FM802 Music Freaks#18

SONG LIST

M1 22:01 KISS & CRY/宇多田ヒカル
M2 22:11 DON'T KNOW WHY(STUDIO LIVE)/peridots
M3 22:17 IT'S RAINING AGAIN/SUPERTRAMP
M4 22:23 UMBRELLA/RIHANNA FEAT.JAY-Z
M5 22:30 LAUGHTER IN THE RAIN/NEIL SEDAKA
M6 22:33 RAINY DAYS AND MONDAYS/THE CARPENTERS
M7 22:41 MISSING/EVERYTHING BUT THE GIRL
M8 22:45 HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN/C.C.R.
M9 22:52 When the sun goes down/peridots
M10 23:00 WALKING IN THE SUN/BORN CRAIN
M11 23:09 SHA LA LA-LIVE VERSION-/絢香
M12 23:17 青いエアメイル/松任谷由実
M13 23:22 ばらの花/くるり
M14 23:29 雨ふらし/COCCO
M15 23:34 空への近道/オトナモード
M16 23:42 NEW MONKEY/ELLIOTT SMITH
M17 23:45 HOW MY HEART BEHAVES/FEIST
M18 23:50 Freesia/peridots

加藤美樹さんからの質問「プロポーズ、愛の告白、どんな感じで伝えますか?」
前にもちょっと言ったかもしれないですが、僕は意外とストレートに、何のひねりもなく言う方です。もちろん歌ったりはしませんけど、普通に「つきあおうよ」とか(笑)…緊張しますね。結婚も「結婚しようよ!」(←ちょっと強引な感じ)とか、そういうノリでいくと思いますよ(笑)そういう…普通の男でございます。

【リスナーからのメッセージ】「アルバム『PERIDOTS』が世に出てから1年、デビュー1周年おめでとうございます。高橋さんにとってこの1年は?」
ああーー!って感じで。このメッセージもらうまで、そんなふうにはぜんぜん意識してなかったですけど、去年の5/31に出たんで、6月にはいって1周年なんですね。皆さまにとっては「peridots何してんだ?!」みたいな感じの声が多いと思うんですが、僕にとってはいろんなことがありすぎて。この1年、本当に笑いと涙と…みたいな、そんな感じなので、すごく一瞬のような1年でしたけど。もう、今日からの1年はまた違ったすごい1年になることを期待してがんばりますので、よろしくお願いします。

今夜の番組メニューを紹介します。
〈SELECT×SELECT〉今夜のテーマは「Rain」6月と言えば、雨ということで。
11時台中盤からは皆さんからのシチュエーションリクエストを募ってオンエアします。このシチュエーションリクエストのテーマも「Rain」
(ここでCHAGE&ASKAの「はじまりはいつも雨」が流れ、合わせてテキトーに、しかしねちねちとASKAっぽく歌う高橋さん・笑)
全部「な行」で歌うと(笑)ASKAさんっぽい。この間、スタッフさんのご厚意でCHAGE&ASKAさんのコンサートをNHKホールに見に行かせてもらったんですよ。もう、すごいとか、それどころの騒ぎじゃないですよ。もう感動するし笑うし…全国民が見に行く行事的なコンサート。よく出来たコンサートで、また行きたくなるっていう思いをかき立てるコンサートでした。

ここでお送りする1曲は…僕、カバーやるやるって言って、いろいろ戴いてまして、まだ1回しかやってないってのがありまして。いいかげん「やれ」という声が聞こえてきそうなので、ここでいきなりカバーをやっちゃいます。リクエスト戴きまして…Norah Jonesの「Don't know why」っていう名曲。99%の確率で間違うこと請け合いですが、がんばって挑戦します。


〈SELECT×SELECT〉テーマ「Rain」
今夜のテーマは、6月に入ったということで「Rain」「雨」でお送りしていきます。梅雨、毎年いやだいやだ、早く行かないかなって言ってますけど、雨もちろんイヤなんですけど、なんか特別な気分になりますよね。そんなこともあってか、雨を題材にした曲には本当にいい曲がたくさんありますし、悪い曲の中でも(笑)雨をテーマにしてたりとか、歌詞に雨が出てくる曲って、一番ではないかもしれないけど、それくらい多いんじゃないかとというぐらいのモチーフだと思うんです。選ぶの大変だったんですが、僕なりに選んでみました。

