメロディの曲でお送りしましょう。

  • LONG,SWEET SUMMER NIGHT/THORNS

【リスナーからのメッセージ】「ラジオでperidotsを知って、先々週やっと『Freesia』とアルバムを買いました。『Freesia』がすごく好きです。」
ありがとうございます。頑張ります。

「Freesia」は現在大阪地区のタワーレコードで発売中です。なんかね、ちょっと品切れになっているところもあるようなんですが、ありがたいことにね。頑張って探して、もし買っていただけたらありがたいと思ってます。今日ね、俺すごい噛んでるね(笑)。

今日はいろいろ「I BELIEVE」とかいろいろやりましたけど、弾き語りをしてほしい曲、リクエストまだまだ受け付けてますので、前回「DON'T KNOW WHY」をざっくりやりましたけども。お得意のざっくりカヴァーってね(笑)。細かいところは置いといて、ざっくりカヴァーしちゃうっていうね。リクエスト待ってますので、お願いします。
では、次回もお付き合いよろしくです!

【yrrtnhr】