FM802 Music Freaks#23

SONG LIST

M1 22:01 OSCA/東京事変
M2 22:09 AMERICAN PIE/DON McLEAN
M3 22:20 LITTLE STAR/STINA NORDENSTAM
M4 22:25 SUPERMASSIVE/BLACK HOLE MUSE
M5 22:32 THE UNIVERSAL/BLUR
M6 22:36 LADY STARDUST/DAVID BOWIE
M7 22:42 GALAXIE/BLIND MELON
M8 22:47 MOON RIVER/AUDREY HEPBURN
M9 22:57 9月のソーダ/Peridots
M10 23:03 INTERGALACTIC(FUJI ROCK FES.07 LIVE音源)/BEASTIE BOYS
M11 23:08 VUENA VISTA/ジン
M12 23:16 FLY ME TO THE MOON(IN OTHER WORDS)/宇多田ヒカル
M13 23:22 TONIGHT TONIGHT/SMASHING PUMPKINS
M14 23:28 銀河/フジファブリック
M15 23:31 GOOD VIBRATIONS/THE BEACH BOYS
M16 23:36 I’M ALONE/絢香
M17 23:45 DRAMA QUEEN/SWITCHES
M18 23:49 Freesia/Peridots

えーっと、今夜は絢香ちゃんもいませんので、ふつうのテンションでお送り(笑)したいと思います。(笑)先週はホントにヘンなテンションで、お聴きになった方はどうしちゃったのかと思われてたと思うんですけど、うちのスタッフも絢香ちゃんのスタッフもブースの外もちょっとヘンなテンションで。僕はあのデュエットの衝撃醒めやらぬまま、次の日いっぱいぐらいまで、気がつくと「You've got a friend」を歌っているっていう状態になりまして。で、訊いたら、絢香ちゃんもそんな状態だったらしくて。ちょっと引き摺りましたね。あれはすごい楽しい時間でした!
「ROCK THE SUMMER」のFM802からお送りするMusic Freaks、今夜のオープニングナンバーは、ヘンなテンションつながりということで(笑)そんなこともないか…東京事変の「OSCA」なんですけども、もうやりたい放題という感じの最新シングル。聴いていただきましょう。

もう東京事変が何をやっても驚きません!
今夜の番組メニューをご案内しましょう。今夜の<SELECT×SELECT>、「星空」というテーマでお送りしたいと思います。もちろん星空は一年中ございますけれども、夏は星空のきれいな季節だと思いますので、こういうテーマでお送りします、ご期待下さい。
11時台中盤からは皆さんからのシチュエーションリクエストを募ってオンエア。
今夜のテーマは星空つながりで「宇宙船のラジカセで聴きたい曲」(ここでBGMにSimply Redの「Stars」)あ〜なんだっけ? あ、Simply Red屋敷豪太さんがドラム叩いてる頃ですね。カセットでガチャッと入れて聴きたい曲ってことで。あなたが思う、このテーマにぴったりの曲を選んで送ってきて下さい。
このテーマで自分で選ぼうと思って、パッと思いついたのはビヨークだったんですよ。ビョークの、宇宙っぽいけれど母性のあるような、ぴったりの曲いっぱいあったんで。ビョーク聴いたら気持ちいいだろうなと思ったんですが…よく考えたら、宇宙で泥臭いというか古くさい、シンガーソングライターものとか聴いたら粋かな、と思い直して選んだのがDon McLeanという人の曲です。これはMadonnaもダンス・チューンに直してカバーしてましたけど、これすごく長いんですが、いい曲なんで聴いて下さい。

  • AMERICAN PIE/DON McLEAN

<SELECT×SELECT>テーマ「星空」
FM802(←発音?)…すでにもう書き込みがありますね、この「エフエム802」に…直しません!(笑)
<SELECT×SELECT>今夜のテーマは「星空」、夏は星座がきれいなので…と言いつつ、僕別にぜんぜん詳しくないですですけど(笑)そんなこんなでこういうテーマにしてみました。

最初にお届けするのはStina Nordenstamという人です。これは、聴いていただくとわかるんですが、声のすごい印象的な人で、スウェーデンの人なんですけども…あの〜聴いて下さい。何も言わずに聴いてもらった方がいい…気に入る方はすごい気に入ると思います。では…(アハハハッ)さっそくまいりましょう!

