FM802 Music Freaks(DJ : 絢香)

peridots←→絢香Voice Mail交換】
絢香peridotsへ音楽のプレゼント「A Natural Woman/Divas」
高橋「今回もVoice Mailありがとうございました。勘違い話、ありがとうございました。僕のぼうろ(暴露)の話、ツボにはいっちゃったみたいですいませんでした(笑)。絢香さんの勘違い話、坂本龍一〜教授が芸人さんだと思ってたという勘違い話…まぁ、あれを最初に見たら無理もないと思いますよ。いわゆる、今で言ったら、たむけんとかが実はアカデミー賞とか取っちゃうすごい作曲家なんだよと後で知るようなもんでしょ。(絢香 : 爆笑)そりゃ衝撃でしょうね。あの頃僕は中学生とか高校生だったんですけど、なつかしいですよね。もう無茶苦茶やってましたよね、あの番組。坂本龍一さんがかぶりものさせられて、ボコボコにされて、後でかぶりもの取って『坂本龍一でした』みたいなこともやってました。なつかしいです。絢香さんも見てたんですね。
で、今回絢香さんから曲のプレゼントということでDivasの『A Natural Woman』をプレゼントしていただいたんですが、僕アレサ・フランクリンとか大好きなんで、こういう催しがあったということを知ってはいたんですが、ちゃんと聴いたことがなくて、今回聴かせてもらってすごくありがたかったです。すごいですよね! あのメンツももちろんすごいんですが、たぶん、ああいう人たちが一堂に会して歌うことによって、なんというか、お互いが触発し合って、それぞれが1人で歌うよりも、もっともっとすごいパワーが生まれてるのが伝わってきて、すごい作品でした。あらためて、じっくり聴いてみたいと思いました。〈このメッセージの元の絢香からのVoice Mailはこちら
で、今回僕からも1曲プレゼントどうかなと思って。Des'ree、知ってますか、絢香さん?(絢香 : 知ってます!)最近はちょっと音沙汰がないんですが、イギリス出身の女性シンガーソングライターで、いわゆる…ちょっと不思議なタイプのシンガーソングライターですよね。あっさり『名曲出来ちゃいました』みたいな、そういうタイプだと思うんですが、そのDes'reeの「You Gotta Be」(1994年)という曲をプレゼントしたいです。聴いたことあると思いますが、聴いたことなかったら、今日初めて聴けるというのはすばらしいラッキーというか、うらやましいことだと思うんです。すーごい良い曲ですよ。この詞の世界観というか…メッセージソングなんですが『強くならなければいけない』『賢くならなければいけない』とか『強く生きていきなさい』というようなメッセージを嫌味無く伝えている、すごい名曲だと思います。この曲のつくりとか、デュエットの曲とかじゃないんですけど、なんとなく、僕個人的に絢香さんとかとデュエットするイメージしたりして(絢香 : 絢香さん「とか」?(笑))勝手に楽しんだりしてたんですけど。曲のつくりもすごくシンプルで、どんな分け方にも出来る曲で、多人数、二人以上で歌ったらおもしろいのになーと思ってました。そんなことも考えつつ…すごい良い曲なんで、知ってるかもしれませんが、あらためて聴いてみて下さい。」

  • You Gotta Be/Des'ree



【topaz】