CROSS-FM POP BLUE

9月のソーダ/peridots
【話をひとつ・テーマ「あるある話」】
ONE/AI
【テーマは気まぐれ「ヴォイスエフェクト」】
I WANT TO BE YOUR MAN/ROGER
JUXTAPOZED WITH U/SUPER FURRY ANIMALS
HIDE AND SEEK/IMOGEN HEAP
・・・
LOVE & TRUTH/YUI
【博多弁を喋らナイト・ゲスト/クロスFM営業制作本部長 吉田さん】
9月の木洩れ日/peridots


「こんばんは、peridotsのタカハシコウキです。POP BLUEこのあと深夜一時までおつきあいください」

 
【フリートーク
ペリドッツってあまりちゃんと言えてないですよね(笑)
メールのやりとりで決めたんだけど数日後、口にしてみて「言いづれえ!」って思った。僕だけが言いづらいのかもしれないけど。頑張って行きたいと思います(笑)
 
【話をひとつ】
「この時間は毎回テーマを設けて私peridotsが話をひとつ紹介していきます。話をひとつ、テーマは【あるある話】」
打ち合わせの時から賛否両論。否だけですか?(笑)僕だけが盛り上がってる。それよくある!って話ですけど。
例えば週末に限って財布を開くとお金がなくてATMで手数料がかかっちゃうとか、いつも行く美容院が休みの日に限って髪を切りたくなるとか。強く推したいのが見たい映画が新作で一泊二日で見る自信がないから準新作で一週間借りれるようになれば見ようと思って準新作になった瞬間に見る気が失せるという。
みんなついてきてる?(笑)
あとコンビニでレジが一つしかあいてなくて列ができてて、並んでると前の人がまさにおつりを渡されてて自分の番がくるって時に別の店員がでてきて2番目にお待ちの方どうぞーってわざわざ遠い方のレジに行かなきゃいけないこととか。
スタッフからは全然賛同を得られてないんです、あると思うんだけど(笑)
当番組のDがメールで送ってくれたのは失敗談だったんですよね。あるある話っていうより個人的な失敗話。ちょっと違うんじゃないですか?って。
 

  • ONE/AI

レーベルメイトです。ドラマの主題歌でもあります
 
【テーマはきまぐれ「ヴォイスエフェクト」】
わかりやすいのはダフトパンクかな。エフェクトかけてロボットみたいな声。
トークボックスとボコーダーとあって、違うものらしい。
トークボックス*1はキーボードの音をチューブで口の中に共鳴させてそれをマイクで拾うってやつらしい。
ダフトパンクボコーダーの方でマイクの声をエフェクターやキーボードにつないで後から加工する。
こういう話はつまりませんか?大丈夫ですか?*2僕も知らなかったんですけど、紹介するROGERはトークボックス、他の2曲は違うんです。
 

  • I WANT TO BE YOUR MAN/ROGER

確かに聴き比べると違うんです。トークボックスがどうとかより、曲がいいと思うんですよ。Bメロって言うんですか、サビの前のブロック。あそこがいいんですよね、胸がしめつけられる切ない感じ。あの曲のライヴ映像を見たんですけどもう、素晴らしくて!(力説)トークボックスも後から加工するより難しいらしいんですよ。相当難しくて断念する人もいるらしく。ROGERはその第一人者って感じで。コーラスもトークボックスを使ってて、すごくエキサイティングで。シビれました。素晴らしいです。

  

いい曲ですよね。僕の記憶が正しければギターボーカルが左利きなのに右利き用のギターを使っている。それはまあ珍しくないんだけど普通に左に持ち替えてただ弾いてるっていう。弦の向きが逆なんですよね。間違ってたら突っ込んでください。
PVが素晴らしくて、って映像のことばっかり言ってますが。エレクトリックなことばっかりやってるバンドではないけどビートルズの流れのグッドメロディをやっているバンドです。

 

*3
  

  • HIDE AND SEEK/IMOGEN HEAP

昔デビューした頃はアラニスモリセットっぽかったけどヤイコこと矢井田瞳さんが好きでコラボして、いろんなユニット活動を経由して2ndを出したらエレクトリックになってて、去年グラミーの新人賞にノミネートされてた。この曲は聴いた感じはアカペラなんです。本当のコーラスと加工しているもののミックスの仕方が絶妙で。いつビートが始まるのかな、と思ったら最後までアカペラで。聴けば聴くほどよくてコロンブスの卵的な、この手があったか!みたいに感じる曲で、一時期ヘビーローテーションでした。
 
・・・
メッセージ紹介。たどたどしい博多弁が良い、とか。
やっぱたどたどしいんですね・・・たどたどしくないわけないか・・・(笑)
携帯のことについて。
僕携帯料金は毎月3000円くらいです(笑)殆ど使ってないんで。あまり電話をかけることはないし、メールが主になってしまいますが。時々怒られるんです、メール無精と言いますか、返信が遅いというので。用件がないときにメールを送る感じがわからない。まだまだですね・・・
絵文字はお気に入りの絵文字がいくつかあって文脈と全く関係ないところで使うというのをよくします。雷とか食パンとか。
 

  • LOVE & TRUTH/YUI

 
【博多弁を喋らナイト・ゲスト/クロスFM営業制作本部長 吉田さん】
「ここからは折角福岡でラジオをやるのなら博多弁をしゃべらないでどうすると?ということで博多弁フェチなところのあるタカハシコウキがゲストを招いて博多弁を教えてもらおうという勉強の時間です 」
 
高橋:九州男児なんて言いますけどこうでないというこだわりはありますか?
吉田:男っていう一言ですね。
高橋:男女の関係性とかありますか?
吉田:一般的に男性を立ててる。亭主の悪口はあまり言わない(外でも)男性が威張れるのは女性の掌で転がされてるからでもあります。
高橋:かわいいですしねえ。いいとこばっかりですねえ。
 
シチュエーショントーク親子編。上京してる息子との会話。
 
父:もしもし?コウキ?
孝:オヤジ?
父:お父さんばい。どげんしようね?
孝:今ね、仕事から帰ってきたんやけど途中で雨ば降ってきて濡れてしまってしろしかよ(高:(笑)しろしか以前のこのへんどう言ったらいいですかね?)
(吉:仕事から帰ってきたばっかしばってん(くさ)雨降ってきてたまらんとや、しろしかっちゃ。ですね)
(高:上級者ですね、完全に)
(吉:いいですよ、ニュアンス大事です)
*4
父:生活うまくいきようとな?
孝:ぼちぼちやねえ。(これ関西弁ですかね?)
(吉:元気くさ。ですね)
*5
孝:がんばっとるけん心配せんどってや。
父:そらそうと正月は帰ってくるっちゃろ?
孝:正月帰るつもりではおるけど、忙しいけん、まだわからんと。
(吉:どうなるかわからんったいとかわからんと、とか。近づいてきてます)
(高:ありがとうございました)
(吉:精進ください)
 

 
しゃべらナイト、シチュエーショントークしましたが実の父親は頑固親父であんな風に話さないので話せたらいいのになあなんて一人センチメンタルにちょっとグッときました。
 
【rb.】

*1:=トーキングモジュレーターらしい(prdt_file調べ)

*2:すごおくおもしろいです←一部マニアの声(笑)キリンジとかアイゴンとかで使ってるのを見たことがあります/prdt_file

*3:ほんとにギター逆。

*4:ばってんは主に逆説

*5:くさっていうのは言い切りの言葉。〜だよとか〜ですよ。ばってんとくさはよく使う