FM802 Music Freaks#14

SONG LIST

M1 22:02 CLOSER/TRAVIS
M2 22:08 ミ・エ・ナ・イ・チ・カ・ラ/HOME MADE 家族
M3 22:17 START AGAIN/TEENAGE FANCLUB
M4 22:22 (JUST LIKE)STARTING OVER/JOHN LENNON
M5 22:28 START OF THE DAY/OCEAN COLOUR SCENE
M6 22:32 THE START OF FOREVER/PAUL WELLER
M7 22:41 GET STARTED/MONKEY MAJIK
M8 22:51 労働(STUDIO LIVE)/PERIDOTS
M9 22:56 愛すべき人/榎本くるみ
M10 23:06 START TO 0/絢香
M11 23:14 ジュビリー/中村一義
M12 23:21 決意の朝に/AQUA TIMEZ
M13 23:28 スタート/KREVA
M14 23:34 When the sun goes down/PERIDOTS
M15 23:40 I WISH I WAS A PUNK ROCKER(WITH FLOWERS IN MY HAIR)/SANDI THOM
M16 23:43 SIGNAL FIRE/SNOW PATROL
M17 23:48 Freesia/PERIDOTS

加藤美樹さんからの質問】「褒めてほしいことありますか?」
充分褒めてもらってると思うんですけどねえ笑。ラジオとかやってると皆さんから色んな励ましのことばとか、ねぇ。褒めてもらうっていうんじゃないですけど、例えば曲を作るじゃないですか。で、「どうだ!」って曲ができて、スタッフに聴かせると「ふぅん」みたいな感じになっちゃったりして「あれ?」みたいな、そういう自分の盛り上がりと他人に聴かせた時の違いを感じるときはありますけど、僕は...充分褒めて頂いてると思ってます☆(ちょっとかわいい感じで言う高橋さん)
今日、東京で友人の結婚式がありまして、結婚式帰りなんですけど。大阪はどうかわかんないけど(東京は)まだ桜が残ってまして、しかも天気がよくて。神前の結婚式だったんですけど、桜舞い散る中でね、本当に夢のように素晴らしい結婚式でした。今日、友人も新しいスタートを切りましたけど、テーマを「スタート」という感じで進めていきたいと思います。

新しい革靴で、かかとから血を流しているperidots タカハシコウキがお送りしておりますMusic Freaksです。

<セレクト×セレクト>テーマ「スタート」。新生活がスタートしたばかりという人も多いでしょうし、何かと「始まり」の季節ということで、今夜は「スタート」というテーマでお送りしたいと思います。
11時台中盤からは「シチュエーション・リクエスト」。今夜のテーマは「始まりの季節、背中を押してくれる1曲」というテーマで募集したいと思います。前に「元気が出る曲」みたいなテーマでやった時もありましたけど、今日は元気が出る曲でもいいんですけど、勇気が出る曲とかね。何かを始める時に励みになる曲をリクエストして頂けたらありがたいと思います。

FM802春のキャンペーン「access」のキャンペーンソング。


<セレクト×セレクト>テーマ「スタート」
4月。春ということで、入学式なんだろうなーって思われる親子連れの方とよくすれ違って。中学生なのか高校生なのか、若い男の子がお母さんと肩並べて、2人で仲良さそうに話しながら歩いているのをみると、ちょっと僕それだけでぐっときちゃうんですよ。僕にとってはすごい昔のことですけど、若い男の子とお母さんが仲良さそうにしてるのって...よくない? よくわかんないけど笑。最近「東京タワー」ってリリーさんの小説もあったけど、恥ずかしがらずにお母さんに愛情表現できるのとかって見直せたら?見直せられたら? 何? 違うね(笑)見直させ?見直...まあいいや(開き直り)、いいと思いますけど。そんなことを思った春でございます。最初からグダグダですけど。
僕ね、最近は全然そんなことないんですけど、昔は人見知りだったんで、入学式とかクラス替えとかすごく苦痛でしたね。「また仕切り直しかよ!」って。入学した人もいると思いますけども、面白い話とかあったらどんどんメッセージ待ってますのでお願いします。