  • IT'S RAINING AGAIN/SUPERTRAMP

今日いろいろ選びましたけど知らない人が多くて(笑)。知らない人っていうか、曲は知ってるけど?…みたいな、で、どういう人だっけ?みたいな人が多くて。このSupertrampもそうなんですけど、名曲はいろいろあるのに埋もれてるというようなグループだと思うんですが、70年代後半から80年代にかけて活躍したグループです。

僕、Rihanna好きなんですよ。すごく曲に恵まれてると思うし、顔もすごくかわいいし(笑)歌声も、このR&B界にあってすごく個性的な歌い方だと思うんですよ。
「S.O.S.」とか、去年もありましたけど。僕、去年の曲でベストワンに選びそうになりましたよ「S.O.S.」。Rihannaは7月に幕張メッセでイベントがあるらしくて、それに来ますね。リンキン・パーク、リアーナ、そして絢香さん!というすごいイベントなんですけど。うらやましいです、絢香さん。

BBSいろいろ書き込みいただいてますが、雨男とか雨女とかあるじゃないですか?この間結婚された藤原紀香さんってすごい雨女なんですって。ちらっとテレビで見たんですが、アフリカかなんかに行って乾期なのに雨降らせちゃったとか。婚約会見とか、神社でやった時(2007/02/17の結婚式)も雨が降ったとかすごいらしいです。でもこの間(2007/05/30披露宴)は晴れたんですね。でもあの時、東京はすごい雨だったんですよ。でもそういうのって、ホントにあるみたいですね。僕は、基本的には晴れ男だと思うんですけど、歌入れ…レコーディングで僕が歌を入れるときはたいてい雨が降るという不思議な現象がおきてるんですが。でも雨降った方がいいんですよ。湿度が高いんで、喉にはいいんで、歌入れの時は。

我ながら良い流れだったと思うんですけど(笑)雨の曲とかって選んでると、どうしてもこういう曲が増えてって…いわゆる往年の名曲メドレーみたいな感じになっちゃいそうで、ちょっと気をつけたんですが、でも選ばずにはおれませんでした。ほら「♪Raindrops keep fallin' on my head♪」(「雨にぬれても」B.J.Thomas)とか、いっぱいあるんで。
あの〜ニール・セダカって…聞いたことあるけど、誰なんだろうみたいな(笑)ニール・ダイヤモンドとかバリー・マニロウとかその辺、ごっちゃになりそうな感じですけど(笑)ピアノ弾きながら笑顔で歌ってる人でしたね。
で、カーペンターズなんですけど、カレンの歌が始まると凍りついちゃいますよね。この感じはほんとに何なんだろう。言ってみれば、ただ歌ってるだけじゃないですか?カレンって。例えばアレサ・フランクリンみたいに歌い上げるわけでもないのに、なんか凍りついちゃいますよね。何なんだろう。この、金属的なんだけど、別に冷たいわけじゃないんだけど…。恐ろしい。これがディーバってやつですね。

皆さん雨は好きですか?好きな人も時々いると思うんですけど、僕は…嫌いです(笑)。男の人って、靴、何履いたらいいんだかわからないんですよね。長靴履くわけにいかないし…長靴なんか履きます?履かないですよね。ブーツって言ってもあれだし、トレッキングブーツみたいなのあるけど、そうすっと服を選んじゃうような気がするし。なんか難しくて。僕、夏とかは雨降るとサンダル履いちゃうんですよ、逆に。靴下はカバンに入れて。そんな感じなんで、なかなか難しいなぁと思うんですけど。で、傘を持っていって、帰りに晴れたらどっかに、出先に置いてきちゃって、だんだんそれが繰り返されて、いざ朝雨が降ってて「はっ!?」と思ったら家に傘が一本も無いということが、時々ありますよね。すごいダッシュでコンビニまで走ったりとかするんですけど。そういう経験みなさんもあると思いますけど、雨はほんとにやっかいですよね。

この曲は本国イギリスでは大・大・大ヒットした曲だと思うんですが、この曲のサビ、印象的なところに“Like the deserts miss the rain”というフレーズがあって「砂漠が水を欲するようにあなたが恋しい」みたいな、ベッタベタの歌詞なんですけど、この曲に乗るとすごくいいんですよ。カレン(・カーペンター)もそうですけどこのトレイシー・ソーンって人のヴォーカルも、違った意味で、凍りつく、すごい声をしてます。


最後に「これだ!」というような雨の名曲を聴いてもらおうと思います。

  • HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN/C.C.R.

