FM802 Music Freaks#8

SONG LIST

M1 22:02 労働/PERIDOTS
M2 22:09 CRAZY/GNARLS BARKLEY
M3 22:16 THE NEW YEARS/DEATH CAB FOR CUTIE
M4 22:21 NEW SONG/BEN LEE
M5 22:27 NEW MISTAKE/JELLYFISH
M6 22:31 NEW SENSATION/INXS
M7 22:40 NEW DAY/GRIFFIN HOUSE
M8 22:51 ライフワーク/PERIDOTS
M9 22:57 LIPS OF AN ANGEL/HINDER
M10 23:04 TODAY/JOSHUA JAMES
M11 23:11 音速パンチ/COCCO
M12 23:17 I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR/U2
M13 23:23 I BET YOU LOOK GOOD ON THE DANCEFLOOR/ARCTIC MONKEYS
M14 23:27 涙のふるさと/BUMP OF CHICKEN
M15 23:34 SIX DAY WONDER/ストレイテナー
M16 23:41 やさしい気持ち/CHARA
M17 23:48 Freesia/PERIDOTS


加藤美樹さんからの質問】「(年末)掃除をしたら何か出てきた?」
珍しく掃除しました。掃除っていうか、ちょっと模様替えをしました。コートハンガー買ったりして。コートハンガーはいいですよ。帰ってきた時に、すぐ着てたものをざっくりかけるという。今まではベッドにボンボンッて置いてたんですが。いいですよ。
掃除して、何か出てきたかっていうより、掃除をしてると「これ何の部品?!」「これ何のネジ?!」みたいなの出てきません?のちのち「アッこれかよ!」みたいなの出てくるとマズイんで、捨てるに捨てられないなぁと。プラスチックのなんか四角い、何これ、みたいなの出てきて困ることがありますけど、一応取っておくことにします!
皆さん今年もよろしくお願いします。

【リスナーからのメッセージ】「高橋さんの今年の目標は何ですか?」
僕は、目標っていうか…今年は行きますよ(笑)よくわかんない、peridots…。僕ホントにがんばろうと思って今年(笑)。疑ったり、批判したりとかは一切やめて、ホントにポジティブに素直にガンガン行こうかなって。そういう、ちょっと長嶋茂雄みたいな。ガンガン行こうと、それが目標です。

今夜のシチュエーション・リクエストのテーマ「それぞれのSong of the year2006」、僕ならこの曲。前回もいろいろ流したが、これも強烈だったということで。<セレクト×セレクト>テーマ「NEW」
年末に「THE END」というちょっと不吉な(笑)感じのワードをテーマにお送りしたんですが、新年ということでそれにちなんで「NEW」というワードをテーマに。選んでみてわかったが、「THE END」という言葉がつく曲に比べて「NEW」は結構カラフルというか、ポジティブな感じの曲が多い。

97年シアトルで結成。アメリカのインディーズ・シーンを代表するバンド。この人達はそれぞれがいろんな別プロジェクトをやってて、僕も、ヴォーカルの人がやっている、エレクトロ(?)打ち込みの別プロジェクトでThe Postal Serviceというのがあって、それを先に知って結構聴いてて、それも良くて。いろいろプロデュースしたりいろいろやってるバンド。2003年に出した「Transatlanticism」からの一曲。

オーストラリア出身のシンガーソングライター。93年にNoise Addictというバンドでなんと15歳でデビューしていて、15歳と言っても見た目は、12〜3歳かよっていうくらい、幼いルックスで。95年に16歳でソロデビューして。あれ、16歳だったんだ?子供みたいな顔で、体型とかも(笑)。そんないたいけな幼い顔していながら、女優さんとつきあったりして、結構やり手だなっていう(笑)。オーストラリアではいまだに人気があって活発に活動。

【BBSから】「どんな髪型にしたらいいですか?」
これ、女性ですよね?エアリーにして下さい(笑)。シャギーをかけて。エアリーに(笑)。僕みたいに(笑)。

90年にデビューしたサンフランシスコのバンド。アンディ・スターマーとロジャー・マニングを中心に出たり入ったりやめたりしてたバンド。1stアルバムを(奥田)民生さんがすごく気に入ったらしく、交流ができて、その流れで、後にアンディ・スターマーがPUFFYの名付け親になったことでも有名。その後、YUKIさんのソロアルバムの「プリズム」という曲を作ったりして、結構日本でもいろいろ仕事をしている。(ここで「プリズム」が流れ、良い曲ですね〜と言いつつテキトーに口ずさむ高橋さん、歌詞もいいんですよ〜とのこと)
NEW MISTAKEと言えば、僕の今年初ミステイクなんですが、買ったばかりのケータイを中華丼に落としまして。ストレート型なんですが、キーとディスプレーの部分を中華丼にドンっと落としちゃって「あ゛!!」となって。ラーメンじゃなくてよかったです。とろみがあるので中に入っていかず(笑)掃除して、事なきを得ました。それがNEW MISTAKEでした。ビックリしました。買ったばかりっつっても1円だったんですけどね(笑)時間が経ってたんで。

  • NEW SENSATION/INXS

80年代にデビューしたオーストラリアのバンド。97年にヴォーカルの人が自殺して、2005年にTVのオーディション番組か何かでヴォーカルを募集して、今はその新しいヴォーカルで活動を続けているらしい。

  • NEW DAY/GRIFFIN HOUSE

peridotsのMUSIC FREAKSお得意の「誰なんだ、これは?」っていう…。アメリカのシンガーソングライターで、大学卒業してからギターを始めた、みたいな、僕ばりに遅咲きの人。情報が少なくてよくわからないが、Bluce Springsteenなどに影響を受けている。

