FM802 Music Freaks#5

SONG LIST

M1 22:03 YOUNG FOLKS/PETER BJORN AND JOHN
M2 22:12 IT'S NOT UNUSUAL/TOM JONES
M3 22:14 DO YOU REALIZE??/FLAMING LIPS
M4 22:22 OUR HOUSE/PHANTOM PLANET
M5 22:27 IN MY ROOM/BEACH BOYS
M6 22:30 THE DOOR/TURIN BRAKES
M7 22:34 FLOWERS IN THE WINDOW/TRAVIS
M8 22:44 HOME AGAIN/CAROLE KING
M9 22:52 労働/PERIDOTS
M10 23:00 もしも雪なら/DREAMS COME TRUE
M11 23:07 KEEP HOLDING ON/AVRIL LAVIGNE
M12 23:11 WHISTLE FOR THE CHOIR/FRATELLIS
M13 23:21 HOME/アンジェラ・アキ
M14 23:26 それはちょっと/小沢健二
M15 23:32 3月9日/レミオロメン
M16 23:40 いつまでも〜すべての人の心へ届け VERSION〜/SAKURA
M17 23:48 Freesia(STUDIO LIVE)/PERIDOTS

加藤美樹さんからのネタ「意外なプレゼント」
意外ということでもないが、服をよくもらう。「お前の着てる服はひどいぞ」というメッセージなのか(笑)編んでもらったり作ってもらうことが多くて、助かるし、うれしい。
自分であげる方では、結構プレゼントは好き。こう見えてもませた小学生だった。小学校5年の頃、好きな女の子に変わったプレゼントがしたくて、黒い箱に黒いグッズ(黒い自転車の模型とか黒いクマの小さなぬいぐるみとか)を入れて渡した覚えがある。なんで黒だったのか、黒が好きだったのかよく覚えてないが、そんなマセたガキだった。最近はそういうイカシたプレゼントをした覚えがない。

peridots書き下ろしMusic Freaksエンディング曲「Freesia」を前回やったが、今日は、自分なりに考えてきたので、とりあえずフルで歌います。それを聴いて意見などありましたら送って下さい、それによってまた変わっていくかも。

シチュエーションリクエストのテーマは「自分の結婚式で流したい曲」
最近、結婚や離婚の話題が続いたのでこんなテーマにしてみた。僕がこのシチュエーションで聴きたい2曲。

  • IT'S NOT UNUSUAL/TOM JONES

トム・ジョーンズは今年で66歳。この人聴くといつも「この人はどんなsexをするのかな」と気になる(笑)絶対無いと思うが、もし淡白だったりしたらすごいガッカリ。感動的な結婚式もいいが「楽しかったねー」という結婚式がいいなぁと自分はイメージしてるのでこの曲を。パワフルな曲なので。

  • DO YOU REALIZE??/FLAMING LIPS

それに対してFLAMING LIPSは感動的。85年デビュー。95年に出した「The Soft Bulletin」というアルバムがすばらしい。あまりに良くて、このとき日本に来たときも見に行ったがすばらしかった。今日かけるのはその次に出した「Yoshimi Battles The Pink Robots」というアルバム*1から。「Yoshimi」というのはボアダムスのヨシミさんで交流があるらしい。この曲の中に「いつかはみんな死んじゃうんだよ」という歌詞があるが、これ言われると結構グッとくるのではないかと思って選んだ。

 ・・・・・<セレクト×セレクト>テーマ「home・家」
寒くなってきて、暖かい家で過ごすことが多くなってくるということで。

  • OUR HOUSE/PHANTOM PLANET

L.Aのバンド。3rdアルバムをデイブ・フリッドマンというプロデューサーが手がけてから激変し、非常に良くなった人たち。デイブ・フリッドマンはさっきのFLAMING LIPSのプロデューサーでもあり、日本のNUMBER GIRLも手がけている。映画「チャムスクラバー」の主題歌に提供した曲で、Closby Stills Nash &Youngのカバー。Graham Nashの曲。

  • IN MY ROOM/BEACH BOYS

歌詞が引きこもりの人のアンセムになってもいいんじゃないかというくらい、取りようによっては危険な香りもする。“僕の部屋には僕の世界があって、部屋の中では何も怖くないんだ”みたいな歌詞だが、BEACH BOYSの名曲の一つ。

  • THE DOOR/TURIN BRAKES

2001年デビュー、イギリスの2人組。
ドアというと、家に帰って鍵を出す代わりに定期出しちゃったりとか、ありませんか?
逆に自動改札通るときに家の鍵出したりしちゃうことあるんですけど、ありますよねぇ?
僕、こういうことやるんで天然と間違われたりするんですが、全然、天然じゃないですから!

