FM802 Music Freaks#13

SONG LIST

M1 22:02 CHE.R.RY/YUI
M2 22:10 STEM/HAYDEN
M3 22:14 LOTUS/R.E.M.
M4 22:21 BLUE ORCHID/WHITE STRIPES
M5 22:25 IRIS/GOO GOO DOLLS
M6 22:30 ROSE PARADE/ELLIOTT SMITH
M7 22:37 ダンデライオン/BUMP OF CHICKEN
M8 22:41 DAISY/BONNIE PINK
M9 22:49 When the sun goes down/PERIDOTS
M10 22:58 ハロー・ハロー/SUPERFLY
M11 23:08 I DON'T WANT TO BE/GAVIN DEGRAW
M12 23:15 涙/ケツメイシ
M13 23:23 虹/セカイイチ
M14 23:29 ガラナ/スキマスイッチ
M15 23:36 FLATHEAD/FRATELLIS
M16 23:41 茜空/レミオロメン
M17 23:50 Freesia/PERIDOTS

加藤美樹さんからの質問】「ナルシストですか?」
時々(人から)「自分のこと大好きでしょう?」って言われるけど、そんなことはない。ただ、少なくともアーティストとして、もっと、良い意味でナルシストになりたいな、と思ってます。もうちょっと自分を好きになって、魅せられるようになっていきたいなと思います。
ところで皆さん見ました?フィギュアスケート。昨日(浅田)真央ちゃんが滑り終わって泣き始めたとき、僕、ほんとにグッときちゃって。あのちっちゃい体で、いろんな重圧を背負って、プレッシャーの中で滑ったんだろうと思ったら、オジサン、グッときた(笑)日本中のオジサンがグッときたと思うんですけど。ホントすばらしかったです。あとさっき、絢香さんが安藤美姫さんのエキシビションで歌ってましたけど、素晴らしかったですね。調子のいいときの安藤美姫さんはすごい、迫力がありますよね。あの体でしょ?(笑)真央ちゃんは小柄で、スポーツをやってるって感じですが…ミキティーは、もっと言っちゃうと、エロい、ですね(笑)エロいくらいの迫力があって、すごい良かったです。

せつないYUIちゃんもいいですが、こういう明るいYUIちゃんもいいですね。

<セレクト×セレクト>今夜のテーマは「flower」もう「春」ってことで花をテーマにしてお送りしますが、今日はスタッフが気を利かせて花を買ってきてくれまして、スタジオに黄色いフリージアが置いてあるんですけど、すごい金運が上がりそうな(笑)…フリージアは香りもすごく良くて、いいですよ。そんな中で今日はお送りします。
11時台中盤からはシチュエーション・リクエスト、今夜のテーマは「あなたの思う、この歌詞最高!な歌」(ここで Mr.Childrenの「名もなき詩」が流れ、もちろん一緒に歌う高橋さん・笑)前回僕が収録した、絢香さんへのVoice Mailで歌詞の話を振ってまして、そんなこんなもあって、曲ももちろんだけど「この曲の歌詞がいいんだ」というものをリクエストして下さい。

「この歌詞最高!な歌」ということで僕が選んだのはHAYDENの「STEM」この歌詞は短編小説的な感じがあって、どんな歌詞かというと…風の強い日に彼女に薔薇の花束を買ってた。で、風が強くて花びらがバーッと飛んでっちゃって、がんばって足で押さえたりしたけど飛んでっちゃって、彼女のうちについて茎だけを渡して「これ、薔薇だったんだよ」という歌詞なんですけど…かわいいぃぃぃ!と思って。こういう歌詞はなかなか無いなと思って…僕はこれを選びました。


<セレクト×セレクト>テーマ「flower」
春めいてきたということで「花」をテーマに、さっきも言いましたが、黄色いフリージアが香るスタジオでお送りします。タイトルに花がはいった曲を選びました。

LOTUS(ロータス)は蓮のことだが、この曲では蓮というよりは「ロトス」というらしいが、多分空想の食べ物で、実を食べると夢心地になるという植物をモチーフにして作ったらしい。
R.E.M.は、僕はすごく影響を受けて、このバンドのマイケル・スタイプというハゲのおじさん、何もしないおじさんのお陰で僕も何もせず、ずっとギターも弾かず。「マイケル・スタイプがいんだからいいんじゃないの」とギターの練習もせずに20代後半まで来たという、僕にとってはすごく罪深いバンド。

ORCHIDは蘭。WHITE STRIPESは去年来日して、1回延期しましたよね。で、U2もライブ延期したし、レッチリも延期しちゃって。よく外国のアーティストの方は延期しますね。(笑)体調とかいろいろあるみたいで、大変ですけど。