1曲目に紹介するのはTEENAGE FANCLUB。僕らの世代の人たちは本当に大好きな人が多いと思うんですけど、もう、全然まだ解散してないですよね? 本当にベテランバンドという感じで相変わらず活動してると思うんですが、久しぶりに聞いたら「あ、やっぱりいいなTEENAGE FANCLUB」って思いました。

ジョンレノン...何かジョンレノンという名前を口にしただけで特別な気持ちになるよねー。なる。なると思う、皆、ロック好きな人は。ジョンレノン、レノン...。ずっと言っていたいですけど。説明不要のジョンレノンなんですけど、ビートルズ、ジョンレノンの曲って何が宿ってるんでしょうねえ。強い信念っていうものがすごいパワーとなって曲やらレコードやら歌やらにね、作用してるんでしょうけど。ジョンレノンの曲って他の人が歌ってもいいって曲が多いじゃないですか。それってなかなかやろうと思ってできることじゃないんで、すごいなと思うんですけど。ビートルズで思い出すのは、音楽やってる女の子で、その子が「私ビートルズあんまり好きじゃないのよね」と言うやいなや、そこにいたビートルズ好きの友達と僕が「お前それはちゃんとビートルズ聞いてないんだっ!!」って、すごい剣幕でいった覚えが笑。「このアルバムあまり好きじゃないんだよね」というのがあったとしても、「ビートルズ自体が好きじゃない訳ないじゃないか!」という、何の根拠もないんですけど、その女の子を責めちゃったことがありましたけど。それくらいにビートルズは色んな曲を作ってますし、大変な影響力..という言葉では片付けられないくらいのものですね。焼き直しで色々出して、結局売れますしね笑。何かずれましたけど、素晴らしいです。

このふたつのアーティストは、PAUL WELLERのバックバンドをOCEAN COLOUR SCENEのギターの人がやっていたこともあったりして、関係がありますね。PAUL WELLERと聞いて思い出すのは、PAUL WELLERが日本でライブをすると、「日本のお客さんが静かだ」と。曲が終わってワーッて拍手して、次の曲が始まるまでしーんとして待ってるのが、PAUL WELLERは「何なんだ?!」と不機嫌になっちゃって、みたいな話を思い出すんですけど。あっちはすごいバラードとかでも曲中に「ギャアー!」とか言ったりとか、MCの間でもわあわあ言ったりしてますけど。日本では国民性がありますんで、そういう訳にもいかないんでしょうけど。Rollins Bandっていうすごいバンドがいるんですけど、プロレスラーみたいな人がボーカルをとっていて、お客さんを睨みながら歌ってるっていうRollins Bandていうのがいたんですけど。その人達のライブに行って、「お前らは、俺がみた中で一番静かな客だ(ドスを効かせた声で)」って言われて、すっごい怖かった覚えがあるんですけど。「そんなこといわれましても」みたいな笑。静かみたいですよ、日本のお客さんは。別にいいじゃないですか、ね笑。

【BBSから】「私の妹は小学校の先生をしています。明日始業式で、先生になって初めて6年生を受け持つのですが、卒業までの長くて短い1年を、一緒にスタートラインに立ち乗り越えていく仕事って、すごく近くでみていてやりがいもある分責任もあって、一生懸命頑張っている、そんな妹が眩しかったりします。私も負けていられないですね」
先生ね。本当に大変な職業だと思うんですけど。僕、担任の先生には結構恵まれていたと思うんですけど、好きだった先生はねぇ、人間らしい先生が好きでしたね。矛盾してたりとか、「何でなんですか?」って言った時に「何でもだよ!」って言ったりとかね。「ぇえーっ!」みたいな。矛盾しててもいいんですけど、人間らしく正直にぶつかってくれる先生が僕は好きでね。堅苦しくきれいごとを言う先生よりは、魅力のある人間らしい先生が好きでね。楽しかったですね、そういう先生と接していると。皆さんも先生との思い出、ありますでしょうか。

