FM802 Music Freaks#20

SONG LIST

M1 22:03 DRAMA QUEEN/SWITCHES
M2 22:08 BABYLON/DAVID GRAY
M3 22:18 SOMEWHERE ONLY WE KNOW/KEANE
M4 22:24 GRACE KELLY/MIKA
M5 22:30 REHAB/AMY WINEHOUSE
M6 22:34 I'LL REMEMBER YOU/AI
M7 22:40 WHERE THE STREETS HAVE NO NAME/U2
M8 22:50 When the sun goes down/peridots
M9 22:59 TWO/RYAN ADAMS FEAT.SHERYL CROW
M10 23:05 JEWELRY DAY/絢香
M11 23:14 AM11:00/HY
M12 23:22 THANK YOU FOR THE MUSIC/bonobos
M13 23:28 少年時代/井上陽水
M14 23:34 VUENA VISTA/ジン
M15 23:44 NOW OR NEVER/MUMM-RA
M16 23:50 Freesia/peridots

僕ちょっと今日は、若干声が嗄れてるんですが、なんでかというと、昨日peridotsは大阪BIG CATでワンマンライブをしまして。ライブをしただけじゃ別に声は嗄れないんですが、歌った後にお酒を飲むと(笑)ちょっと声がヤラれるんですよ。美味しいお酒をいただきました。ありがとうございました。すでに書き込みやメッセージなど、昨日来て下さった方々からたくさんいただいてまして。ありがとうございました! すごく特別な、自分でもびっくりするような特別なライブとなりました。
で、加藤美樹さんからの質問…今日は“ボケベルの日”らしいですね…“ボケベルの日”って!!そんな(笑)ボケベル使ってたですけど…。あの〜僕ボケベル使ってました。携帯電話持つのが遅くて。最初にひとり暮らしを始めたときに電話も引いてなくて、まわりが結構携帯電話を持っている中、ぎりぎりまで使ってました。
で、それつながりで「昔よく使ってたものってありますか?」っていうことなんですが。
僕ちっちゃい頃、ほんとに小っちゃい頃ですけど、綿毛布の角フェチだったらしいんですよ。毛布の角が好きで、もてあそんで、ずるずるずるずる毛布を引きずっちゃうんで、大変だってんで、その角だけお母さんが切り取ってくれて(笑)。その切り取った毛布の角をもてあそんでずっと遊んでたという…。ちょっとそういう…性癖じゃないですけど(笑)フェティシズムがね、あったんですよ。それを思い出します。いまいち自分では憶えてないんですけど、写真をよく見せられます、毛布の角をかじってる(笑)姿を。そんなことを思い出しました。

(7月のFM802洋楽ヘヴィローテーションナンバー)

今夜の番組メニューをご案内します。10時15分から僕が毎回お薦めの音楽をテーマを決めてセレクトする、〈SELECT×SELECT〉今夜のテーマはまだ秘密、ということで。なんでかというとperidotsからのとっても大事な告知とともに〈SELECT×SELECT〉の時間にはいった時に発表しようと思います。楽しみにしてて下さい。
11時台中盤からはみなさんからのシチュエーションリクエストを募ってオンエアします。今夜のテーマは夏シリーズ1「無人島に持って行きたい1曲」(ここでバックにTHE BOOMの「神様の宝石でできた島」が)あぁ〜この曲!(笑)まぁ、夏っぽい、浜辺?海岸に合うような曲でもいいですし、例えば無人島に1曲だけしか持って行けないとしたら、コレだな、とか、ずーっと聴いてても飽きない1曲とか、なんでもいいんですけど、「無人島に持って行きたい1曲」というテーマでやりたいと思いますので、あなたが思う、このテーマにぴったりの曲を選んで送ってきて下さい。
で、「無人島に持って行きたい1曲」というテーマで僕が選ぶとするとこの曲。