なんかちょっと…ドキッとする歌声だと思います。いかがでしょうか。
・・・・・

  • SUPERMASSIVE BLACK HOLE/MUSE

BBSにさきほどのStinaの「Little Star」について△△さんから「お風呂で聴きたい曲ですね。すごくリラックス出来そう」という書き込みがありました。でもね、ってこともないか、実はすーごく悲しい歌詞なんだそうです。
それで今お送りしたMuseですが、僕ね、実を言うとずーっとMuseはいまいちピンと来なくて。嫌いってことはないんですが、すべてが過剰で、バキバキバキバキしてて、いまいちひっかかるものがなかったんですが、この曲は初めて「お、カッコイイ!」と思って。すごく好きです、この曲は。

【BBSから】「高橋さん、もうすぐお誕生日ですね」
そう、もうちょっとで…8/4誕生日なんですが、その日はROCK IN JAPANでライブなんですよ。で、誕生日の日ライブになってたんで、あースタッフ、余計なことことしてー、みたいな風に思ってて。で…スタッフに聞いたら、全く偶然だったらしくて(笑)ただの自意識過剰野郎になっちゃった。「あ、そうだったの? 」みたいな。「知らなかったわ」「そういえばそうね」とか言われちゃって(笑)たまたまだったらしくて。全然、スタッフが気を回してとかじゃなくて。ちょっとガックリきましたけど。そんな…偶然当日がライブなんで、がんばりたいと思います。
(BBSの)○○さん、今日が誕生日だそうで、おめでとうございます! 僕のまわりも夏生まれが結構多いので、誕生日、誕生日で夏は忙しいんですけど。おめでとうございます。いくつになったんでしょうか。僕はあまり言えない歳になりつつありますけど!

Blurの曲の中では、この「The Universal」っていう曲は一番好きな曲ですね。この間も「Country House」っていう曲をかけましたけど、それも同じ「Great Escape」っていうアルバムからなんですが、決してこのアルバムはBlurの中ではたいして良いアルバムではないですけど(笑)でも、絶頂期ですね。ここから落ちていくみたいな感じのアルバムだったと思うんですけど。でもこの「The Universal」っていう曲は僕、ホントに好きなんですよ。PVもすごい「時計じかけのオレンジ」をモチーフとした、宇宙っぽいPVでカッコよかったです。
あとDavid Bowieは、BBSに「リクエストしようと思ってたのに!高橋さんひどいわ」という書き込みが。そうですね。絶頂期のDavid Bowieのすばらしさをどう伝えたらいいんだろう、みたいなところがありますが…伝えられないのでやめておきます(笑)。ホントにどっからどう切っても素晴らしいアーティストです。
それから、(BBSから)僕がかけようと思ってやめたアーティスト誰でしたっけ?って、ビョークですね。ビョークの「Vespatine」はホントに宇宙で聴いたらぴったりだろうな、という曲がいっぱいあって。ビョークがいまいちピンと来てない人でもぜひ一回聴いてもらいたいアルバムです。
次はBlind Melonの「Galaxie」って曲ですが、Galaxieは銀河って意味ですね。Blind Melonは前、かけたことあったっけ? 僕は…このシャノンっていう人のヴォーカルスタイルはかなり影響を受けたと思ってます。すごく大好きなバンドで、これから、という時にヴォーカルのシャノンが亡くなっちゃったんですが。2枚しかアルバム出してなくて、その2枚目のアルバムの冒頭を飾る曲を聴いていただきましょう。

次にお送りするのは、本当に大好きな曲で、僕はスタンダード好きを公言してますけど「Moon River」という曲です。前、peridotsをサポートしてくれていたthe GROOVERS藤井一彦さんとこの「Moon River」話ですごい盛り上がった覚えがあって。一彦さんもすごい「Moon River」が好きで、もっと僕とその時盛り上がったのは、いろいろな人がやってるけどAudrey Hepburnのバージョンが一番いいよね!!っていうので、意見が一致してまた盛り上がったんです。ってことで、すごい短い曲ですけど、Audrey Hepburnそんなに歌上手じゃないですけど、一番グッときますんで、聴いて下さい!