<セレクト×セレクト>、最後に紹介するのは、日本のバンドといっていいんでしょうか? MONKEY MAJIKなんですけど。これもう本当にね、考えれば考えるほど不思議なバンド。日本にいる外国のバンドというだけじゃなく、「あれ? 普通にいいじゃん?」みたいな。僕のこの感じ伝わるかな?笑 「え、なんかいいじゃないですか」みたいな。曲もいいしルックスもいいし、で仙台?! みたいな。仙台、近くですけど、僕山形なんでね。今CMで流れてる曲もすごくいいし、何ていっていいんだかわからないんだけど、不思議ですよね、このバンドは。本当に。普通に世界デビューとか話はないんですかね? 本当にそれくらい、すごいいいバンドだと思うんですけど。

【リスナーからのメッセージ】「私はこの春から小学校の先生として、社会人のスタートを切りました。そして明日はいよいよ始業式です。どんな子供に会えるか、とても楽しみです!」
いやー、すごいね、若い先生いいね。若い先生、ちょっとなめられるんですよね、最初ね。それがまたちょっと楽しくていいんですけど、子供にとっては笑。


「労働」のリクエスト頂いてますが、今日は「労働」を弾き語りでやってみたいと思います。いつも間違うイントロに注目してください。

今後はたまにスタジオライブをやっていくと思ってるんで、オリジナルも勿論やりますけど、カヴァーをね、できれば中心に? 中心にっつーか、やってみたいとも思ってるんで、僕に歌ってほしい曲があれば、インターネットのメッセージ欄に「弾き語り希望」と書いて、曲名とメッセージを添えて送ってください。随時募集してますので。いいのがあれば次回からでもやりたいと思ってますんで、どんどんリクエストしてください。

次はFM802邦楽のヘヴィーローテーションナンバー。


peridots←→絢香Voice Mail交換】
peridots絢香への質問「東京に来て戸惑ったことってある? そして東京で暮らしてる中で『これやっぱ大阪じゃなきゃダメ!』っていう譲れない何かがあれば教えてください」
絢香「17の時に1人で上京して約2年経つんですけど、もうとにかく心細くて毎日泣いてたという、そんな日々だったんですけど。とくに慣れなかったのは『標準語』ですね、やっぱり。とくに男性なんですけど。丁寧なんですよね。大阪で育ってると、東京の人の言葉ってすごく丁寧に、初めはまっすぐつーんと聞こえたりもしたんですよね。それが一番慣れるのに時間がかかってですね。あとはね、食べ物。うどんのつゆが何で黒いねん!と。本当にびっくりしました。大阪だとスーパーとかにだしが袋で売ってたりするんですよ。そういうの売ってないし。だからこっちでうどんは食べないんですよ。帰った時に食べるんですよ。そう、やっぱ合わないんですよね。あとはたこ焼き屋が少ない!笑 大阪に住んでたりすると、学校帰りにたこ焼きを買うとか、商店街に普通にあって、っていうのが普通だったんです。しかも、近いところでも『あそこのたこ焼き屋は美味しい』とか、っていうくらい一杯あったのが普通だったんですけど。家に当たり前のようにたこ焼き器があるとかっていうのも、こっちの人は全然ないし。それに「ああ、やっぱり全然違うんだな」って思ったりしたことですね。
あと、『Gavin Degrawの曲、アルバム聞きたい!』なんて言ってくださって本当に嬉しかったです。またそういう音楽の交換なんかもしていけたらなと思ってます。
では、私からも今夜の質問を。ちょっと音楽からは離れるんですけど、『休みの日は何をしてますか?』 私はとくに初めこっちに来た時、友達もいなくて『休みの日ってどうしたらいいんだろう』っていう感じだったんですよ。DVD観たりとか、休みの日も曲作ってたりとかっていう日々だったんですけど。最近はね、友達ご飯行ったりとか映画行ったりとか。最近ね『デジャヴ』っていう映画観に行ったんですよ。最っ高でした。私、映画館好きなんでよく観にいくんですけど、『ドリームガールズ』とかも観たんですけど。かっこいいです。デンゼル・ワシントン。機会あれば是非是非観てほしいなと思います」〈このメッセージに答えているperidotsのVoice Mailはこちら

