FM802 SUPER J-HITS RADIO

「好きなものシリーズ」今夜は高橋孝樹さんです。
peridotsの高橋孝樹さんの好きなもの5つ聞いてみました。
好きなものから、アーティストの方の知られざる側面が見えてくるはず…。

◆では自己紹介をお願いします
peridotsの高橋孝樹と申します。山形県出身でございます。血液型はB型。母親もB型、父親もB型の間に生まれた生粋の典型的なB型。しかも次男坊末っ子でございます、よろしくお願いします。
◆好きなものを5つ教えて下さい。1つめは?
エレキギターです。これは好きなものというよりは、好きになるかも、というようなものなんですが。ライブのリハーサルで、今回初めてエレキギターを弾くことになりまして…弾いたんです。今までは、アコースティックギターを弾いてて、別に僕がエレキギターを弾く必要もないし、アコースティックギターでいいじゃないかという思いでやっていたんですけども、初めてエレキギターを弾いて、なんかすごい気持ちが良くて。もしかしたら今後、エレキギターでの弾き語りライブなんか、あっていいんじゃないかと思うくらい、今さらなんですが、エレキギターにはまりそうでございます。
◆2つめは?
マツコ・デラックスさんです。これは去年の暮れ?秋くらいから、好きになりまして。いまはキーワード録画みたいなの、出来るじゃないですか?「マツコ・デラックス」というキーワードで録画してたんですが、もう最近は売れっ子すぎて、どんどんどんどん見るヒマがないくらい録画されてしまって、ほんとにちょっと大変なんですけども。テレビに出てしゃべる人という意味では本当に最強なんじゃないかと。緩急のつけ方とか、高尚な話からすごい下品なことまで…あの感じがホント大好きで、追っかけて見てるところです。
◆3つめは?
ヘッドホンです。これは、ミュージシャンの風上にもおけないと言われてしまってもしょうがないですが、僕は今までステレオとか、そういうのは意外とどうでもよかったんです。まぁ聴ければいいや、っていう感じだったんですね。曲を聴いてるんだから、音を聴いてないぞ、みたいな感じがあったんです。自分の今回のフルアルバムをレコーディングして、もちろん聴くことになって、そこで、本当に良い音で録れたので、ちょっと高いヘッドホンでも買って聴いてみようかなと思って、購入して聴いてみたら…ぜんっぜん違うじゃないかと。あったり前の話なんですが。そこで今さらながらビックリして、そういう音響機器というか、ヘッドホンとかそういうものの重要性に今さら気づいてしまって、これは本当に大事にしなきゃいけないなと思っておるところでございます。
◆4つめは?
デザインです。これは別にデザインといっても、そんな大層なことをやるわけではないんですけども、昔から、例えば自分1人でアマチュアでやってたときなんかは、チラシをつくったりとか、自主CDのジャケットをつくったりとか、すごい大好きで、ヘタしたらレコーディングをしてるときより、テンションが上がるんじゃないかっていうくらい(笑)すごい楽しかったんです。今回のフルアルバムのジャケットのアートワークをホントに隅から隅まで関わらせていただいて、もう僕のすごいへんてこりんなこだわりも全部デザイナーさんが、汲み取っていただいてやっていただいたんですが、すーごい楽しくて。そういうビジュアル的なものが自分の好みに、形になっていくというのが、本当に楽しいんですね。
◆ラスト、5つめは?
圧力鍋です。これは、好きというか…僕、自炊をよくやるんですが、よく「圧力鍋って使えるの?」「大丈夫なの?」「あると便利なの?」とよく聞かれるんですが、圧力鍋のない生活なんて考えられないっていうか(笑)。僕は本当にお世話になってるっていうか。なんでもかんでもやってしまうんですが。蒸し料理にも使えますし、もちろん煮込んだりもしますが、もう僕の場合は肉をドンと買ってきて切り刻んで、とにかく柔らかく煮込むと。その先のことは後から考える感じで、ほぼ毎日圧力鍋を使って、便利だなと思っています。
◆では最後にperidots 1st フルアルバム「MY MIND WANDERS」について
ニューアルバム「MY MIND WANDERS」が11/17にやっとリリースされました。このアルバムは古い曲もはいってるんですが、歌と歌詞とメロディというものが、真ん中にドンとあって、ムダをそぎ落としたアレンジで、メッセージや世界観がダイレクトに伝わるようにつくった、むき出しのアルバムです。聴いてくれた方から「歌詞がすごくはいってくる」っていうふうに言っていただいて、すごくそれがうれしいんですが、そこも本当にこだわった点でございます。ぜひ聴いて下さい。ではそのニューアルバム「MY MIND WANDERS」の中からタイトル曲である「My Mind Wanders」を聴いて下さい。peridots高橋孝樹でした。


【topaz】