「9月のソーダ」発売インストアライブ Report

弾き語りペリ。
MCは何も考えてなかったらしい。
 
労働はイントロ注目と言っておきながら、しっかりトチってやりなおしあげくキメ顔で難を抜けたかのように思ったけど結局歌詞を飛ばしてやり直す(笑)
ミーティングで「2度握手会も芸がないのでハグ会は?」って言うと、「ああ、ありますねえ」とすんなり通ったのに他では「ええ!?そんなの聴いたことない!」と言われ・・・*1。「別に後悔はしてないですけどね」と。
 
「僕なりにハグをイメージした歌を昨日作ったので」といきなり譜面台持ち出して、ポケットからノートの切れ端を出し、いきなり「ハグの歌」。スタッフがあわててた。リハでもやらなかったらしい。
「作ってるうちに暗くなったんだけど・・・っていつもなんだけど」
でもこれが結構名曲。【名前も生まれも血液型も持病もいじめっこだったかいじめられっこだったかも性癖もゲイなのかストレートなのかもなにも知らないけどでもきみを抱きしめたい僕を抱きしめてほしい今僕たちは出会った】みたいな歌詞?(今キミが幸せなんだかどういう状況かも知らないけど、かなんかいうのがあってグッときた。しかし曖昧な記憶・・・)
9月のソーダ(弾き語りバージョン)はスタッフにも聴かせたことありません、まさかこの曲を弾き語りすることになろうとは、と言って弾き語り。シンプルでよかった。
しかし冒頭、歌詞を忘れてお客さんになんだっけ・・・って救いを求める(苦笑)「思わず笑顔」です。しかしこれもブログのネタを提供してくれたようで←自ら言ってました。「ブログに書くネタを、ね?」(笑)
間奏で動くとこがツボ。リズムをとる感じ・・・。
秘密は最初に聴いた時よりかなり変わってる?
 
髪は少し切ってて軽くオシャレパーマ。ゆるふわ。
来店時はチェックのシャツ、ライヴ中は黒いシャツ、ハグ会(笑)は白いシャツをお召しにペリ的正装?(笑)ペインタージーンズ。スニーカーは黒のコンバース
ゆるーい感じのライヴ。ん?ハグ会メイン?(苦笑)
 
そして握手&ハグ会。
小声で「ハグしてくださいぃ」みたいな感じだとやりにくいんで「イェーイ!」って言ってやりましょう!ってMCで言ってたのでみんな、イェーイ!/がしっ!/思わず拍手が起こるという体育会系(笑)。
バックではなんでもスタッフさんが呼び込みのようにナレーションしてたとか? とっても不思議な空間(笑)
途中テンション下がってない?って思ったりもしたけど(イェーイって聞こえない(笑))
結局一人残らずハグしたらしい。推定150人くらい?
 
タカハシさん曰く、ハグってスポーツ!だそうです。相撲の立ち合いみたいだそう。白シャツを一枚ダメにしたとのこと。ファンデーションやらリップやらで壮絶だったらしい。確かに周囲の女性、きれいにメイクしててグロスが凄かったな・・・。
終わってねぎらいの拍手が起こる。そこで一言「次はまた何か考えます!」とのこと(笑)。
 
よく憶えてないけど、楽しかった、単純に。ちょっと子どもになる気持ち(笑)
足踏んだり踏まれたりもしたらしい。駆け寄ってる人もいた。あれは高度なテクが必要かと(笑)
 
会場ではMUSIC FREAKSスタッフがコメント録りをされていた。
あの方たちが一年タカハシさんを支えてきたんだな・・・ と。MUSIC FREAKS最終回の数時間前のこと。
 
【rb.】
 

*1:802DJドイちゃんのリアクションもかなり大きかったですしね