COUNTDOWN JAPAN 06/07 REPORT

peridotsはCDJFの3日目、MOON STAGEのトップバッター(ちなみに裏はビークルRIZE)。連日参加の場合、疲労困憊の3日目の朝イチから観にくる人って相当気合い入ってると思うんですよね。お客さんの入りは満員といかないけど、知名度を思えばまあまあでないかと。
MCの「今年は色々ありまして...」の含みに笑った人多数。その色々あった時に作った曲ということで「Follow the stars (in your heart)」を紹介。「ロッキングオンって偉そうだから好きじゃなかったんですけど...CDJフェス..いいですね」と。相変わらずたまに毒を...もとい、素直にものをいいますね。でも高橋さん本当に楽しそう。「オールライト」のサビのところ、歌いながらぐわっと客席を指差したのにもビックリ! テンション高っ! そして「Follow the stars (in your heart)」かな? ほんの一瞬、高橋さんが極上のスマイルをみせて「ええー!!」てなった。いつもの前方を見据えるように歌う姿とのギャップに驚き。幻か? そして「労働」のイントロはやはり間違える(爆)。ニューバンドは、ワンマンの時のツアーよりも音数減ってシンプルに。「労働」もロック度増してた。「ライフワーク」のアウトロも短めに(ワンマンではあの長いアウトロこそがよかった訳ではありますが)。
そして「ライフワーク」を演る前に、「この曲はいつも最後にやるんですけど、それにはちゃんと意味があって...(中略)..この曲は僕の歌であり、みんなの歌だと思っています」といっていた。この言葉があって聴くのとそうでないのと、全然心への響き方が違うよね。
会場の音の悪さはあれど、高橋さんのテンションに充実してる様子が伝わってきたし、最近一人ペリばっかりだったので、久々のバンドペリも堪能できたしね。終わった後も興奮覚めやらず。

【yrrtnhr】