FM802 Music Freaks#9

SONG LIST

M1 22:02 トビラ/SALYU
M2 22:11 PRETTY IN PINK/PSYCHEDELIC FURS
M3 22:20 ROCK N ROLL/RYAN ADAMS
M4 22:22 ROCK ME/LIZ PHAIR
M5 22:27 I AM A ROCK/SIMON & GARFUNKEL
M6 22:31 ROCK WITH YOU/MICHAEL JACKSON
M7 22:34 ROCK YOUR ROCK/JUSTIN TIMBERLAKE
M8 22:42 LOVERS ROCK/SADE
M9 22:52 労働/PERIDOTS
M10 23:00 Freesia/PERIDOTS
M12 23:05 AMERICAN ENGLISH/IDLEWILD
M13 23:11 SIX DAY WONDER/ストレイテナー
M14 23:19 BORN SLIPPY/UNDERWORLD
M15 23:25 瞳をとじて/平井堅
M16 23:31 I'VE SEEN IT ALL/BJORK & THOM YORKE
M17 23:40 LIPS OF AN ANGEL/HINDER
M18 23:48 When the sun goes down(STUDIO LIVE)/PERIDOTS

皆さん、どうですか? 最近もう来ちゃってません? 花粉。大阪ってどうなんですか? やっぱり温暖化で、暖冬のせいか、そろそろ僕もそよそよそよ…っと来てるんですが、今日もローションティッシュを片手に…、ローションとティッシュって、なんかこう、二つのちょっとエロい言葉の(笑)合わさったステキなアイテムを片手にお送りして参ります。
加藤美樹さんからの質問「今の気分は何色?」ってことですが…白です。ティッシュの白です。

(MUSIC FREAKSの)先輩DJ。peridotsとは、サポートキーボードのSUNNYさんが共通。SUNNYさん曰く、Salyuさんはいわゆるこっち(関西)で言う、“げら”、すごいよく笑う、笑うと止まらなくなるという、すごくステキな人らしい。


今夜のシチュエーションリクエストのテーマは「思い出の映画の主題歌 or 挿入歌」。

【リスナーからのメッセージ】「初めてデートで見た映画は何でしたか?」
覚えてないです。っていうか、初デートみたいな甘酸っぱいときに、定番で、二人で映画を見に行く、みたいになってますが、僕はその定番がよくわかんなくて…。 逆に緊張しない? その映画がおもしろかった、おもしろくなかったで、そのあとの空気が気まずくなったり。そういうことを考えると、女の子と映画見に行ったことはありますけど、こういう初めてのデートで見た映画とか、記憶にないんですが…皆さん、どうですか?(笑)

  • PRETTY IN PINK/PSYCHEDELIC FURS

「思い出の映画の主題歌」僕が選んだのはこれ。映画の内容は覚えてないが(笑)、80年代のオシャレ・スタイリッシュ・ラブコメディみたいな感じ。Psychedelic Fursは、80年代のニューウェイヴ・パンクのバンド。久しぶりに聴いたら想像以上にカッコよくて、ビックリした。


<セレクト×セレクト>
テーマ「Rock」
時々、音楽関係じゃない、違うところで「音楽やってるんです」って言うと、「どんな音楽やってるの?」と言われることがあって。「広い意味でのロックです」って(笑)言ってるが、あまり答えになってないと思う。難しいですよね、peridotsは。どういう音楽って言われても…って思う。で、聴いた人からは「あれって、ロックじゃないよね?」って言われたりとか。別に「いや、あれはロックなんだよ!!」と強気で言い返す気もないし。まぁでも、ロックだと思いますけど…みたいな、そういうグダグタっとした感じになるんですけど。ロックっていうのは広いですからね。
今日、お送りするのはそういうジャンルとしてのロックがどうというのではなく、「Rock」という単語の入った曲名を探して、選曲してお送りしますが、ほとんどロックっぽい曲はないと思って下さい。

