peridotsに関するアンケート(集計結果)

2008/09/16から実施してきた「peridotsに関するアンケート」、ご協力いただきありがとうございました。2008/11/15までの結果をまとめてみました。


Q.1 あなたとperidotsの出会いは?

  • ラジオ......52.6%
  • ライブを観て......31.6%
  • CDを聴いて......10.5%
  • その他(クチコミ、etc)......5.3%

ラジオ、とくにFM802のMUSIC FREAKSでperidotsと出会い、歌声だけでなく高橋さんの人柄(トーク)に心奪われた人多数。また同じ事務所の所属バンドつながりでperidotsに行き着いた方も多いようです。


Q.2 CD化された曲の中で一番好きな曲は? それを選んだ理由は?(上位5曲のみ)
NO.1 労働/mini album「PERIDOTS

  • peridotsとの出会いの曲で思い入れがある」「何回聴いても、いつ聴いてもやはり好きな曲」という意見がいくつも。

NO.1 eyes/EVERY LOVE SONG

  • やはり「ライブで聴いた時の衝撃がすごかった」「高橋さんの声の力、歌の表現力に感動した」という意見に尽きます。

NO.1 リアカー/EVERY LOVE SONG

  • peridotsらしさがとても出た曲だから」「peridotsにしか作れない、歌えない曲だから」。唯一無二の存在。

NO.4 ライフワーク/mini album「PERIDOTS

  • 「この曲の奥深さに気づいてからすごく好きになった」「ワンマンのラストに歌われる『ライフワーク』は素晴らしい!」←深く同意!!

NO.5 “shoulder”/mini album「PERIDOTS

  • 「“shoulder”」の盛り上がり方が好き」「聴けば聴くほどいい曲」


Q.3 音源化してほしい曲を1曲選ぶなら? それを選んだ理由は?(上位5曲のみ)
NO.1 歌は常に雄弁である

  • 「まさにこの曲はperidotsを象徴した曲だから」「この歌を、この歌詞を、ここまでの説得力で歌える人はそうはない」

NO.1 "Raining, raining"

  • 「歌詞がリアルで、歌が綺麗。まさにperidotsな曲」「ライブで聴いて印象的だったから」

NO.3 海と塵

  • 「ラジオの弾き語りで聞いて、曲の終わり方に衝撃を受けたから」

NO.3 夜のページ

  • 「ラジオで録音した弾き語り音源はあるけど、ライヴの記憶だけでは寂しいので。たくさんの人にperidotsの音を知ってほしいから」「ライブで聴いて、曲の壮大さと高橋さんの声のすごさに感動した」

NO.3 メトロ

  • 「前回行ったライブで、はじめて『メトロ』を聴き感動したから」

Q.2、Q.3ともに「1曲選ぶのは難しい」と皆さんを悩ませた質問なだけあって(スミマセン)、同率1位がいくつもできてしまいました。未音源化曲は「聴いたことがないものがほとんど」というファンも多いでしょうし(「こんなに沢山曲があることをこのアンケートで初めて知った」という方も)、聴いたことがある人でも記憶が薄れかけていたり。ライブでもめっきり披露されていない曲もあるので、これからどんどんperidotsに頑張って頂きたいですね!(笑)


Q.4 peridotsにカヴァーしてほしい曲は?

過去にラジオやライブで披露された曲を挙げる方が多かったです。あと邦楽ではスピッツが人気。でも「思いつかない」という意見や、何より「オリジナルを作ってほしい!」という意見が熱かったです。歌い手としてのperidotsも素晴らしいですが、やはりperidotsにしか歌えない歌を聴かせてほしいですね。


ご協力下さった皆様、ありがとうございました!



【yrrtnhr】