うどんね。たこ焼きね。僕、こっちでうどん食べて「あ、これか!」と思った覚えがありますよ。色が薄いとか、だしが全然違うとか話には聞いてて、実際こっちでうどん食べて「あ、ここまで違うんだ!」と思った覚えがあります。うどんってそんなに意識して食べるものじゃないので、東京では。「あ、こりゃおいしいわ」って思った覚えがあります、実際。たこ焼きは、そんなに「たこ焼き大好き!」って訳じゃなかったんですけど、こっちに来て食べさせてもらう機会が多くて、食べてるうちに大好きになりましたね。これね、粉、やっぱりうどん、たこ焼きは違うんでしょうね。やっぱり全然ね。東京でも気軽に美味しいたこ焼きとかうどんが食べられる世界にね笑。それはそれでまた寂しいんでしょうけどね、そうなったらね。
休みの日!! これ僕に聞いちゃうんだ、絢香さん。僕は典型的な「色々やろうと思ってるうちに『あれ、もう夜になっちゃった』」みたいな、そういうタイプなんですよ。放っとくと夕方まで寝ちゃってたりするんで。あんまり最近は丸一日フリーみたいな日はないから、そういう日ができると逆に無駄にしないように何かしようと思って、目覚ましを11時くらいにはかけて、午前中には起きよう!と。で、起きるんですけど、なんやかんや飯食って、なんやかんやしてて、またお腹へってきたから飯食って、あれ?夜?みたいな。皆さんも経験あるでしょ〜? あると思いますけど、僕も典型的なそういうタイプですけども。僕も劇場に映画観に行くの好きなんで、最近はあまり観られてないですけども。「デジャヴ」ね。デンゼルワシントン、ちょっとチェックしたいと思います。
今日は「スタート」というテーマでやってますけども、絢香さんの曲にも「スタート」という曲があるので聞きましょう。

さっきの「労働」弾き語り、スタッフから「チューニングが微妙だった」と指摘を受けまして笑。僕も途中で「あれれれれっ?」とちょっと思ったんですけど、弦がちょっと死んでまして。弦のせいにしたいと思います笑。気づいた方、いらっしゃいましたでしょうか? 気づいた方は耳がいい方です。そういう方は。


<シチュエーション・リクエスト>テーマ「始まりの季節、背中を押してくれる1曲」

【リスナーからのメッセージ】「この歌を聞くたびに『等身大の自分でいればいいんだ』と励まされます」
最近は100sというバンドで活動している中村一義さんなんですけど。前に言ったかもしれないんですけど、中村さんがデビューした時衝撃を受けた人は僕を含め沢山いると思うんですけど、そろそろね、っていうか、今後「中村一義」という名義でまたアルバムを作ることとかはあるんでしょうかね? どうなんでしょうね。100sもいいけど、中村一義名義のインサイドに入ったみたいな、閉鎖的っていうんでもないな、ちょっと内に入ったね、中村一義節が聞きたいなっていうファンも多分多いと思うんですけど、どうなんでしょうか。

去年の年末に東京のCOUNTDOWN JAPANとうイベントに出まして、その時にちょうど日にちが一緒だったので、初めて100sのライブを観させてもらって「ああ、こういうライブをするんだ」なんてちょっとびっくりした覚えがあるんですけど。こぶしを突き上げて「イエーー!」みたいなね。なんかどうしてもデビュー当時のイメージが強かった僕にとっては、結構驚きの熱いライブでしたけど、すごくよかったです。