  • FLOWERS IN THE WINDOW/TRAVIS

97年デビューのイギリスの4人組。
花というと、花屋を見てたとき、一鉢だけ白いゼラニウムがあって買って帰ったが、3日位たって枯れ始め、みるみるうちに枯れて、僕史上最速で枯れて、もうビックリ。観葉植物とかひどい扱いをしても全然へこたれないものもあるのに、なんなんでしょう。愛情?!女の子でもちょっと言っただけで傷ついてしまう子もいれば、いくら言ってもへこたれないでケラケラ笑ってる子もいる。でもそんなケラケラ笑ってる子が数ヶ月後になって「私あの後お風呂で泣いたんです」と言って、すごい反省したことがあった。

60年代にジェリー・ゴフィン(最初の夫)と組んで曲を書いてヒットを飛ばしていたソングライターだが、それが自分で出して、72年のソロ2作目の「つづれおり」というアルバムは名作中の名作。
五輪真弓さんがCarole Kingに会ったとき、彼女に対して「あなたソングライター気質で引っ込みがちだけど、もっと前に出た方がいいわよ」と言ったという話を思い出す。スゲーなぁ五輪真弓さん!と思った覚えがある。

家というとみなさん、大晦日に掃除とかしますか?僕は典型的なB型なんで、部屋はきれいにしないタイプ。やろうやろうと毎年思いつつ、大晦日にやった覚えはない。

・・・・・

peridotsの近況。12/16のライブ「北野響」はGrooversの藤井一彦さんを迎えて二人で。そのリハをしている。そして12/31のJAPANのイベントはバンドで出演。新しいバンドになる。

【リスナーからのメッセージ】「テスト前なのに数学が終わってない。サイン・コサイン・タンジェントは世の中に出ていつ使うのですか?」
社会に出て、女性と別れるときによく使います。これを知らないとドロドロになっちゃいます。ちゃんと勉強しとかないと、別れられなくなっちゃいます。勉強して下さい。すごく使うから、人生で。…オマエ、バカだろ!?(笑)

【BBSから】「私の友達で改札で定期を出すタイミングで傘を開いた強者がいます。」
こういうのを天然って言うんです。この人は何を思ったのか?俺の場合はenter、入るっていうつながりがあるけど。なんなんだろう。わからない…。

ドリカムは最近になって良さがわかってきた。他に無い。追随を許さない感じがすばらしい。

【BBSから】「私もサイン・コサイン・タンジェントが今回テスト範囲です。将来のために数学がんばります」
さっきのは冗談ですが、目の前のことで、“何のためにやってるんだろう”と思うこともあるが、大きな目標があってそのためにクリアーしなきゃいけないことがあったら、我慢して、いやだなと思いつつもやるっていうのも人生のひとつ。受験の方、がんばって下さい。

もうすぐ公開の「エラゴン」という映画の主題歌。アブリルはもう何かを獲得してる感じがある。怖いもの無しという感じがビシビシ伝わってくるナンバー。「KEEP HOLDING ON」は「がんばれ!」とか「がんばり続けろ」と訳してもいいと思うが、先ほどの受験話とつながって我ながらいい流れになった。

  • WHISTLE FOR THE CHOIR/FRATELLIS

グラスゴーの人たちで、これから期待の新人。

・・・・・<シチュエーション・リクエスト>テーマ「自分の結婚式でかけたい曲」

確かにこれは、途中で切ると誤解されそう。「強い気持ち 強い愛」のカップリングでこちらも作曲は筒見京平さん。さすがにこの歌詞はすごい、さすが小沢健二さん。顔がオザケンに似てると昔よく言われてた。そのあとカジヒデキさんに似てると言われ、それはなるほど、と思いました。

藤巻君が友達の結婚式のために作った曲。

・・・・・

【BBSから】「ところで、高橋さんって冬が似合う男ですね」
ちなみに僕は8月生まれの夏男なんですけどねー。冬も似合いますか?(笑)

  • いつまでも〜すべての人の心へ届け VERSION〜/SAKURA

2コーラス目の歌詞*2に込めた想い。最近はいろんなことが複雑すぎて、いろんな情報があって、取りようによってはなんて複雑な世の中なんだと思うこともあるが、考えようによってすごくシンプルにすることも出来る。大切なものは何か、何が自分にとって一番大事なのか考えるとそんなに多くはないはずで、それを見極めて大切に思って生きて行けたらどんなにすてきだろうという思いを込めてみました。


【topaz】

*1:参考インタビュー http://www.bounce.com/article/article.php/227/

*2:CD化されたものとは、一部歌詞が異なります