アメリカのロック・シンガー・ソングライター。この番組のディレクターがライアン・アダムスと誕生日が一緒で、さらにライアン・アダムス*1ブライアン・アダムス*2の誕生日が一緒だというので、すごいびっくりした。ブライアン・アダムスは(映画)「ロビンフッド」の主題歌とか歌ってる人。

  • ROCK ME/LIZ PHAIR

リズ・フェアは、プロフィールで好きなアーティストは?と訊かれたとき、一番に上げるくらい僕が大好きな女の人です。

この「Rock」は「Rock'n Roll」のRockじゃなく、まさに「岩」という意味でのRock。 軽快な曲だったが、詞がすごくて、“友情なんかいらない。友情なんて痛みを感じるだけだから。僕は岩で、僕は孤島。誰も寄せつけない”みたいな歌詞。明るい曲には暗い詞をつけろ、暗い曲には明るい詞をつけろ、みたいなのがあるが、そのお手本みたいな曲。

この二人の共通点というか、ジャスティン・ティンバーレイクマイケル・ジャクソンにすごく影響されてるのは一目瞭然。この二人とも、それぞれジャクソン5NSyncイン・シンク)というアイドル・グループからソロになって、もうトップスターという感じに。 この頃のマイケルはすごく良かった。僕はマイケル・ジャクソンについてはずっと擁護派だったが、ここまで引きずると、ちょっと…。ジャスティン・ティンバーレイクは最初ブリトニー・スピアーズの彼氏だとかで、ゴシップネタが先行していたが、白人でこれだけ歌えて踊れて、という人はなかなかいそうでいなかった。実力があったからか、今となってはアメリカではすごい人気で飛ぶ鳥を落とす勢い。

(この選曲で)いろいろ探していて「あぁ、シャーデーなんていた! 忘れてた!」と思った。80年代に登場して、僕はポカンって感じだったが。覚えてるのは小学校の時、すごくマセたロック少年が友達で後ろの席にいて、その子がポンポンって肩を叩いて、俺が振り向いたら、「高橋君、いまはシャーデーだよ!」って。「は? 何のこと?」と思って。ツェッペリンとかもいろいろ聴いてた人だが、そのときシャーデーが現れて、すごい衝撃だったらしい。 シャーデーは本当に声がすごくて、かつ、チョー別嬪さん。最近はあまり音沙汰がないが。

Rockっていうのはジャンルだが、レゲエとかトランスみたいにリズムに支配されてるわけではないので、気持ちが一番、「これがロックなんだ!」と思えば、ロックなんでしょう。困ったときには、広い意味でのロック、っていう逃げ道もあるし…。peridotsはロックですよ!明日(1/29のGottcha!)もロックなライブをやるんで楽しみにしてて下さい。

peridotsは明日BIG CATで2007年大阪初ライブ“Gottcha!”です。楽しみです。バンドメンバーもいろいろ違いますし、相当気合いはいってます。


【BBSから】「歌声がちょっと鼻声になるのもいいかもしれませんね」
僕は元々ちょっと鼻にかかってるんで、あんまりこういう状態(花粉症)になっても変わらないんですよ。なので、全然ご心配なく!大丈夫です。
“Gottcha!”の後、大阪でのperidots2007年のワンマンライブも決定しました。実は打ち合わせの時、ちゃんと台本読んでなくて、さっきマイケル・ジャクソン聴きながら踊ってて、ふと台本見たら書いてあって、ちょっと驚きだった。知らなかったんで、これ(笑)。
発表します!(2007年)6月30日(土)心斎橋BIG CAT、peridotsのワンマンライブです。
ビックリしました、僕も。ウワサには聞いてたんですが、決まったって聞かされてなかったんで(笑)。びっくり。2007年は攻めるperidotsということで、今年のperidotsもよろしくお願いします。

  • Freesia/PERIDOTS (SUNNYさんとレコーディングしたversion)

なぜこれをかけたかと言うと、僕の大好きなIDLEWILD、7年ぶりで来日することになって。これ聞いてる、30人くらいの人がワーッって思ってるかも。“British Anthem”というイベントが、新木場で3/3にあって。待ち望んでたファンは「うわぁ!」ってなってると思う。そろそろニューアルバムも出そうな感じでファンは楽しみですね。その“British Anthem”、日本のバンドも、ピロウズとかストレイテナーも出るということで、すごいうらやましい。


