FM802 Music Freaks#3

SONG LIST
M1 22:03 STRAWBERRY FIELDS FOREVER(LOVE VERSION)/BEATLES
M2 22:12 "shoulder"/PERIDOTS
M3 22:21 WHITE HOUSES/VANESSA CARLTON
M4 22:27 THIS WOMAN'S WORK/KATE BUSH
M5 22:33 ACROSS THE UNIVERSE/FIONA APPLE
M6 22:38 DING DONG/NELLIE MCKAY
M7 22:48 IF I AIN'T GOT YOU/ALICIA KEYS
M8 22:57 PUT YOU IN YOUR PLACE/SUNSHINE UNDERGROUND
M9 23:03 アイランド/レミオロメン
M10 23:10 蝋燭を灯して/湯川潮音
M11 23:14 READ MY MIND/KILLERS
M12 23:22 LYLA/OASIS
M13 23:25 ナイトクルージング/FISHMANS
M14 23:30 DON'T DREAM IT'S OVER/CROWDED HOUSE
M15 23:36 労働/PERIDOTS
M16 23:42 シンクロ/秦 基博
M17 23:48 APRON STRINGS/EVERYTHING BUT THE GIRL

カトミキさんからQ「色に喩えると?」
白です。いつも白です。みなさん色に染めてください。

質問をするのが好き。 食べ物とか単純なものでも面白い。 ラーメンや焼き肉だと普通でちょっとがっかりする。
グッときたのは「そぼろ」っていう回答。そぼろって!って思って。いろんな食べ物があるのに。でもその人の人となりがストーリーとしてうかぶ。
ボクは野菜ジュース。飲み物じゃんって話ですけど。

  • STRAWBERRY FIELDS FOREVER(LOVE VERSION)/BEATLES

新しいマッシュアップの形。ファンの方は微妙な気持ちになったかもしれませんが。思ったよりよかったです。

ライヴイベント「北野響」告知。
北野武さんの北野。どーなんですかね?この(ネーミング)センスわかんない(毒)(笑) *1

<セレクト×セレクト>
テーマ「女性ボーカルによるピアノソング」

ピアノを車の荷台に乗せて走りながら歌うPV。これは2nd1曲目。 話題になった1stはそんなに好きじゃなかったけど、この曲好きでエンドレスでこの曲ばっかり聴いてた。 CD EXTRAでRECのメイキングが入っててプロデューサーのTHIRD EYE BRAINDのスティージェンキンスとつきあい始めた頃らしく、イチャイチャぶりがドキュメントとしてもおもしろい。

オバサンです。19歳でデビュー。嵐が丘、聴いたことあるでしょう?某番組で(さんまの)。
上の二人の共通点は踊る
バネッサはバレエやってたとかで。ケイトは演劇っぽかったりパントマイム、ミュージカルっぽい曲もあり。ちょっとコワイんですよ、ケイトは。なんとなく(笑)。

括るとレコード会社と揉めた二人(笑)
あとフィオナはカバー、ネリーはエンジニアとビートルズつながりも。

フィオナはすごく話題になった人。90文字の長いタイトルの2ndALとか 去年出した3rdは2003年にできてたのにレコード会社の意向で延期に。
ネリーはレコード会社とのトラブルと言えば右に出る者はいない。ベジタリアンで動物愛護家でスタンダップコメディアンの経験があって才能ある人。 デビューは2枚組。会議に出席して3万ドル自費で出して説得までした。鬱陶しいくらいの(笑)2ndでも揉めて、2枚組を自レーベルから出した。 ノラジョーンズmeetsエミネムと称される。そしてオチは2歳の年齢詐称。実父がバラした。どこまでコイツは。でも1stいいです。

オーガニックソウル。いきなりグラミーとり話題に。才能ある人。映画にも出てる。

  • PUT YOU IN YOUR PLACE/SUNSHINE UNDERGROUND

BBSにレス
マイブーム食べ物が数の子という人に
年を経る毎に好きなものが増えてきて、黒豆数の子伊達巻き錦卵も好き。正月しかないし高いしでも買いだめて正月までに食べ終わる(笑)

アイルランドと言い慌てて言い直す)
壮大な曲。藤巻さんは陰のある希望を含んだ歌詞を書く。
シロップ@渋公の時、藤巻さんにお会いした。当時500円で手売りしてた音源をチラ聴きして下さったらしくお褒めいただきお礼を言った憶えが。

もとスマパンのジェームスイハが作曲とプロデュース。ざらっとしてロックっぽい曲(北野響で)共演が楽しみ。

  • READ MY MIND/KILLERS


<シチュエーションリクエスト>*2テーマ「夜の散歩の時に聴きたい曲」
散歩にいい季節なので。「夜のピクニック」という映画化された小説を読んだんだけど最後のページ、終わり方が印象的(バックに流れてたのはテーマ曲)

友達と歩いてる時に大声で歌って近所のおじさんに怒られて走って逃げたというリクエストに甘酸っぱいね。オエイシスじゃなくてなくていいの?と。

名曲ですね、語り継がれる曲だと思います。

リクエストだけでも、とキリンジのエイリアンズ(エピソードともに)
RCサクセションの夜の散歩をしないかね、レディオヘッドのNO SURPRISESなど

  • DON'T DREAM IT'S OVER/CROWDED HOUSE

タカハシさんセレクト。歌詞はかかってないけどテンポとメロディーがきれいな月が出てる感じということで。

AAA告知の「アイカアヤカカンケーチャー(出演者)」という紹介に「すばらしい並び」と(笑)
BBSにレス、親戚のカマボコやさんのおせちはお重の2/3がカマボコでした、という書き込みに「地獄ですね」と。「思い出があっていいですね」と無理矢理・・・。

ETBTGは14タイトルを再発したそう。
ずっとエンディングナンバーは子守唄っぽいのを流してます。

ここでカバーを、と。最後の最後にスミマセンと言って

  • Yesterday Once More(STUDIO LIVE)

次回以降は新しい曲をエンディングテーマとして流す予定。
次回は3股をかける女。そんなわけねーだろっ(一人ツッコミ)
音楽的にR&B、POPS、ROCKどこでもいけちゃうのよというのを選曲します。
弾き語りしてほしい曲とかあればやりますよ、ボク。ギターへたですけどやります(笑)

【rb.】

*1:北野はあのへんの地名

*2:テーマに沿ってリクエストを募集