J-wave McDonald’s TOKYO REAL-EYES(書き起こし)

peridotsゲスト出演(スタジオ生演奏あり)


DJ(藤田琢己):すごいお久し振りです。
高橋:お久し振りです。今年まだ会ってなかったですもんね?
DJ:もう折り返しちゃいましたよ(笑) この僕がお会いできなかったこの半年はどんなことしてたんですか?
高橋:あのー...生活してましたね。生きてましたね(笑)
DJ:そこが知りたいんですよ(笑)
高橋:とりあえず制作活動してて。この前この番組で弾き語りをした「秘密」って曲を年末にレコーディングをして、配信という形で先に届けさせてもらったり、密かに地方でラジオをやったりとか、ですね。
DJ:このところ1年に1枚ぐらいの(リリース)ペースになっておりますけど...?
高橋:...順調に。
DJ:へへへ、何で横向くんですか(笑)僕の方みないんですか〜。
高橋:あははは、順調に(笑)
DJ:このペースは自分のイメージでは順調...?
高橋:順調...いや、リリースペースを僕がもちろんコントロールしてるわけじゃないので。ソロユニットとはいえ制作に関わる皆すべて交えてのバンドみたいなものと思ってるので、そのペースや、都合...ってったら変だけど、そういうのも全部合わせつつなって。今回の「EVERY LOVE SONG」は春に出そうと思っていて、そのペースで作ってはいたんですけど、いいものができそうだったので、ゆっくりプロモーションをやっていきたいね、っていうことになって、3ヶ月伸ばさせてもらったという感じですね。結構(間が)あいちゃった感じがあるんですけども。
DJ:でも待った感のある作品に仕上がってるので。しかもその作品、今日は生演奏で!
高橋:はい。CDができた!っつーのにあえて生演奏っていうね。もうCD流さないという(笑)。
DJ:ありがとうございまーっす!すみませーん!(笑)
高橋:音源はぜひ購入して聴いて頂いて。
DJ:どんだけSなんだ俺らは、という(笑)。この間出てパフォーマンスして頂いた時も急なオファーを快諾してスタジオに来て頂いて。しかもその時演った曲をまたやれって話で色々いっていたんですけども(笑)新作の曲をしっかりやってもらうということで。
高橋:そうですね、せっかくなので。

では最初に今回のミニアルバムのタイトル曲「EVERY LOVE SONG」を。

♪EVERY LOVE SONG(弾き語り)/peridots

高橋:今演った曲がミニアルバムの1曲目です。次は「リアカー」という曲で、聴いたことのない人がほとんどだと思うんですけど、まったくの新曲で、アルバムの最後に入ってます。「EVERY LOVE SONG」というタイトルのミニアルバムですが、今回はいわゆるラブソングじゃない曲も入っていて、でも「ラブソングとは何ぞや?恋愛の曲だけをラブソングというのか?」という問いかけを込めた曲です。

♪リアカー(弾き語り)/peridots

DJ:「EVERY LOVE SONG」と「リアカー」は対極にある2曲な気もしますが、でも芯に通っている、もしくは希望として持つものはひとつであるっていう感覚はとてもあるように感じますが?
高橋:そうですね。結局、今回「リアカー」を最後に持ってくることによって「ラブソングってどんなもんだと思う?」ってのがあって。たとえば、子供が生まれた瞬間に親御さんが環境のことを急に気になり始めるという話があるように、大事な人ができたらそれを守るためにその周りのことも気になり始めるというか。そういうのを考えると、いわゆる恋愛の曲、「好きだ好きだ」っていう曲だけがラブソングではないはずだ、っていう発想から、今の曲みたいなものもこのアルバムに入れたかったですし、4曲目の「eyes」という曲もそうなんですけど、じっくり聴いて皆さんにも考えてもらいたいと思ってますね。*1
DJ:早く7/23にならないかな(笑)。今聴いてもらったメロディだったり、声だったり感じとれるところは感じとってもらっていると思うんですけど、今回はかなり「考えてもらいたい」というか?
高橋:そうですね、それもありますし。弾き語りでやりましたけど、今の2曲なんかは(当たり前ですけど)とくにCDに入っているアレンジされたものというのはまた全然違う響き方をしてますし、すごいいい仕上がりになってるので。今の弾き語りは弾き語りでいいと思うんですけども、ぜひ音源(CD)も楽しみにしてもらいたいですね。
DJ:今日のは皆のいいきっかけになってもらえればね。7/23「EVERY LOVE SONG」リリースなので、改めて全曲。
高橋:そうですね。よろしくお願いします。
DJ:...じゃあ「EVERY LOVE SONG」をCDの音源の状態で聴いてもらってお別れにしましょう!予定を変更しました今!(笑)。*2
高橋:是非是非(笑)。
DJ:ライブは東京では?
高橋:東京ではまだ予定がないんですけれど、決まり次第お知らせできると思いますので、楽しみにしててください。
DJ:僕も楽しみに待ってます!
高橋:よろしくお願いします。ありがとうございました。

♪EVERY LOVE SONG/peridots

DJ:ちょっとした爽快感とGROOVEとノリ、そしてコーラスの部分とかもCDで聴くとアレンジ効いてますんで、ぜひ!7/23リリースです。名古屋*3、大阪*4ではライブあるみたいなので、皆それを追いかけていくのかもね。ライブもぜひ観てもらいたいです。

【yrrtnhr】

*1:バックに「eyes」が流れ始める

*2:多分そのまま「eyes」を流す予定だったんではなかろうか

*3:http://d.hatena.ne.jp/prdt_file/20080708

*4:http://d.hatena.ne.jp/prdt_file/20080721/p1