<シチュエーション・リクエスト>
テーマ「思い出の映画の主題歌or挿入歌」
この間、アカデミー賞のノミネートが発表されて、日本の菊地凛子さんでしたっけ? あと「硫黄島への手紙」? あとメイクアップアーティストの方とか日本人でノミネートされてる方もいたりして、日本的にも盛り上がりそうな感じだなーと思って、それにちなんで今回はこんなテーマにしてみました。

トレインスポッティング」の挿入歌。どこがどうカッコいいのか説明できないような、カッコいい曲ですが、映画もすごいよかったですね。当時僕も劇場で見ましたが、スタイリッシュというだけでなく、ストーリーも練られていて良い映画だったと記憶しています。

すごく細かい小ネタを言うと…peridotsの「労働」のPVを撮ったカメラマンさんと「瞳をとじて」を撮った人は同じ人です。ちっちゃいトリビアですが…すごいカッコいい人なんですよ。これは「世界の中心で愛を叫ぶ」の主題歌。もう、平井堅さんこそ、ジャンルを飛び越えたシンガー、POP STARという感じですが…ステキな声ですよね。

  • I'VE SEEN IT ALL/BJORK & THOM YORKE

Dancer in the dark」の主題歌。僕もこれ、劇場で見ましたが、結末とか「え゛えっ!?」って感じの映画でした。さすがに「わー最高!!」って感じにはなれませんでしたけど、あの後、あの監督、ラース・フォン・トリアー監督の作品をいくつか見てますが、すごくチャレンジ精神のあふれる監督さんですよね。この「Dancer in the dark」でブレイク、という感じでしたが。

【BBSから】「peridotsもロックだと思いますよ」
ロックは広いですよね、範囲は。だってソウルとかR&Bだって、話によっちゃ、ロックっていう括りになるときもありますし。

【BBSから】「いつ曲を書いているんですか?」
僕は曲を書こうとして書くってことはあんまりないので。ICレコーダーみたいなの持ってて、思いついたら貯めてるんです。この曲っていつ出来たんだっけ?みたいなのを覚えてないことの方が多いので。でもあんまり夜中というのはないです。昼間のふとしたときに、というのが多いかもしれません。

  • LIPS OF AN ANGEL/HINDER


今日最後にお届けする曲はperidotsタカハシコウキの、弾き語り、ナマ、なんですが、最近テストとか受験とかそういう方が多いみたいで、「ああ、そういう時期なんだな〜」と思って。で、最近曲を書いて、今からやる曲は今の時点でperidotsの一番新しい曲なんですが、その詩は僕の個人的なエピソードにまつわる詩を書いてまして……昔ちょっと悲しいことがあって(笑)それについて書いたんですけど…その詩が、受験勉強とかしてる皆さんにも通じるんじゃないかなと思って、今日やろうと思いました。

  • WHEN THE SUN GOES DOWN(STUDIO LIVE)/PERIDOTS

ありがとうございました。ナマ弾き語りはいつも緊張しますね。peridotsの“Gottcha!”明日なんですよ。バンドか新しいので、新しい感じに響く曲もあると思いますし…。ひとつ言っていいですか? 僕、弾き語りの後って何言っていいんだかわからない(笑)。MCとかもそうなんですが、「高橋さんはMCがたどたどしい」とか「口べた」だとか言われるんですけど、歌った後って、そっちのモードになってるから「ハイ、今度、しゃべって下さい」って言われても、すごーく困るんですよ…。明日、当選した方は会いましょう。すごくいいライブになります、必ず。楽しみにしていて下さい。
(最後に時間が余ってしまい、またBBSをチェックし、質問に答えたり…)
最後がグダグダになってしまいましたが、これも弾き語りの効果です。今日はこの弾き語りに賭けてお送りして来ました。


【topaz】

*1:Ryan Adams 1974年11月5日生まれ

*2:Bryan Adams 1959年11月5日生まれ