CROSS-FM POP BLUE

9月のソーダ/peridots
【話をひとつ・テーマ「ケータイデビュー」】
【テーマは気まぐれ「CALL」】
CALL ME/BLONDIE
CALLING/LEONA NAESS
CALLING AMERICA/E.L.O.
・・・
海を見ていた午後/荒井由実
When the sun goes down/peridots
【博多弁を喋らナイト・ゲスト/CROSS FMアナウンサー樋口千夏さん】
9月の木洩れ日/peridots


「こんばんは、peridotsのタカハシコウキです。POP BLUEこのあと深夜一時までおつきあいください」

【フリートーク
今年も残り三ヶ月となり、前黒柳徹子さんが「私くらいの年になると10年が束になってやってくる」といっておられましたが年をとるとそうなるんでしょうか、不安になりますけども・・・
(励ましのメール紹介)
そのうちperidotsの音楽は別にたいして好きじゃないけども高橋孝樹のトークが好きって人が現れればいいんですけど。現れねーよ、っつーのね。いいんですけどね(笑)


【話をひとつ】
「この時間は毎回テーマを設けて私peridotsが話をひとつ紹介していきます。話をひとつ、テーマはケータイデビュー」
母親がケータイデビューをして時々メールしてます。1通目のメールこそダイイングメッセージかよ!みたいな平仮名オンリーのメールだったけど2通目からは結構普通に上達しててつまんねーなと。もうちょっと上達しないままいてほしかったんですけど。1ヶ月経ってませんけどアルファベット、顔文字、絵文字も使いこなしてます。
ただタイトルが「おばんです」とか昭和ちっくな地域性が現れておもしろい
あと長文を連続で打つ気力がないみたいで長文のメールがきて僕が長文で返して次の返信のそっけないことと言ったら凄くて!なかなか体力を使うみたいで長文長文そして長文とはいかないみたい。
母は時々体の調子が悪いときがあるんだけど、メールするようになって随分ストレスが発散できてるみたいで楽になったと自分でも言っていてこんなことなら早く持たせてあげればよかったなと思った。
僕らが日常的に使っているケータイなんていうメディアで何が誰かの救いになるかなんてわかんないもんだなーと感心しました。
みなさんもお父さんお母さんとか家族とのメールのやりとりとかで面白い話があったらメッセージ聴かせてほしいです。どんどんメールかFAXで送ってきてください。

  • 電話をするよ/UA


【テーマはきまぐれ】(BGM:カーマは気まぐれ/カルチャークラブ)

強烈な曲ですけど華々しいブロンディのイメージとは裏腹に話によるとギターの人が実生活もボーカルのデボラハリーのパートナーでギターの人が白血病になっちゃってデボラが看病に専念するためにブロンディの活動を休止しちゃったといういい話があったりするんですけど。再活動して去年来日してたみたいです。

トリビアなんですけどお父さんがかなりのビジネスマンでお金持ちでダイアナロスを継母に持っていたらしい。それは気持ち的にどうなんだろう?想像を絶するものがある・・・いろんな人生がありますね。

  • CALLING AMERICA/E.L.O.

E.L.Oは70年代はビートルズみたいなグッドメロディーのバンドだったけど、80年代に入ってからシンセサイザーを多用した感じになって。 最近TVドラマ「電車男」の主題歌になってました。「トワーイライー(ト)」(←歌う)。誰が選んだのか、曲的には全然関係ないと思うんですけど、いいなーと、僕好き、と思いました。今日お届けするのは80年代にヒットした「CALLING AMERICA」です。

メッセージを紹介
質問です。この番組は録音ですか?
録音です。*1

リクエス

ソーダ水の中を〜」とちょっとだけ歌う。 ラジオで弾き語り、そのうち必ずやりたいと。

この曲は「フリージア」カップリングに収録されております。こちらではお買い求めいただけませんけどいつか違った形でお届けできるのかもしれませんので楽しみにしていてください。

【博多弁を喋らナイト】
「ここからは折角福岡でラジオをやるのなら博多弁をしゃべらないでどうすると?ということで博多弁フェチなところのあるタカハシコウキがゲストを招いて博多弁を教えてもらおうという勉強の時間です 」

