FM802 Flower Afternoon

 ♪労働(Studio Live)/peridots
 ♪ライフワーク(Studio Live)/peridots

 

加藤美樹●ありがとうございました。フラワーライブスティック、今日はperidotsのギター弾き語りライブでした。今ギターを肩からおろしましたけれども。はい、落ち着いたところで、改めまして、よろしくお願いします。
高橋●よろしくお願いします。
加藤●今日は2曲歌って頂きましたが、スタジオで、あまりにも良い声で、私はヘッドホンを一瞬外して生の声を楽しませていただきましたが。フッと柔らかく自然にものすごく楽に出してる声なんだけど、マイクとの相性がすごくいいというか、マイクがその声を好きで、全部吸収してる感じですね。
高橋●詩人、ですね(笑)。
加藤●いや、しゅーって全部自分に入れたい感じで向いてるような、、、気持ちのいい声でした。ということで今日はまず「労働」を聴かせて頂きました。「労働」っていうタイトルも不思議ですね。
高橋●(笑)よく言われるんですけど、自分はなんかこう、なんのひねりも何も無くつけて「どこがおかしいんだろう」ってよく思います。
加藤●何の違和感もなくポンとつけた?
高橋●そうです。なんかこう「堅いんじゃない?」とかよく言われるんですが、いまだに「何がヘンなんだろ?」というのが続いてますけど。
加藤●歌詞もね、失恋した歌じゃないですか?簡単に言えばね。
高橋●失恋、というより、失恋までも行かなくて諦めちゃう感じですかね。
加藤●そこから「働こう」っていう言葉が出るのはすごくインパクトがあるなぁと思って。「働こう」っていうのは?
高橋●そうですね。。働くってこと、、結局みんな、誰しも働かなきゃいけないわけですけど、働くってことが時には支えになったりとか、逃げになったりとか。いろんな、働くってこと以外の局面で自分たちにとって変わってくると思うんですけど。それが、そうすることによってリアルになっていくっていう、自分の中で、そういう思いを込めたんですけど。
加藤●そして2曲目が「ライフワーク」この2曲がはいっていますデビュー・ミニアルバム5月31日リリースになります。その名も「PERIDOTS」。peridotsというソロプロジェクトの名前でのデビューですけども、peridotsというのはどんな意味があるんですか?
高橋●宝石なんですけど、、緑色の宝石で、僕の誕生石でもあるんですけど。最初響きの面白い言葉を考えてて、「ペリ」っていうのがふっと浮かんで、クスクスッと自分でして、そこからperidotsっていう単語からはじまる曲を思い出しまして、何なのかなと思って調べてみたら自分の誕生石だったので、不思議な縁を感じて決定したんですけど。
加藤●「ペリ」がどっから出て来たのかな?って思いますね。
高橋●それはホントに謎なんですけど。
加藤●「ペリ」でクスクスッて(笑)。。。8月の誕生石になるんですね。今届いたばかりなんですが、このアルバム、ベリドッツがジャケットになってるんですね。
高橋●ええ、直球の。。。
加藤●すごく美しい色です。
高橋●きれいですよね。
加藤●さぁ、デビューミニアルバム出来ました。どんな気分でしょう?
高橋●いやーなんかこう、出来てどうというより、これから何が始まるんだろうとか、この先のことを、いろいろイメージして、楽しみな感じがあります。この出来たCDももちろん感慨深いんですけど、これから先のことを考えて一人で楽しんでます。
加藤●今日、でも、だいぶいろんなことが変わるかなって思いますが。○○さんから“『労働』初めて聴きましたがいいですね”というメッセージいただいてます。そして◇◇さんから“ライブものすごく楽しみにしています”と「ライフワーク」にリクエストいただいてました。そうです、7月7日(金)梅田シャングリラで初ワンマンライブです。結構バンド編成でもやってるようですが、どんなライブになるんでしょう?
高橋●そうですね。予定としては5人位の編成で、キーボードもいるんですけど、全曲を5人で演奏するというのではなくて、全く弾き語りですとか、弾き語りプラス鍵盤とか、編成も人数も変わったりしつつ、やって行く予定ですね。
加藤●今のところはなんとなくそんな感じということで。楽しみにしています。7月7日梅田シャングリラです。なんか、ゴミの分別に細かくこだわってると聞きましたが。
高橋●そうなんですよ。なんか、気になっちゃうんですよ。
加藤●でも始めると楽しいですよね。
高橋●あのー、例えば冊子のホッチキスの針をはずしたりとか(笑)。1回牛乳パックを切ろうとして、リサイクルしようと思って、手をザックリ切ったことがあって、神様っていないんじゃないかって思ったことがあるんですけど(笑)。。。そんなことやってます。
加藤●気をつけて下さいね。結構、使い捨てのものもイヤだとこだわってるみたいですけどね。小さなこだわりを楽しくしてるのはいいですね。どうもありがとうございました。では最後に聴いて下さってる皆さんに一言。
高橋●はい、ワンマンライブも7月7日にやりますし、これからどんどん活動して行って、今までは露出がそんなになかったんですけど、どんどん露出というか活動して行って皆さんに聴いてもらえるようにがんばりますのでよろしくお願いします。

【topaz】