・・・・・

今日、雨がテーマっていうことで、BBSにも書き込みいただいてますけど、やっぱり雨が大好きって人はいないですよね。くせっ毛の人は爆発して困るとか、雨の日は電車が混むとかいろいろありますけど。でも考えてみたら、傘ってすごい原始的なシロモノですよね。こんなに時代が進歩してるのに雨を防ぐツールとしては傘以外にないっていう…。どうにか、画期的な雨を防ぐツールがいつか開発されないものかと思います。雨、ただの雨だったらいいんですけど…みなさん使うのってだいたいビニ傘じゃないですか?風の強い日って、すぐにスポン!とおちょこになっちゃったりするでしょ。あれって、なんであんなに恥ずかしいんですかね?(笑)ズボンが、ズルッって下りたときくらいの…スポン!となったときに「イヤァ」みたいな恥ずかしい感じがあります。周りを見渡しても自分だけだったりして。この間、風の強い日におちょこになって「え゛」と思って、しょうがないわと思って、コンビニに行って新しいビニ傘を買って「出費だなぁ」と思いながら開いた途端にまたおちょこになって(笑)「えぇぇぇ」と思いました。途端に強い風が吹いて2秒でおちょこ。そんな悲しい思い出もあります。

  • WALKING IN THE SUN/BORN CRAIN

FM802 今月の洋楽ヘビーローテーション・ナンバー)


peridots←→絢香Voice Mail交換】
peridots絢香へ音楽のプレゼント「You Gotta Be/Des'ree」
絢香「今回もVoice Mailありがとうございました。私から高橋さんに贈った『Natural Woman』の感想もどうもありがとうございました。私もとにかくハマっていて、音源を初めて聴いたんですが、映像もあるということを聞いてからは映像を何回も見て。いまツアー真っ最中なんですが、ツアー中に見るとよりテンションが上がるというか、すぐに吸収してステージに立てるというか、すごくいいのでぜひ機会があれば映像も見ていただきたいなぁと思います。
そして今回高橋さんがプレゼントしてくれた1曲、Des'reeの「You Gotta Be」。Des'reeもちろん知ってますが、初めて聴いたとき、なんて音域が広いんだろうとびっくりしたのを覚えています。下が、女性ではなかなか出ないですよね、あの音は。言ってましたが、ほんとにさーっと良い曲を作っちゃう、出来ちゃうというか、いい具合に力がはいってなくて、すーっと入ってくる。でもメロディは残るという。すごく良い曲をありがとうございました。ぜひぜひ一緒にできたらと、私も思います。なんかこう、一緒におもしろいことができたらなと私も思っているので、またぜひぜひ作戦会議なんかしたいなと思っています。
今回は、私、まさにツアー真っ最中で全国20カ所いろんなところへ行ってたくさんの人と楽しんでいるわけなんですが、お客さんが歌っている顔だったり、笑顔だったり、みんなが一つになって歌ってたり、そういう空気を感じたり景色を見ると、私はライブで泣いてしまうことがあるんですよ、感動して。逆に高橋さんは、自分のライブで涙したことありますか?どういうときに涙してしまったか、今回はこれを聞きたいなと思います。」〈このメッセージに答えているperidotsのVoice Mailはこちら