【BBSから】「春にほしいアイテムはありますか? 私は黒いジャケットです」
黒いジャケット流行ってますけど、前回も言いましたけど、僕は友達の結婚式のためにスーツを買わなきゃいけなくて。それで黒いジャケットが結局GET出来るかなーと期待してるんですけど。スタッフに買ってもらう…(笑)そんなことは言ってないですけど…会社で買ってくんないかなーみたいな(笑)。

【BBSから】「ところで高橋さん(○の中に1と書いて)これ何と読みますか?この前テレビで山形の人はこれを『まるいち』ではなく『いちまる』と読むと聞いて『えー!?』と思いました」
確かに「いちまる」って言ってました。「まるいち」ではなく。で、転校生が困惑すると。で、山形から転校して行った人は、それをめちゃくちゃバカにされるという話を聞いたことがあります。今はどうかわかんないけど。

802のチャートで1位になったこともあるらしい。どういうバンドなのか、不思議な立ち位置のバンド。IRISはアヤメのこと。アヤメと言えば、高校の頃めちゃめちゃ怖い顔の「あやめさん」という先輩がいて(笑)名字があやめで、メチャクチャ顔が怖かったんですが、すごく優しい先輩で良くしてもらった。今あやめさん何してるんだろうなぁー。久しぶりに会いたいもんですが(笑)。

僕が本当に大好きなアーティスト。昔は周りに「現代においてこの音楽は奇跡だよ!」って皆に紹介して、毎回アルバムが出るのが楽しみだったが、亡くなってしまって。まさか死ぬなんて思わなかったんで、悲しかった。それと同時になんとなく、そんなに早く逝ってしまって、彼の音楽がこんなにも純粋でキラキラしていたのが、皮肉だが、死んだことによって何かうなずける感じがしたのも事実。でもあと5枚も6枚もアルバム聴いてみたかったアーティストです。

ダンデライオンはたんぽぽ。ユーミンブランキー(ジェットシティ)の曲にも「ダンデライオン」という曲がありました。日本は美しい四季があるので、外国のアーティストに比べたら、花とか意識することが多いと思う。たぶん花のタイトルの曲、日本のアーティストは多いような気がする、という僕も「freesia」という曲を書いてますけど、フリージアは春の花ですよ。

最終形の「freesia」をアレンジしてくれた、橋本さん、伝説の男(笑)ハシモトタツキ、一部で話題の橋本竜樹先生ともう1曲一緒に演りました。いかがだったでしょうか。

【リスナーからのメッセージ】「春は人の動きが激しいですね。いわゆる人事異動…」
そういえば、ウチの事務所にもハタチのバイトくんが入ってきましたけど…彼まだやめてないですよね?(笑)夏と冬で体重が10キロも違うというすごい人。ぽっちゃりくんだなと思ったら、写真みせてもらったら痩せててビックリしました。

【リスナーからのメッセージ】「高校の部活の体験入部に行ってきました」
何の部活なんでしょう? 僕はずっとバスケットをやってたんで…最初は緊張しますよね。どんな先輩がいるんだろうとか。僕らの世代はちょうど「スラムダンク」が出る、ちょっと前だったんで、バスケット部は、そんなに華々しくなくて、地味って訳でもないけど、練習が辛いだけのイメージがあって、あまり部員もいなくて。で、僕らのちょっと後に「スラムダンク」が出て、ワーッと…練習しづらいくらい部員が増えちゃったという話を聞きました。

【BBSから】「言葉は何の意味も持たないと思ってしまう時がありますが、歌で何かを伝えようとする高橋さんは、どう思いますか?高橋さんにとって言葉はどんな意味を持ちますか?」
「言葉にできない♪」でしたっけ? そんな曲もあるぐらいで。例えばCharaさんなんかでも、よく、言葉じゃ表現しづらいものがあって、それを歌にしてる、みたいなことを言ったりしてますが。まさに言葉って無力だなぁって思う時もあるんですが、でもやっぱり僕らって言葉でコミュニケーションしてるから。言葉の魅力って、やっぱり「言葉じゃ足りないんだよなー」っていうのもひっくるめて、言葉の魅力じゃないかなと思う時もあって。詩を書いてる時も、僕はそんなふうに思いながら書いてます。音楽は幸いにもメロディがついてるんで、言葉だけじゃない表現なんですけど、もどかしい感じっていうのも含めて、みんな、作ったり聴いたりしてくれれば、それも逆に面白いかと思うんです。