  • MOON RIVER/AUDREY HEPBURN

・・・・・
ここで皆さんにいち早く聴いていただきたい曲があります。先週のMEET THE WORLD BEAT 2007でも初披露しましたperidotsの新曲、9/5にユニバーサル・アイランドレーベルから出します、シングル「9月のソーダ」を今日いまからいち早く聴いていただきたいと思います。

いかがでしたでしょうか。9/5に発売です。なんとなんと、タイミングばっちりのメッセージが来てまして。
【リスナーからのメッセージ】「(略)MEET THE WORLD BEATの興奮がまだ醒めてないです。『9月のソーダ』はいつオンエアされるのでしょうか。早くラジオで聴きたいです」
とか、◇◇さんは、早くも「9月のソーダ」にリクエストしてくれてまして、それに今回さっそくお答え出来た形になりました。いかがでしたでしょうか。これからも、がんばります。アハハハッ…よくわからない。あのねー、全然皆さんに伝わってないと思うんですけど、僕、今日なんかすごく楽しいんですよ。アッハハハハッ。あの〜先週とは……あ〜うるさいッ!!ブースの外がうるさいです!!…先週とは違った感じでリラックスして、すごく楽しくやらしていただいてます。皆さんも同じ気持ちであることを祈ってます(笑)。

では、ここで「ROCK THE SUMMER」な音源ということで、いま新潟・苗場で最終日が行われていてもうすぐ終わるフジ・ロックフェスティバル07から届いたほかほかのライブ音源をオンエアしたいと思います。

昨日のGreen Stageのヘッドライナー、トリだったんですが、オーディエンスがぐちゃぐちゃになってるのが目に浮かぶような音源でしたが(笑)落ち着いてラジオの前で聴くと、どういう気持ち…どんな感じだったでしょうか。僕の友達もThe Cureを…The Cureは20何年ぶりかの来日だったらしくて、それだけのために僕の友達が行ってて、帰ってきて、すごくぐったりしてましたけど(笑)。僕フジロックは行ったことないんですけど、山ん中で、疲れるらしいですね。でもすごく楽しいと思いますんで、いつか行ってみたいと思っています。

<シチュエーションリクエスト>テーマ「宇宙船のラジカセで聴きたい曲」
スタッフ情報によると明日、満月らしくて。大阪でperidotsは6/30にワンマンをやったんですが、その時がちょうど満月のときで…満月効果も相まってすごく盛り上がったんですが…満月ってこんなに頻繁に来るもんでしたっけ(笑)。

【リスナーからのメッセージ】「夏の星、いいですよね。高校生の時、夏休みに蔵王で合宿した時に見た星空と流れ星を思い出しました。リクエストは宇多田ヒカルさんです(略)カセットで聴くといい感じのムードが出ると思います。まさに月に近づく感じで」
「Fly Me To The Moon」は「Wait & See」のカップリングだったんでしたっけ? で、また今度、映画版のエヴァンゲリオンのあれで新しく、というかあらためてリリース? Mixしなおすのかな? リリースされるみたいです。

ヒカルさんは、最近ブログをめちゃめちゃ更新してるらしくて「新ブログの女王」になるんじゃないかっていうぐらいで。そんな報道もされてましたね、そういえば。ちょっと見てみたいと思います、今度。

次にご紹介するのは、スマパンです。
【リスナーからのメッセージ】「『宇宙船で聴きたい音楽』で思いついたのはこの曲です。ジャケットが星に乗った女の人だからか、PVの影響か?」
僕たまたま今日ぶらぶらしてたら、どっかの店でこのアルバムが流れてたんですよ。たまったまですけど。「Mellon Collie and the Infinite Sadness」というアルバムですね。Smashing Pumpkinsは再結成してアルバムを出したところで、蓋を開けてみたら、ビリー・コーガンのソロと変わんねぇじゃねーかという、メンバー構成とか内容だったかもしれませんが、ファンは待ち望んでいたと思います。これはスマパンの最高傑作とも言えるアルバムからの一曲です。