  • BABYLON/DAVID GRAY


〈SELECT×SELECT〉
今夜のテーマを発表する前に僕peridotsタカハシコウキからとっても大事なお知らせをしたいと思います。peridotsはこのたびレコード会社を移籍いたします。ユニバーサル・ミュージックのアイランドレーベルというところから、今後はリリースしていくことになりまして、今度は9月にシングルをリリースする予定でございます。イエーイ(笑)パチパチパチ…。
昨日のワンマンライブのMCでも発表したことなんですけども、こういう運びになりましたので、今後とも皆さんよろしくお願いします。去年5月31日にデビューいたしまして、次のリリースはあの限定の「Freesia」のリリースなんかもありましたが、全国に向けてのちゃんとしたリリースの時間があいたのは、こういうことがあったからなんですよ、ということで。このたび正式決定しましたので、ここでご報告させてさせていただきたいと思います。
今年入ってからもHPやここでも言ったと思いますけど、ガンガン攻めていくと。どんな手でも使って(笑)攻めていってやる、みたいな、そんな意気込みでおりますので、皆さんよろしくお願いします。がんばります!

ということで、今週の〈SELECT×SELECT〉はユニバーサル・ミュージック、アイランドレーベルに移籍したということで、アイランドレーベル特集で行きたいと思います。
アイランドレーベルというのは、アイランドレーベルのマーク、椰子の木のマークがあるんですが、そのマークを見ればよくわかるんですが、1962年にイギリスでジャマイカン・ミュージックの市場拡大を狙って設立された、最初はインディーズレーベルなのかな?それがはじまりだったようで。最初は本場のジャマイカの音楽を輸入してたんですが、今度はイギリスに住んでるジャマイカの人たちにレコーディングさせたりして、それもまたヒットしたりして。
それが60年代のロックの波に乗っかって、契約したアーティストがまたまた大ヒットしたりして、有名なところでいうとボブ・マーリーとか、一番有名なのはU2ですね。U2のジャケットで椰子の木のマークを見かけた人もいると思うんですが。そんなような伝統ある、というか、いいアーティストをたくさん輩出しているレーベルでございます。
あらためて見てみると、すごくいいレーベルですね。アイランドUS…アメリカの方とイギリスの方といろいろあるんですけど、バランスのとれた、というか、トンガった人たちもいれば大御所もいるみたいな、すごく良いレーベルだなと思います。

  • SOMEWHERE ONLY WE KNOW/KEANE

イギリスの3人組ギターレスロックバンド。去年2ndアルバムが出てそれも好評を博しているようです。
これ、映画のTVスポットなんかで使われてたので耳にしてた人も多いと思うんですけど、いわゆる、最近のイギリスの美しいメロディの、美しい声のロックの代表ですね。

大ヒット中ですけど、日本でも出てますよね?今年のフジロックにも出演するということで。ちょっと気持ち悪い感じが素晴らしいと(笑)思うんですけど…。“気持ち悪い”と言えば、僕も時々気持ち悪いって言われるんですけども、“気持ち悪い”っていうキーワードは、大事らしいですよ(笑)そうそうそう、“ちょっと気持ち悪い”っていうのはすごく大事みたいで。僕ももうちょっと気持ち悪くなろうと、頑張ってるんですけども(笑)。MIKAはQUEENとかすごい好きなんでしょうね、多分。ここまで、良い意味で露骨にQUEENを感じさせるアーティストはなかなかいないので、僕も期待しちゃうんですけど。

ちょっとBBSを見てみましょうか、この方は昨日のBIG CATでのライブに来て下さったようでありがとうございます
【BBSから】「実は今日も同じ会場でライブだったのですが、tatsuさん、二日連続で見ました(略)」
実を言うと、僕も今日この方が行ってたライブ行ってきたんですよ。堂島孝平さんのライブにお邪魔しまして。ベースのtatsuさんはひとり2daysだったんですよ。堂島さんのライブ初めて見させてもらったんですけど、ホントにね、ほんっと楽しくて、勉強にもなりましたし(笑)。僕、驚いたのが、これ有名なことなんですか?堂島孝平さん、バック転してましたよ!(笑)2回も!しかも革靴で!器械体操とかやってたんですかねぇ?え?ファーギーもバック転するんですか?マジで?側転?!いやーすごい…。僕も出来たらよかったんですけど。何にも僕は…身軽じゃないんで。いや、すごかったです。楽しかったです、すごく。

