FM802 Music Freaks#1

SONG LIST
M1 22:01 労働/PERIDOTS
M2 22:09 レイトショーを観にいこう/ロクセンチ
M3 22:16 SAINTS&SINNERS/PADDY CASEY
M4 22:21 SLEEP ON NEEDLES/SONDRE LERCHE
M5 22:26 CUT ME UP/HAR MAR SUPERSTAR
M6 22:30 SAD EYES/JOSH ROUSE
M7 22:37 ALL IN ONE MOVE/HAYDEN
M8 22:41 BEG YOU PARDON/JOSH PYKE
M9 22:48 LDN/LILY ALLEN
M10 22:54 YOU ARE EVERYTHING/DIANA ROSS WITH MARVIN GAYE
M11 22:57 いっそセレナーデ/井上陽水
M12 23:07 GOT'TIL IT'S GONE/JANET JACKSON
M13 23:13 世界/CHARA
M14 23:18 NOTHING'S GONNA CHANGE YOUR MIND/BADLY DRAWN BOY
M15 23:24 OZERO/8OTTO
M16 23:28 御堂筋PLANET/矢井田瞳
M17 23:34 NO SURPRISES/RADIO HEAD
M18 23:39 三日月/絢香
M19 23:46 ライフワーク/PERIDOTS
M20 23:52 NOW AT LAST/FEIST


毎年着るものに困る。毎年言ってて買ってるはずなのに不思議。

前番組のカトミキさんから。「好きな匂いってなんですか?」
一番好きなのはコインランドリーから漂ってくる柔軟剤の蒸された匂い。一人暮らしで柔軟剤なんて使わないし、思い出して懐かしい気持ちになるのかな?

<セレクト×セレクト> *1
テーマ「日本では無名なSSW特集」
男性SSWが盛り上がっている昨今(JブラントとかDパウターとか名前を思い出すより先に歌ってしまう)

  • SAINTS&SINNERS/PADDY CASEY

日本では入手困難。アイルランドの人。U2のサポートや前座をした。

  • SLEEP ON NEEDLES/SONDRE LERCHE

結構知ってる人も多いかも。AL2枚くらい出してる。当時19歳、天才登場みたいな。デビッドボウイみたいで若さに似合わないシブさ。ノルウェーの人。

  • CUT ME UP/HAR MAR SUPERSTAR

一人ユニット。この曲はヤーヤーヤーズのカレンオーとデュエット。 キモチワルイ。プリンスよろしくPVも半裸でDancingしてる。ハゲでデブで後ろ髪長くてヒゲも生えてて。ライヴでも女の子に絡んだりしてすごい。でもこれがカッコよくて。ベックをおもしろくした感じ。SSWっぽいアナログな曲もある。

  • SAD EYES/JOSH ROUSE

いい曲だったでしょ? 語る事はほとんどないUSの地味なSSWって感じ。ナッシュビルがよくてよく聴いてます。

短い曲でしたねえ!(感嘆) カナダのSSW。1stが有名で日本でも人気がある。
ライヴをみたことあって何を隠そう自分が見た中で一番いいライヴだった、クアトロで。 ブルースハープをホールドする器具をライヴ中なくしたといって探し出したりして、かわいいーーっと思って。
この曲はファルセットだったけどドスの利いた低い声の人で。低くていい声の人って少ないと思う。

  • BEG YOU PARDON/JOSH PYKE

ネットで数日前に知ったばかり。すごくいいので急遽紹介。

peridotsタカハシコウキの音楽履歴】
「初めての邦楽・洋楽」

一緒に暮らしてた母の妹、おばさんが洋楽リスナーでそんなに多くはないレコードのコレクションから聞いてて。これが最初なのかなと思った。
マービンゲイはもともと、gayなのにサムクックのcookeにちなんでgayeってeをつけたとか。

邦楽は母が陽水フリークスでずっと陽水ばかりかけてて母の聴く音楽という感じで印象がよくなかったんだけどのちのちぐっときて。最高ですよね。いっそセレナーデなんて。うちのかーちゃん趣味いいじゃんと思った。
この曲、小野リサさんがカバーしててそれもすさまじくよくて、名古屋のラジオ局でお会いした時にそれを熱く伝えたらヒかれた(笑)

洋楽は小学5〜6年から。友達の影響で。
マドンナ、ジャネット・ジャクソン、プリンスなど。ブラックミュージック全盛だったし、あのグルーヴにひかれたんだと思う。
ジョニミッチェルの曲をJジャクソンがサンプリングして曲を作った。僕にとってグッとくる流れだった。

「対談してみたいアーティスト」chara
おかえりーチャラー!って抱きつきたくなるような曲。こんな人いないでしょう?音楽も声も。'80年代に知って衝撃だった。

殆どALもってます。コンセプトALみたいでPVも車に乗り込むとピアノがあって、弾くと動き出すみたいな。

OTTOは今日見に行きました。以前対バンしたんだけどその時ってしっかりみれないので今日(ミナホに)行ってきました。 お話したらいい人たちで今後も絡んで行きたい。

  • NO SURPRISES/RADIO HEAD

好きでしょ?って言われるけどそれほど大好きってほどではないけどノーサプライゼズはいい曲で、大ファン!って感じではないけどカバーしました。
特別ファンではないけどトムヨークの声に似てますねって言われると嬉しい自分がいるのは何故なんでしょうか・・・(笑)

【rb.】

*1:タカハシコウキがテーマに沿って選曲するコーナー