  • ハロー・ハロー/SUPERFLY


peridots←→絢香Voice Mail交換】
peridots絢香への質問「どんなふうに歌詞を書いてますか?」
絢香「私は常にメモったり、ノートに書いたり、移動中とか映画館にいるときでもこっそり携帯を開いて打っておいたりします。その時に思ったことや浮かんだ言葉を忘れてしまうのがもったいないと思うので。あと寝るとき、半分夢に入ってるときにバッと浮かんだりして、また起き上がって書いたりすることもあります。あと、お風呂が書く場所というか、浮かぶ場所です。リラックスしてるからかも。…そんな感じでいつも歌詞を書いています。
高橋さん、コンタクトをしないでライブするのは危ないんじゃないですか?(笑)私は目が良いのでその感覚はわからないので…聞いてみました。
そして今回高橋さんから贈ってもらったお勧めの曲、バネッサ・カールトンの曲とても心地よかったです。ありがとうございました。私からも最近私が大好きな音楽を贈りたいと思います。GAVIN DEGRAWの「I don't want to be」です。またぜひ感想なども聞かせて下さい」〈このメッセージに答えているperidotsのVoice Mailはこちら

僕は全く歌詞とかをメモったり、普段思いついたことをどうとか、全くしてなくて、すごい何回も何回も歌詞を書き直して、効率の悪い書き方をしてるんですよーとメッセージを送ったんですけど、絢香さんはやっぱり気をつけてメモったりしてるんですね。じゃあ、僕もそうしまーす(笑)まんま、マネしたいと思います(笑)夜中に眠りにつくときにワーッて思いついちゃうってのは、その点は僕も同じで。例えば1日休みがあって、この曲の歌詞を今日出来上がらせよう!って、昼間から悶々とやってて全然出来なくて、もういいや!って、なかばフテ寝の勢いで、夜寝るときにバーッと思い浮かんでワーッと一気に書いたりすることがあるくらい…あの2時前後の丑三つ時の人間のパワーって…なんかあるんでしょうね。あと、お風呂の中で、っていうのは…確かミスチルの桜井さんもお風呂で曲書いたり、歌詞書いたりって言ってましたけど、そういうアーティストさんは多いみたいですね。僕も書いてみたいと思います、お風呂で(笑)。

  • I DON'T WANT TO BE/GAVIN DEGRAW


<シチュエーション・リクエスト>
テーマ「あなたの思う、この歌詞最高!な歌」

ヒップホップの曲でサビだけ歌うっての、やってみたーい!!(笑)いいよねーこういうの。やってみたいよ、俺だって! やらしてくださいよ、誰か。
言葉が出てくる前にイントロから涙を誘うような曲でしたけど、歌詞も畳みかけるように良い歌詞がどんどん出てきて…良い曲でした。

【BBSから】「浜田真理子さんの『純愛』という曲の歌詞がすごいです(後略)」
全然関係ないんですけど、最近、某動画が見れるサイトでちあきなおみさんの「夜へいそぐ人」という曲の動画を見て、すーごかったです。皆さんちょっと見てみてほしいんですけど。歌詞とか何よりも、もう、そのボーカリゼーションとか、最後にちあきなおみさんが雄叫びを上げるんですが(笑)すーごいことになってて、ビックリした思い出があります…。

僕はすーごい昔にセカイイチさんとは東京で対バンをさせていただいて。peridotsの次がちょうどセカイイチさんで、セットチェンジですれ違う時にベースの方が話しかけてくれて、ボーカルの岩崎さんも「良かったです」って言って下さって。また対バンしたいものです。

【BBSから】「グループ魂の『就職しやがれ』就職活動してた時に良く聴いていました(後略)」
グループ魂のアルバム、聴いてみたいなぁ。前、ギター手伝ってくれてた(久保田)光太郎さんの大学の後輩なんですって、宮藤官九郎さんが。で、いろいろ噂を聞いてたんで。聴いてみたい…。

  • FLATHEAD/FRATELLIS

【リスナーからのメッセージ】「高橋さんはふられた相手と友達のように接することができますか?」
相手によりますよね。相手が明らかに引きずってる態度で接してきたら、こっちもドキドキして普通じゃいられないでしょうけど。僕もこう見えて(笑)ふったことありますけど(大笑)…つらいもんです。ふられた人はもっとつらいんでしょうけど。こっちも“来るものは拒まず”ではいられませんから。愛って…難しいね。

今日はずっと歌詞の話をしてますが、フリージアは春の花で、なぜフリージアがこの曲に出てくるかというと、僕の中では「冬を越えた後の春」というイメージ、つらい時期を乗り越えた後に暖かい春を迎えるような恋人とか、人間同士というイメージで、このフリージアという花を持ってきたつもりです。サビの歌詞なんかは、最初に仮歌というか、パッとつけたままでずっと来て、このままの歌詞になってしまったという感じで、最後まで変わらなかったんですが、サビ以外の歌詞は皆さんの意見も取り入れて変わりまして、こういう形に落ち着きました。




【topaz】