FM802 Music Freaks(DJ : 絢香)

peridots←→絢香Voice Mail交換】
絢香peridotsへの質問「ライブで気をつけていること・心がけていることは何ですか?」
〈この質問をしている絢香からのVoice Mailはこちら
高橋「僕は、最近特にそうなんですが、うまく歌うということももちろんそうなんですが、そういうことよりも、目の前にいるお客さんに伝えようとする気持ちを大事にしようと思って、それを心がけています。そんなこんなもあって、ライブでコンタクトレンズを…僕あまり目が良くなくて…別に、ライブの時は邪魔かなと思って裸眼で行ってたんですが、コンタクトレンズをつけ始めたりしまして。で、客電とかもやっぱりあった方がよくて、お客さんが全然見えなくなるとちょっと不安になるんですけど。そんな感じで、一番心がけてることは、そこですね。「伝えよう」と。お客さんに語りかけるように出来れば、うれしいなぁと思ってやってます。
それで、今回、僕から質問というか、歌詞の話をしようと思って。僕は歌詞は本当に「よっこいしょ…」って感じでやり始めるんですよ。どういうふうにやるかとか決まってなくて、もう何回も何回も書き直して、たぶんすごい効率の悪い書き方をしてると思うんです。歌詞は何て言うんだろう…別にイヤじゃないですけど(笑)…曲はどんどん貯まっていくんですが…重い腰を上げて歌詞を書いてるっていう状況なんです。絢香さんはどういうふうに歌詞を書いてるのかなと思って。思いついたフレーズをメモったりする人もいるようですが、僕は全くそういうことしないですけど。そこをちょっと教えていただきたいです。
それで今回、こういうの絢香さんは好きなんじゃないかなという曲をプレゼントというか、贈りたいと思って、準備してみました。バネッサ・カールトンの「White Houses」という曲で、僕は一時期こればっかり聴いてたっていうくらい大好きな曲で、ピアノの弾き語りの人なんですが。ご存知かもしれませんが、この曲どうかなと思って、お贈りします」


【topaz】