絢香さん今すごい忙しいんでしょうね。大変だと思いますが、がんばってほしいです。
今のメッセージで「ライブ中に泣いたことありますか」みたいな話でしたけど、僕、このラジオでも何回か言ってるかもしれませんけど、涙腺が非常にキツイです。…の割にはこの間泣いちゃったとか、泣きそうになったという話を結構してるような気もするんですけど(笑)。基本的には涙腺がすごくキツイので、あまり人前で泣いたりとかライブ中泣いたりということはないんですけど、それでもやっぱり、グッとくることはよくあって、そういう思いってのは伝わるみたいで、自分がグッと来てるときは、あとから話を聞いてみると同じように、聴いてくれてる人も感じてくれてたりとか。あと良かったライブのときは、わかりますよね。みんなと繋がってる感じがしたりして、すばらしい瞬間だと思います。やっぱり「労働」とか歌ってるときには、いろんな思い出があって(笑)ちょっとグッとくるときがあるんです。特に「労働」は。でもまだ泣いたことはないです。いつの日かみなさんの前で号泣する日を(笑)お楽しみに、って言ったらヘンですけど、そういう日も来るかもしれません。

  • SHA LA LA-LIVE VERSION-/絢香


〈シチュエーションリクエスト〉テーマ「Rain」
さっき、あんまり雨が好きな人はいないですねーなんて言ったら、その後BBSの書き込みに「私は好きですよ」という人もチラホラ出てきました。
【BBSから】「雨が降ったり台風が来たりするとテンションが上がるのは自分だけですかね?」
これはわかる、なんとなく。台風とか「世界の終わりかよ?」っていうような空の色になって「来るぞ、来るぞ!」みたいな時って、なんかこう、ぞわぞわしますよね。その気持ちはすごいわかります。

タイトルに雨がはいってないけど、こういうの選ぶってのはなかなかのヘビー・リスナーな感じが伝わってきます。この「青いエアメイル」の冒頭の歌詞が“青いエアメイルがポストに落ちたわ/雨がしみぬうちに急いでとりに行くわ”っていう、ユーミンらしい、すごく情景が浮かぶ歌詞です。

これは名曲ですよね

Coccoさんもすごくいい歌詞を書く方ですけども、僕、「焼け野が原」の歌詞なんかもすごく好きで、ストレートな言葉を使って言ってるんだけど、意味が限定されないというか、ストレートなんだけど広がりを持つという、不思議な歌詞を書く人だと思います。「強く儚い者たち」でしたっけ、有名なすごい一節がありますけど、すごい歌詞書いちゃった、みたいな。なんかCMソングでしたよね、爽やかなCM*1だった気がするんですけど、いいんだろうか?みたいな…そういう曲でしたけどね。

・・・・・

  • 空への近道/オトナモード

FM802 今月の邦楽ヘビーローテーション・ナンバー)
オトナモードは今日、大阪城音楽堂で土井ちゃんのイベントに出てたそうです。…「土井ちゃんのイベント」って(笑)なんにも知らない人は「土井ちゃん」って言われてもね?「想う壺」っていうイベントタイトルらしいです。土井ちゃん知らない人いないでしょうけどね…いきなり「土井ちゃん」って自分でおもしろかったです。

【BBSから】「雨。予定のない休みの日なら好きかも。何もしなくていいよって言われてるみたいで、なまけて過ごしたり」
そうなんですよ。僕、雨降らなくても休みの日「あ、今日一歩も家出なかった」ってことあるんで(笑)あまり雨に左右されないくらいなまけてたりしますけど。
雨男・雨女って某「オーラの泉」で言ってらっしゃいましたけど「実際あるんだよ」みたいなことを。でも実際あるんだとしたら、すごいことで。最強の雨女決定戦とか、最強の晴れ女決定戦とかどっかでやってもらえませんかね?どちらが勝つか。見てみたい気がします。自然をそんなコントロール出来るとしたら、本当にすごいと思いますけど!

2003年に他界したエリオット・スミス。この間2枚組の未発表音源を集めたのが出て。僕は邦盤が出るまで我慢しようと思ってまだ買ってないんで、まだちゃんと聴いてないんですが、その中から1曲。

  • HOW MY HEART BEHAVES/FEIST

僕最近、ずーっとこればっかり聴いてて。最近初めてiPodを買ったっていう友達が「Feistを最初に聴きました」とかっていうメールが来て「俺も!俺も!」みたいな…。僕の、ちっちゃい、周りですごい流行ってる人です。



【topaz】

*1:JALハワイキャンペーンのCM