今日もCROSS FMのほんわかアナウンサー樋口千夏さんと電話が繋がっています。
(応用編)〜週末のデートの約束をするカップル〜

コウキ:もしも〜し
千夏:あ、もしもし。今、なんしよったん?
コウキ:今ね、テレビみよった。
千夏:あ、そうなん?明日やけど、なんしよっか?
コウキ:ねえ、デート、久しぶりにしようかね。
(千夏:しようかね じゃ無くてですね、ダメ出しですね。明日、久しぶりやけん、デートしようや)
コウキ:明日、久しぶりやけんデートしようや。
千夏:いいよ〜。どこ行く〜?どこがいい?
コウキ:海峡館とか、どうよ?
(千夏:どうよ?は言わないですね。海峡館とか、どうなん?)
(コウキ:こう、まさに常に厳しく訂正してもらうのを望んでたんです。ありがとうございます)
コウキ:海峡館とか、どうなん?
千夏:ああ、前、コウキが言いよったもんね、行きたいっち。*2じゃあ、海峡館にしよっか。
コウキ:うん、行ったことあるん?
千夏:あ、私、前、行ったんやけどね。でも、いいよ。また、コウキが行きたいならいいよ。
(コウキ:すみません、本当にリアルになってきて・・・ちょっと今、ラジオだってことを忘れてました。笑)
コウキ:なんか海峡館、すげえっち友達が言いよったもんね。
(千夏:あ、今、ちょっと上手かったですね)
(コウキ:教えてもらいました)
千夏:ランチ、なん食べる?今日、なん食べたん?
コウキ:今日ね、ハンバーグ。
千夏:じゃあ、ハンバーグ食べよっか。
コウキ:またおんなじもん食べるん?
千夏:ウソウソウソ。(笑)
コウキ:なに食べようかね。
(千夏:なに食べようかじゃなくて、なん食べよっか。なには、ちょっと丁寧な)
コウキ:なん食べよっか〜。
千夏:パスタとかは?
コウキ:パスタ大好き!
(千夏:パスタ大好きって言うかなあ。ま、いいか、はいはい)
(コウキ:あははは。)
千夏:海峡館のあと、どうする?
コウキ:海峡館のあと、メシ食って、えーと。
千夏:映画、見らん?
コウキ:俺もそれ、今、思ってた。
(千夏:思ってたより、思っとったんよね)
コウキ:思っとったんよね。
千夏:なん見る〜?なんが見たいと?あ、なんが見たいん?
コウキ:うーんとね・・・
(千夏:うーんとねっていうのも、たぶん言わない。え〜って感じ)
コウキ:うーん、ホラーっぽいのが見たい。
千夏:え〜?怖いの好かんもん。
(千夏:好かんもんって可愛くない?)
(コウキ:あははは。可愛いっすね)
コウキ:怖がってる千夏が見たいけん。
(千夏:あ、いいですね)
(コウキ:そんな感じでね。すごいなんかね、本当にリアルで楽しかったんですけど)
(千夏:こんなんで良かったんですかね)
(コウキ:今までで一番、大成功だったと思いますよ)
(千夏:すごい汗かいてきちゃいました)
(コウキ:僕もちょっと汗ばんできました)
(千夏:ニュース読めなくなりますね)
(コウキ:ありがとうございました。すごい今日、役立ったんで、活用したいと思います)
(千夏:その土地の言葉を覚えるには、そこで彼女を作るのがいいかもですね)
(コウキ:そうなんですよね。それを目指しまして、ありがとうございました。また会う機会がありましたら、よろしくお願いします)
(千夏:じゃあ海峡館で)
(コウキ:はい、ぜひお願いします。ということで、今夜はCROSS FMアナウンサー樋口千夏さんと電話を繋いで教えていただきました。ありがとうございました)

博多弁で喋らナイト、いかがだったでしょうか?
ちょっとね、暴走してなかったかしら・・・ちょっと心配ですけども。楽しんでこれからもやっていきたいと思います。
スタジオライヴで弾き語りをやっていきたいと考えていまして、カバーなどリクエストメッセージを送ってきてください。



Special thanks to Say-maさん   【rb.】

*1:ちょっと嬉しそう?いつどこで録音してるんだろう

*2:注:これは博多弁じゃなくて北九の言葉ですと私の博多弁の師匠が申してました