今(バックに)流れてるのはクランベリーズですが、クランベリーズはこの前、ドロレスがソロ出しましたけど、次にお贈りするのはイギリスと日本のトンガった2人の女性アーティストです。

もう話題騒然なんですけど、グラミーでもノミネートされてパフォーマンスしてましたが、まぁーーー悪い女らしいですよ(笑)。タトゥーばりばりで。この「REHAB」っていう歌もリハビリって意味なんですが、「酒浸りで、リハビリに行けって言われてるけど、私は行かないわ、NO NO NO」みたいな、そういう曲らしいですけど。いや、もう才能ある。CD聴いてると、なんか古新しいR&Bみたいな質感のCDですけど。ライブやるとマジ、全部ナマでおおマジみたいな人ですごいカッコいいんですけども。

  • I'LL REMEMBER YOU/AI

AIさんは、うちのスタッフは皆さん、AIさんのことを“あいちゃん”って呼ぶんですけど、“あいちゃん”って言われると一見、卓球かゴルフかなんか、やり始めるような気がしちゃって(笑)。僕なんか“あいちゃん”ってちょっとびっくりしたんですけど。でも全然、“あいちゃん”に間違いはないんですけども。こういう声のアーティストが日本にいるということは、すごく誇らしいことだと思います。
日本の、ユニバーサルミュージックのアイランドレーベルはAIさんとか、ミッシェルガンエレファントのチバさん率いるTHE BIRTHDAYなんかも所属しております。
最後にお贈りする1曲は、U2です。アイランドレーベルと言えば、ボブ・マーリーU2、みたいなところがあるので最後にU2の大大大…大名曲をお贈りして終わりたいと思います。

  • WHERE THE STREETS HAVE NO NAME/U2

僕、“大大大名曲”って言いましたけど、超超超名曲の間違いです。大名曲って何だろうって話なんですが(笑)、〈SELECT×SELECT〉今夜は、peridotsがユニバーサル・ミュージック アイランドレーベルに移籍したということでアイランドレーベル特集でお贈りしました。和製ボノを目指して(笑)がんばりますので、今後もよろしくお願いします。

・・・・・

昨日はBIG CATでperidotsのワンマンライブでした。その感想のメッセージを本当にたくさんいただいておりまして、ありがとうございます。
【リスナーからのメッセージ】「(略)心からあの場に居れたことをうれしく思い、忘れたくないなぁと思ったライブでした。高橋さんはもちろん、ステージ上の人、スタッフさん、お客さんも一つの空間を作り上げてた感じがしました」
peridotsのお客さんは、静かなお客さんが多くて…。peridotsもこういう音楽なんで、ウワーッ!と盛り上がる感じではないんですけど、なんかこう遠赤外線のようにジワジワ、ジワジワジワーっと、最後の方にワーッ!みたいな、そういう感じがあって。生々しく、すごく気持ちが伝わってくるライブなんですよ、いつも。昨日も本当にありがとうございました。

