FM802 Music Freaks#26

SONG LIST

M1 22:01 9月のソーダ/PERIDOTS
M2 22:07 やさしさに包まれたなら(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M3 22:14 A PERFECT SONNET/BRIGHT EYES
M4 22:20 CAN'T GET YOU OUT OF MY HEAD/KYLIE MINOGUE
M5 22:26 HIDE AND SEEK/IMOGEN HEAP
M6 22:30 EASY WAY OUT/ELLIOTT SMITH
M7 22:38 SURF'S UP/THE BEACH BOYS
M8 22:47 愛と感謝/SUPERFLY
M9 22:53 HALLELUJAH(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M10 22:57 秘密(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M11 23:07 I BELIEVE(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M12 23:12 DON'T WANNA/DBCLIFFORD
M13 23:14 頭の中のSOS/MONOBRIGHT
M14 23:19 夜のページ(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M15 23:27 YOU'VE GOT A FRIEND(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M16 23:33 もしもピアノが弾けたなら(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M17 23:38 9月の木洩れ日/PERIDOTS
M18 23:43 オールライト(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M19 23:48 歌は常に雄弁である(STUDIO LIVE)/PERIDOTS

今夜は告知していた通り「ほぼ弾き語り」…もちろんCDでかける必要のあるものもたくさんありますが、なるたけ弾き語りをお聴きいただこうということで、がんばりますので楽しみにしていて下さい。

すでにBBSのほうには、たくさん「今日の弾き語り楽しみにしてます」という応援メッセージいただいています。がんばりますので、聴いて下さい !

これはライブでも1回、東京でもやったことがあるんですが、非常に良い曲です。<セレクト×セレクト> テーマ「かけたかったけどかけられなかった曲たち」

アメリカのシンガーソングライターで、peridotsみたいなもの?一人なんですが、コナー・オバーストという人がBRIGHT EYESという名義でやっているユニット。なぜ今までかけなかったかというと、歌い方が暑苦しい。ラジオ向きじゃねーんじゃねぇかと個人的に思って。でも現代のBob Dylanなんて言い方もされてて、この間サマソニにも来ました。僕の、ライブを見てみたいアーティストNO.1です。
・・・
BBSの方に「なんだか24時間TVの欽ちゃんマラソンを応援してる気分です、最後まで完走して下さいね」と。
聞いたんですけど、欽ちゃんはあのマラソン走った後に、ものを食べたそうです。あのマラソン走った後にもの食べた人、欽ちゃんだけらしいです。

これはタイミングを逃して流せなかっただけ。今回なぜ流したかというと、超名曲だから。名曲というのはこういうものなんだなと思います。軽々と当たり前にヒットしますし、あまりにも名曲の雰囲気が漂いすぎて、カヴァーかと思ったが、オリジナルで、作ったのはキャシー・デニスという人で、これは本当にいい曲だなと思ってかけました。本望です。

  • HIDE AND SEEK / IMOGEN HEAP

この曲はなぜかけるのを躊躇したかというと…お聴きのように「アカペラじゃん」みたいな。初めて聴いたときに、いつBEATが始まるんだろう?と思ってたら、あれっ最後まで?みたいな。デジタル・エフェクトを多用して、実際コーラスも重ねたりしてるんでしょうけど、絶妙なアレンジというか構成というか、すばらしい。アメリカのドラマで挿入歌として使われてヒットしたとか。

これもタイミングを逃しただけ。エリオット・スミスの曲の中で、僕はこの曲が一番好きなので、これは絶対かけたいと思ってかけました。
・・・
BBSから「緊張してるんですか?いつものゆるゆるムードの高橋さんじゃないですね。弾き語りだから気合いがはいってるんですか?」
ゆるゆるムードなんですか、通常は、僕は?(笑)気づきませんでした。カッチリやってるつもりでいましたけど。気合いがはいってるかもしれませんね。緊張してます(笑)。
・・・

僕が一番最初にバンド組んだときのギターが、本当に音楽のことに関しては趣味が見事に合う人だった。何がナシで、何がアリかっていう、曲のアレンジに関しても、普段のリスナーとしてもぴったり合った人で、その人にこの世で一番良い曲、一番美しい曲、一番名曲って何だと思う?と聞いたら、その人がBEACH BOYSのこの「SURF'S UP」だと思うと。その時は知らなくて「へぇそんな曲があるんだ」と思って、当時はちゃんとCDとして出てなくて探しまくって聴いたら「なんだこの曲は?!」と本当に驚いた。聴くとわかるが、なんというか、クラシックみたいと言うとまたちょっと違うが、ブライアン・ウィルソンのこの病的なまでの才能が垣間見える曲。

