FM802 HOLIDAY SPECIAL “SEASIDE PLEASURE”(書き起こし)

和歌山マリーナシティ内 特設会場からの公開生放送

中島 : 今日3組目のゲスト、ご紹介します、peridots!!
高橋 : こんにちは〜。
中島 : よろしくお願いします。非常にいい天気になりまして。
高橋 : すばらしいですね。
中島 : 802をいつも聴いていただいてる方にはお馴染みだと思いますが、あらためて僕からperidotsご紹介させていただきます。高橋孝樹によるソロ・プロジェクト。2006年10月から2007年9月までFM802 MUSIC FREAKSのDJを隔週で担当してくれていました。今週リリースになる待望の2ndミニアルバム「EVERY LOVE SONG」のタイトル・チューンは今月のヘビーローテーションになっております!(会場・拍手)
高橋 : ありがとうございます。
中島 : MUSIC FREAKS担当中はほぼ隔週で大阪に通っていたわけなんですが、和歌山はどうなんですか?来たことあるんですか?
高橋 : 今日初めてです。
中島 : 先ほどのMicroも初めてで、結構今日は初めて組が多いんですけど。和歌山と言っても広いんでいろんなところがありますが、今日初めて来た、ここ和歌山マリーナシティどうですか、高橋君?
高橋 : いや本当に、こんなところがあるなんて、ちょっとびっくりしてますし…またゆっくり来たいですね。
中島 : 是非是非。アトラクションとか市場とかあるんですけど、あちらのマリーナもすごいきれいなんですよ。ちょっと散歩するには、特に女性なんかと歩くにはちょうどいいんじゃないかと思いますよ。
高橋 : ステキですね。
中島 : 是非そちらも見ていただきたいと思いますが。夏…夏男なの?どうなの?
高橋 : 僕は、夏男ですよ。
中島 : あっ、そう?
高橋 : (笑)夏男ですよ、っていうか、8月生まれで、peridotsっていう名前の由来も8月の誕生石から来てるんですけど。でも部活がインドアで、バスケットボールだったんで、そういう意味で、インドアづいてるというか、友達もインドア系が多いので、僕自身は「連れ出してよ」って感じなんですが、なかなかそういう話にならないので、あんまりアウトドアには縁がないんですけど。
中島 : じゃあ、自分からキャンプ行こうぜ!とか海にくりだそう!ってのはあんまり?
高橋 : 今のところそうですね。でも願望はすごくあるんです。
中島 : 誰かが誘ってくれたらちょっと行きたいなーっていう…。じゃあ、誰か今日来てる人誘っていただきたいと思います。
高橋 : お願いします。
中島 : 「お願いします」って(笑)。こうして、海とか、屋根のないところで、アウトドアでライブってどうですか?
高橋 : 屋根がないってのは、なかなかないですし、空も見えてホントに気持ちいいので、今日は楽しんでやってみたいと思います。
中島 : ということで午後の気持ちいい昼下がりですが、のんびりした時間になってきましたが、このへんでperidotsスペシャルライブ、お願いします。

・・・・・

高橋 : えー、peridots、2日後、23日についに2ndミニアルバム「EVERY LOVE SONG」をリリースします。そのタイトル曲を1曲目にやりたいと思います。聴いて下さい。

高橋 : 大丈夫ですか皆さん?すごい無防備な状況ですけど。すばらしいですよね。
この間、3,4日前くらいに大阪にいまして、タクシー乗ってまして、そのタクシーの運ちゃんがよくある、べらべらべらべらずっとしゃべってる運ちゃんで、その運ちゃんがふと、「いや〜日本は平和やね〜こんな平和な国、他にないで」って言ってたんですよ。その言葉が、すごく不思議に僕の中で響いたんですよ。なんか、ただ脳天気にそう言ってるのではなくて、いろんなことをわかった上でこんなことをつぶやいてるんじゃないかと感じで、ひとりで感慨にふけってしまったんです。次にやる曲は僕なりに「平和って何だろうなぁ」「この国にいて平和でいられるっていうのはどういうことなのかな」ということを考えてつくった曲です。まだCDになってませんけど、ぜひ聴いてほしくて、今日はやってみたいと思います。