【リスナーからのメッセージ】「昨日の満月の夜のライブお疲れ様でした(略)特にダブルアンコールの「労働」は時間が止まったかと思うほど浸ってしまいました。涙腺がキツイはずの高橋さんの鼻が赤くなってたのは見逃しませんよ」
僕「涙腺がキツイ」って言ってて、この間の絢香さんとのボイスメール(2007/06/10)でも「ライブで泣いたことないんですよ」なんて言ってた舌の根も乾かぬうちに昨日、泣いちゃったんですよ(笑)最後の最後に、アンコールも全部終わって「ありがとうございました」っていうときに泣きそうになっちゃって。自分でもホントびっくりしましたけど。
そう、昨日満月だったんですよ。満月の日はいろいろ…交通事故がおきたりとか、いろんな事件がおきたりとか…あと、ムラムラ(笑)というか、そういう気持ちが高ぶったりとか。なんか不思議なもので、いろんなことが起きる時らしくて、そんな効果もあったのか、なかったのか、すごく特別な夜になったと思います。ありがとうございました。


peridots←→絢香Voice Mail交換】
絢香「今回もVoice Mailありがとうございました。MEET THE WORLD BEATの日、遊びに来てくれるとのことで、すごく楽しみです。Voice Mailをやってるから、すでにかなり話をしているような気分に、私も勝手になってしまっていて、安心してたんですが、よく考えてみれば、会うの2回目なんですよね。そう思うとドキドキしてしまうんですが。一緒に楽しみたいな、と思っています。
そして今回、高橋さんのスタジオライブによる「I Believe」のカバー、私の番組でのオンエアで聴かせていただいたんですが…ちょっとビックリしました。キーそのままですよね?だからこそって言うか、高い部分、サビのファルセットとか、ものすごくきれいでしびれました、自分の曲なんですけど(笑)人がカバーしてるのに。高橋さんの声って、声がたくさんの息に包まれて、それがそのまま届くような感じがするんですね。だから、すごく優しくて心地良いんだろうなって。なんかホントに自分の曲じゃないみたいな思いで聴いてたんですけど、何より、カバーしていただけたということに、ものすごく感激してます。すごいうれしかったです。もう、BBSとかに「CD化して下さい」みたいな声とか結構あったりして。それはそれでジェラシーだったりするんですけど(笑)そのくらい本当に最高でした。本当にありがとうございました。それでは22日に一緒に話せることを楽しみにしています」〈このメッセージに答えているperidotsのVoice Mailはこちら

今「ジェラシー」って言葉がありましたけど、実を言うと昨日のBIG CATでのperidotsのワンマンライブでも、このあまりの「I Believe」のカバーの好評ぶりに気を良くした僕は(笑)弾き語りコーナーでまた「I Believe」を演ったんですよ。なんかねぇ、リハーサルでもそうですし、本番でもそうなんですけど…なんか気持ち入っちゃうんですよね(笑)。ちょっとジェラシーです。ジェラシーっていうか…なんか、ほんとに良い曲なんだなぁと思って。自分の曲でもないのに、こんなに気持ちが入っちゃうと、なんか特別な曲なんだなぁと思って、すごく…くやしいですよ(アハハハッ)はっきり言って。なんか…すごいなぁと思いました。
来週は僕から絢香さんのオンエアに返事を返します。お楽しみに。


〈シチュエーションリクエスト〉テーマ「無人島に持って行きたい1曲」

  • AM11:00/HY

知ってる!この曲!(笑)すいません、勉強不足で。こういうタイトルの曲だったんですね。いい曲ですよね、これ。知ってる、知ってる…。今、ディレクターから「これを無人島で聴いたらどんな感じですか?」という質問が来たんですけど、そんなこと聴かれても…(笑)。僕、無人島に行ったらそれどころじゃないと思うんですけど(笑)って、それは冗談ですけど。HYは男性の声があって、女性の声があって、で、ラップ?があったりして、本当に武器がたくさんあるバンドですよね。女性の方はエッセイ集出してらっしゃいますし、なんか才能のある方たちが集まっていいバンドになってるなという印象を受けております。

去年?ん?去年か、“ロックロック”で、スピッツさんのイベントでperidotsbonobosと共演させていただきましたけど、ホントに自由な方々でした(笑)。打ち上げでもご一緒しましたけど、本当にみんなオシャレで、夏を体現するような方々です。
僕がライブを“ロックロックこんにちは!”で見させていただいた時は、この曲が1曲目でしたね、確か。bonobosは歌詞もすごくいいんですよね。その時CDいただいて聴かせていただいて、歌詞カードも見たんですけど、すごく歌詞も良くて、いいバンドだと思います。またご一緒したいです。