・・・

  • 愛と感謝 / SUPERFLY

・・・

ジェフ・バックリーという、1stアルバムを出して、早くも亡くなってしまった、伝説のシンガーソングライターがいて、その人の曲をいくつかリクエストしてもらった中で「HALLELUJAH」という曲を選びました。「HALLELUJAH」はジェフ・バックリーも歌ってるんですが、レナード・コーエンという人の曲をカバーしてるんです。 異常に長い曲なので短縮して3コーラスだけやらせていただきます。 非常にチャレンジングな曲ですので、間違ったら笑って下さい(笑)。

これはワンマンライブでも披露しましたが、新しめの曲で、ラブソングで。いわゆる「一瞬で出来ちゃった」系の曲でして、10分とかで曲と歌詞が出来たという曲で、そういう曲たまにありますけど、そういう曲です。かといって、別に手を抜いてるとか(笑)ではなく、良く仕上がったのでそのままで。ライブで披露した時とは若干後半が変わってますが、ライブで聴いてくれた方は「あっ、変わってる」って思ったら、そこは楽しんで下さい。
この曲は、“足の親指にキスしようとしたら真剣な顔で怒っていた君”という歌詞があるんですが、これが非常に、過剰なまでのリアクションを(笑)聴いた人からいただきまして、どういうことだ!っていう話になったんですけど…。実話かどうかはご想像におまかせします。
・・・
絢香からのボイスメール*1
「前回ライブ中に足がつったという話をしましたが、高橋さんは生まれて一度も足がつったことがないって、ウソでしょ!?うらやましいです。夏の思い出、私とのW-DJと言ってもらってうれしかったです。そしてあのデュエット、自分の中でもとても大きいものになりました。私もとても刺激をもらいました。Music Freaks1年たとうとしているが、何か変わったことは?という質問について。ラジオのDJをやることによっていろいろな音楽をかっこいいと思えるようになった。話すのが好きになった。ライブのMCも緊張せずに、普段の自分で話せるようになった。高橋さんも1年やってみて、変わったことはありますか、教えて下さい。」

僕もたぶんトークがうまくなったことだと思います。「どこがだ!?」というツッコミの声が聞こえてきそうですが…。

・・・

  • DON'T WANNA / DBCLIFFORD
  • 頭の中のSOS / MONOBRIGHT

・・・

  • 夜のページ(STUDIO LIVE) / peridots

結構初期の曲ですね、これは。
個人的にはすごく好きな曲です(笑)。いかがでしたでしょうか。

  • YOU'VE GOT A FRIEND (STUDIO LIVE) / peridots

次はキャロル・キングの「YOU'VE GOT A FRIEND」を一人でやってみようかなと。絢香ちゃんとの奇跡的なセッションがありましたけど、一人で今日はがんばってみたいと思います。(チューニングしつつ)こんなチューニングの音を公共の電波に乗せていいんでしょうかって(笑)思うんですが。この曲、一番練習してない曲なんで(笑)間違ったらご愛嬌ということで。

  • もしもピアノが弾けたなら(STUDIO LIVE) / peridots

次は、なんと西田敏行さんの曲をいってみようかなと思います。「もしもピアノが弾けたなら」皆さんご存知でしょうか?この曲ほんっとにいい曲なんですが、詞はこの間惜しくもお亡くなりになった阿久悠さんの詞です。 この曲は詞先なのかな?曲が先なのかわかりませんが、本当に良い曲です。僕、何度か練習してて、何度か泣きそうになりました(笑)歌いながら。
・・・

・・・

  • オールライト(STUDIO LIVE) / peridots

僕も聴いていらっしゃる皆さんも、皆さんが生まれて、この世で生きてるという前例なんていうのは、当たり前の話ですけど、無いわけですから。 あなたという人が生きてるってことは、後にも先にも無いわけですから、前例がないんだから、自分で考えるしかない時っていうのが、絶対にあるはずで、これは無理だよ、とか、こんなこと普通はありえないだから、という言葉に惑わされず、自分の気持ちを信じて生きて行かなきゃいけない時もあるという、メッセージをこめて作りました。

  • 歌は常に雄弁である (STUDIO LIVE) / peridots

これは、サビの歌詞にもあるんですけど…。この曲は理屈どうこうじゃなくて、サビの1行めの歌詞を、もし言われたら、僕はうれしいな、と思って作りました。

高橋孝樹がほぼ弾き語りでお送りしてきたMusic Freaksいかがでしたでしょうか。次回9/23は僕が担当するMusic Freaks最終回ですので、お聞き逃しのないようにお願いします !


【topaz】

*1:隔週でDJを担当している絢香とお互いのオンエアに声のメッセージを送り合うコーナー。2007年2月から開始。実際に会ったのは2,3回なのに、このボイスメールのお陰でお互いを知ることができ、とても仲良くなれたそう。