高橋 : 早いもので最後の曲になりました。最後の曲は、多分ずっとずっと僕にとって大切な曲であり続けるだろうと思う曲です。タイトルが変だ、変だと言われ続け、僕いまだにその意味がわかんないんですけど。「労働」というタイトルをつけてしまいまして…いつも変だと言われますが、後悔はしてません。
今日は集まっていただいてありがとうございました。最後に「労働」という曲を聴いて下さい。

・・・・・

中島 : あらためて少しお話を伺いたいと思います。僕、想像以上に海辺でのライブ、peridotsと海ってのが、どういう反応をするのかなと思ったんですが…。
高橋 : 心配でした?
中島 : 若干心配もあった、実は。(高橋 : 笑)実はあったんですけど、120%良かったですね!! すばらしかったですね!
高橋 : ありがとうございます。
中島 : こんなにうっとりとした時間を自然と共に、海と共に感じることができたというのはね。…どうでした? 3曲という短いライブでしたけど?
高橋 : すごい気持ちよかったです。風が、音楽のように僕を後押ししてくれた感じがあって。
中島 : あ〜また、いいこと言うなあ、もう…。前、MUSIC FREAKSやってるときも、日曜日の夜じゃないですか?よく聴くわけですよ。で、月曜日の朝、自分のレギュラー番組迎えるわけです。あんないいことは言えんな、と思いながら、毎週月曜日…。
高橋 : いえいえ、カミカミでしたけど。
中島 : いやいや、声もいいしね。…「EVERY LOVE SONG」もやってくれましたが、たくさんリクエストもいただいてました。歌ってくれた3曲をもう一度曲紹介してくれますか。
高橋 : 1曲目が「EVERY LOVE SONG」今度出るミニアルバムのタイトル曲です。2曲目は「Raining,raining」まだCDになってなくて、なる予定もまだないですけど、ぜひ聴いてもらいたくて、今日やりました。最後3曲目が「労働」で、デビュー曲と言いたいくらいの感じの曲ですね。
中島 : ええ、3曲とも本当に気持ちよく聴かせていただきました。夏の休日としては今日が初日なんですが、今年の夏は高橋君、peridotsにとってはどんな感じになりそうですか?
高橋 : え〜今年は結構余裕があるような気がするんです。まぁ、もちろん音楽も(笑)がんばってやっていきますけども、合間合間で、それこそ海に遊びに行ったりとか、ホントにやってないんで、最近。そんなことも、やってみたいなと思います。
中島 : とりあえず、じゃあ海パン買いなよ。持ってる? 急に明日行こうって言われて、大丈夫?
高橋 : ないですね〜。
中島 : じゃあ、海パン、ピチピチを買えとは言いませんから、膝丈くらいの、サーフパンツみたいのでもいいですから、買って、今年の夏、海もエンジョイしていただきたいと思います。
高橋 : トレンドをチェックしてみたいと思います。
中島 : (笑)今後のperidotsの予定なんですが、7/23にミニアルバム「EVERY LOVE SONG」リリースです!(会場: 拍手)
高橋 : 2日後!
中島 : 2日後、あっという間ですよ。そしてちょっと先になるんですが、ライブも決まっています。9/18にイベントライブがありまして、大阪心斎橋クラブクアトロで、キマグレンと一緒にライブがあるということです。まだちょっと先なんで、これからどういう感じでやろうか、って感じですか。
高橋 : はい、まだ考え中です。
中島 : でもまたステキなライブを聴かせてくれると思いますので、楽しみにしておいていただきたいと思います。最後に高橋君から、ラジオでライブを楽しんでくれた方も多いと思いますので、何かメッセージいただけたら。
高橋 : はい、今月「EVERY LOVE SONG」ヘビーローテーションにも選んでいただきましたし、またちょくちょくこちらの方にも遊びに来ますので…相手して下さい!(笑)よろしくお願いします!
中島 : (笑)というわけで、この後、peridotsとみんなと記念撮影をここでやりまして、番組のDiaryにUPしたいと思いますんで、ちょっとステージに残っていただいて。とりあえずオンエアの方では一旦お別れということで、この時間はperidots高橋孝樹くんをお迎えしました。どうもありがとうございました。

【topaz】