次に選んだのはフジファブリックです。
【リスナーからのメッセージ】「『宇宙船のラジカセで聴きたい曲』、なんだかイメージが昭和のSFっぽい感じに行ってしまいます。そんな時代の記憶はほとんどないので、現代で考えた時に、懐かしさがありつつ不思議なフジファブリックはどうでしょうか。『銀河』なんて安易かもしれませんが、ぴったり!」
安易ってことはないですよ。フジファブリックは…前も言いましたがperidotsは2回もイベントに呼んでいただきまして。フジファブリックでサポートしている城戸くんというドラマーはperidotsでもサポートしてくれてたりとか、つながりがあるバンドなんです。フジファブリックの「銀河」ですが、この曲を最初に聴いた時、志村くんは何を考えてるんだろう(笑)と…タッタッタッタ♪(笑)…ホントに思いましたけど。この曲もPVがすごく良く出来てまして、ライブで聴くとアガる曲です。本当に奇才だと思います、志村くんは。

【リスナーからのメッセージ】「先ほどの高橋さんの話を聞いてこの曲をラジカセで聴くのも粋だなと思いました」
ということで、僕のセンスに同調というか賛成してくれた方なんですが、年齢も僕に近くて、男性なんですけども(笑)The Beach Boysです。宇宙空間にやっぱりこのハーモニーが、The Beach Boysが流れるのを想像するとグッとくるんじゃないかと思いました。


・・・・・

先週はFM802 MEET THE WORLD BEAT 2007終了後、絢香ちゃんと一緒に2時間W-DJでMusic Freaksをお送りしたんですが、オンエアで流れた、皆さんに聴いていただいた、あのテンションですとか、あれは聴いてもらったとおりなんですが、僕が印象的だったのは、例えば曲がかかってる間とか、CM中とか、ずっとブースの中で絢香ちゃんと二人で話してたんですが、その時の話とか…一生皆さんには聴かせられないんですが(笑)すごく印象的で、本当にオープンでピュアで、って俺、長嶋茂雄かっ…オープンでピュアで歌に対してひたむきで、歌が本当に大好きなんだなってのが会話の中に感じられて、僕が…なんというか、姿勢を正さなきゃというか、背筋をシャンとして見習わなきゃと感じたこともあった時間でした。すごく僕はいろいろと楽しかったです。来週からもいつも通りのVoice Mailまたやっていこうと思いますので、来週、絢香さんのMusic Freaksに僕からVoice Mailを送りますので、楽しみにしてて下さい。

皆さんからのメッセージを紹介しましょう。さっきから、おわかりになる方はわかってると思うんですが「FM802」のところ、なんとなく、僕言ってますね、さっきから。「えふえむ802」(←早口)みたいなね(笑)もにょもにょもにょって言ってます。おわかりになりましたでしょうか。

【BBSから】「『9月のソーダ』この1週間で、何度録画したMEETの映像を見て、この曲だけを繰り返し聴いたか。今日出かけてる最中もメロディが頭をぐるぐるして離れなくて(略)まさか音源として聴けるだなんて、うれしい。『9月のソーダ』すごく好きです」
ありがとうございます。うちのプロデューサーもリハと本番と2回しか聴かなかったけどサビのメロディが頭に残ってるってことを言ってくれてました。

【BBSから】「高橋さん、こんなさわやかな曲も歌うんや。(略)今日楽しんでるのちゃんと伝わってるよ」
いろいろと書き込みありがとうございます。「9月のソーダ」は結構驚かれた方も多いと思うんですが、僕個人的にも、いろんな意味で清水の舞台から飛び降りたような(笑)心境の曲でございます。詳しいことはまたゆっくり来週から言っていきますけど(笑)気に入っていただけたようで、うれしいです。

・・・・・

FM802はデジタル化してまして(笑)今日もちょっと違った感じでお送りしましたけども…いろいろ変わって行きますよ、時代は(笑)。違ったスタジオで…僕スタジオの前3回位通り過ぎました。次回はですね、1才歳をとったperidotsタカハシコウキがお送りしますので…誕生日を越えて。次回もよろしくおつきあい下さい。


【topaz】