【リスナーからのメッセージ】「春ですね。昨日大阪城に桜を観に行きました。雨だったけど春を感じました。『決意の朝』は何かスタートする時に、頑張りすぎずに頑張ろうと思えるから好きです」
中村(一義)さんに続いてAQUA TIMEZも個性的な声のボーカルさんがいらっしゃるバンドですけど、言葉がすごくまっすぐに飛び込んでくるバンドというイメージがあります。この曲は「ブレイブ ストーリー」でしたっけ? 映画の主題歌になって、一時期TVをつけたら本当によく流れていた曲でしたよね。多分ね、そんな気はなくても、カラオケ行けば歌えるんじゃないかな?わかんないけど笑。それくらいよく聴いた覚えがあります。

【リスナーからのメッセージ】「明日高校の入学式、新しいスタートを切りたいです」
中学校と高校は違いますよ? 当たり前だけど笑。ちょっと大人?っていうか、大人として何かちょっと自由を与えられた感じが、僕は高校になってありましたけど。中学校って僕らの時代なんてとくに「抑圧」みたいな感じがあって、で、高校に入ったらちょっと雰囲気が違って、小学校から中学校への変化よりかは気が引き締まるというか、「あ、1人でやってかなきゃいけない日がくるのね」みたいな、何かそういう責任感も自分でね。大学に入ったらまた違うんでしょうけど。何か高校はそんな感じは僕はしたんですよね。なので、楽しみにして、頑張ってくださいね。
では、KREVAさんなんですけど、もう「我が道を行く!」っていうアーティストさんですが聴いてもらいましょう。

【リスナーからのメッセージ】「私は4月から新社会人で、研修のため先週から(東京から)大阪に来ています。知らない土地で慣れないことは多いですが、普段は聴けない高橋さんのラジオが聴けて嬉しいです。とくに『労働』の弾き語り、最高でした。これを励みに月曜からもまた頑張っていきたいと思います」
本当に当たり前なんですけど、皆さんねえ、当たり前にこうやってラジオ聴いてますけど、東京の人は聴けないんですよ笑。それは冗談ですけど。僕の友達とかでも「聴きたい」って人がいるんですけど。気がついたら10月から(このラジオ)始めてから半分以上きてるんですよね? 最初は「東京で流れてなくてよかった!」「友達、聴いてなくてよかった!」って思ってたんですけど、「ちょっと東京でも聴ければいいのにな」って最近は思うぐらいになりましたけどね。慣れてきたんで!笑

【BBSから】「高橋さんもCOUNTDOWN JAPAN100s観てたんですか?! すぐ帰ってきてしまいそうなイメージがあるので、少しだけびっくりしました」
「すぐ帰ってきてしまいそうなイメージ」ってどんなイメージなんでしょうか?笑 どーゆーことでしょうか、これは笑。そんなことないですよ。観たいものは観ますけどね、ちゃんとね。

FM802今月の洋楽のヘヴィーローテーションナンバー。スコットランドの女性シンガーソングライターですね。

  • I WISH I WAS A PUNK ROCKER(WITH FLOWERS IN MY HAIR)/SANDI THOM

スパイダーマン3」の主題歌らしいです。今回の「スパイダーマン3」のサントラは面白いことになってるらしいですよ。

Music Freaksエンディングナンバー「Freesia」はFM802モバイルプレミアムで着うた独占先行配信中です(ダウンロード配信期間2007/4/30まで)。さらにCDリリースも決定いたしました! 5/10、関西のタワーレコード限定で発売になります。
そして、スタジオで僕にカヴァーしてほしい曲、番組が終わった後も随時受付けてますので、インターネットのリクエストフォームを使って「弾き語り希望」とメッセージ欄に書いて、曲名とメッセージを添えて送ってきてください。あんまりやってないですけど、日本の曲とかね、ユーミンとかやりましたけど、どんな曲がくるんでしょうか? 僕も楽しみですけども。あんまコードの込み入った曲とかね、勘弁してくださいね笑。さらーっとできそうなやつが嬉しいですけど。それは冗談ですけど笑、いろんな曲をやってみたいと思いますので、いいのがあったら今後もずっとやっていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

 
【yrrtnhr】