今年も始まったばかりですが、今年も新しい出会いとか新しい出来事が待ち受けてると思いますが、くじけそうになったとしても、それが次につながるレッスンだと思って、前向きにやって行ければ、きっとすばらしい1年になると思います。僕もそう心がけて今年1年過ごしていきたいと思います。

・・・・・

  • LIPS OF AN ANGEL/HINDER

【リスナーからのメッセージ】「受験、あと1ヶ月を切っちゃいました」
集中力、皆さんはどうやって高めてますか?僕もそんなに集中力高い方ではありませんので、僕がやるのは…僕、鼻が結構きくんです。目と耳はあんまり良くないんですが…耳が良くないってどういうことだ?…鼻がきくんでアロマテラピー的なことをしてみたりとか、試しに。あと、ガムを噛んだり、鼻に刺激を与えて集中力高めたり、僕はしてます。皆さんはどんな方法ためしてますか?

  • TODAY/JOSHUA JAMES

peridotsのMUSIC FREAKS名物の…勝手に言ってますが、「誰やねん?!(←エコーかけて)」のコーナー、「お前、誰やねん?!」のコーナーです。今日も全く情報の少ない、調べようと思っても調べられないアーティストの曲を1曲仕入れました。アメリカのシンガーソングライターです。<シチュエーション・リクエスト>テーマ「それぞれのSong of the year 2006」

実を言うと、去年COCCOが復活してから本当の意味でCOCCOの魅力というか良さが、ズシンと来た。なので、本当に「お帰りなさい」という感じ。

  • I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR/U2

(去年リリースされたシングル・ベストで知ったというリスナーのメッセージに)これは幸せですよ。こういうタイミングで。僕も若い頃に、60年代70年代の曲、THE BEACH BOYSとかの名曲が目の前にごっそり、揃ってるわけで、出会おうと思ったらいくらでも出会えるわけですから。リアルタイムで知るという嬉しさもありますが。これは「Joshua Tree」という80年代のアルバムからの曲で、当時も聴いていたが、変わらない輝きを放っている曲。

Song of the yearもそうだが、2006年のNew artist of the yearも完璧にこのバンドだと思う。久しぶりに生々しい感じの、カッコいいバンドが出てきた感じ。

バンプオブチキンは今年、ガンガン行くんでしょうか。なんかそんな予感がします、この曲から。

・・・・・

【リスナーからのメッセージ】「私のSong of the yearはperidotsの『労働』です(後略)」
「労働」は作ったときに…「難しい歌詞ですね」と言う方もいらっしゃったんですが、自分の気持ちを僕なりに赤裸々に表現した気持ちになりました。なので、他の人に聴かせた時も、ちょっとリアクションが違いましたし、僕の中でもすごく特別な曲です。

さっきの髪型(どんな髪型にしたらいいか、というBBSの書き込み)の人、男性だってことで。男性は、無造作ヘアーにして下さい。手櫛で元通りになる無造作ヘアーでお願いします…(笑)。

  • やさしい気持ち/CHARA

先ほどのシチュエーションリクエストにきてた曲。僕も大好きで、アレンジもすばらしいし、PVも「卑怯だろ、それ」ってくらいCharaがかわいい感じになってて…これっていつの曲なんですかね?96、7年?すばらしい曲だと思います。
・・・・・
去年デビューさせてもらいまして、去年はマイペースな活動というか、そんなに前のめりにガンガン行く感じではなかったですが、今年はリリースとかもしつつ…例えば初のシングルのリリースもあるかもしれませんし、すごく前のめりに行きたいという、抱負がございます。皆さん楽しみにしていて下さい。よろしくお願いします。

今日もエンディングテーマ「Freesia」を流しますが、これまではナマで弾き語りしてきたんですが、このあいだ、Sunnyさんというキーボードの方、ミスチルSalyuなんかでも弾いているSunnyさんと二人でレコーディングしました。歌詞も微妙に変わったりとかして*1…皆さんから感想や意見いただいてて、歌詞もちょっと変えてみました。かなり子守歌っぽい、いい意味で眠くなるヴァージョンに仕上がりました。

【リスナーからのメッセージ】「『Freesia』のテーマは“愛する人との絆”なのでしょうか?」
わかりやすい例で言うと、母親との間柄って、好きですごく感謝してて愛してるはずなのに、なんでこんなに辛く当たっちゃうんだろう?っていうところ、あるじゃないですか?「東京タワー」っていうリリー・フランキーさんの小説もありましたが、ああいうのを読んですごく思ったんですが、愛する人と自分との関係ってすごく複雑だなあって思う時があったりして。
僕も、何を隠そう、典型的な、好きな人をいじめちゃうタイプなんです(笑)小学校の頃から。今はそんなことないですけどね!そういう、ケがあって。で、この間、年始にやっとオフィシャルサイトに自分のメッセージを、「今年の抱負」みたいな感じで上げたんですが、ちょっと痛いメッセージを書いたんです。興味のある方は読んでみていただいたら、わかると思うんですが、失って初めて、その人をどれだけ大切に思ってたか知ってしまうということ、あるじゃないですか?そういうことを繰り返したくない!と思う時があって。なんで、そういう思いも込めて「Freesia」という曲を書きました。



【topaz】

*1:Sunnyさんとレコーディングした「Freesia」このversionの歌詞は、これまでの弾き語りとも一部違い、その後CD化されたものとも、また少し違っています