実を言うと、この井上陽水さんの「少年時代」は、これまでいろんなシチュエーションリクエスト、いろんなテーマで振ってきましたけど、ことあるごとにいろんな人からリクエストされてた曲なんですよ。まぁ、機会がなくてちょっと紹介できなかったんですけど、この曲のリクエスト多くて、今回やっとリクエストに応えることができます。
あ〜この曲こういうアレンジだったんですね。またビックリしちゃいました。あらためて聴くといろいろ発見するもんですね。

・・・・・ 

(7月のFM802邦楽ヘビーローテーション・ナンバー)

【BBSから】「今夜のおかずにゴーヤチャンプルーをつくりました。高橋家にならって、砂糖をいれてみようかと思いましたが勇気が出ませんでした。本当においしくなるんでしょうか?」
あの〜(笑)隠し味から始めて、どんどん増やしていったらいいんじゃないでしょうか(笑)そこまでしたくねぇってか?別におすすめはしませんよ、僕はそうしてる、ってだけで。これ、いまだにみんなにバカにされるんですけど。

【BBSから】「昨日のライブ最高でした(略)“秘密”すごく良い曲だと思います。MIDNIGHT GARAGEにメッセージ送ったら、土井ちゃんも“秘密”はCD化してほしいと言ってました」
これ、BBSにちょこちょこ書いてくれてる人いるんですけど、昨日のライブに来られなかった人は何のこっちゃわからないと思うんですけど、「秘密」という新曲をやったんですよ。で、その「秘密」という曲をやる前に“スタッフには不評だ”というMCをいれたら、みんな“そんなことない”となぐさめにも似た(笑)声をかけてくれて。いま思うとそんなに不評でもないんですけど(笑)。すごくみんなそのことを言ってくれてて。土井ちゃんも見に来てくれて、言ってくれて。その「秘密」っていう曲の歌詞が“足の親指にキスしようとしたら、真剣に君が怒っていた”みたいな歌詞があるんですけど、土井ちゃんが「すごい照れる」って言ってた(笑)ちょっと高橋さんの顔見れません、っていう感想を言ってくれてました。僕もほんとに顔を赤くしながら書いた歌詞なんですけども。

【リスナーからのメッセージ】「(略)いま七夕はサマー・バレンタインっていうの知ってますか?好きな人に贈り物をすると願いが叶うそうです」
はあー!誰の陰謀ですか?!今度は?!(笑)そんなことないですか(笑)。
今回アイランドレーベル特集じゃなかったら、星特集ってのをやろうと思ってて、星にひっかけて曲を選んでみようかと思ったりもしたんですが…。七夕が近いですよね。七夕?好きも嫌いもないんですけど、去年の7月7日の七夕が、大阪での、シャングリラでのperidotsのワンマンライブだったんですよ。その時のMCでも言ったんですが、七夕、そんなに気にしたことなかったんですが、そんなこともあって。初の大阪でのワンマンライブでしたから、すごく思い出深い日になったのを憶えています。

今日、他の曲を用意してたんですけど、peridotsのロッカーにサンプルを(笑)いろいろいつもいただくんですけど、そこで急遽気に入った曲がありまして急遽抜擢?急遽選んだということで。これはイギリスのバンドですね。今年のフジロックにも出るということです。

今夜もありがとうございました。peridots、レコード会社も移籍いたしまして、9月にシングル出してがんばって参ります。昨日ワンマンライブでしたけど、9月にシングル出しつつ、また近いうちに大阪に帰ってきますので昨日来られなかった人、また次回ぜひ来て下さい。がんばりますのでよろしくお願いします。



【topaz】