FM802 Music Freaks#10

SONG LIST

M1 22:03 HERE(IN YOUR ARMS)/HELLOGOODBYE
M2 22:10 DO YOU BELIEVE IN MAGIC/LOVIN' SPOONFUL
M3 22:17 CHOCOLATE/SNOW PATROL
M4 22:22 ONLY HEART/JOHN MAYER
M5 22:27 WHY DON'T ME FALL IN LOVE/AMERIE
M6 22:30 KISS/PRINCE
M7 22:39 MY FUNNY VALENTINE/RUFUS WAINWRIGHT
M8 22:48 "shoulder"/PERIDOTS
M9 22:57 ORDINARY PEOPLE/JOHN LEGEND
M10 23:02 WINDING ROAD/絢香×コブクロ
M11 23:09 DELIVER ME/ROBERT RANDOLPH & THE FAMILY BAND
M12 23:17 運命の人/スピッツ
M13 23:24 サンキュ/DREAMS COME TRUE
M14 23:28 LET GO/M-FLO LOVES YOSHIKA
M15 23:35 霙-MIZORE-/サガユウキ
M16 23:43 SHINE/TAKE THAT
M17 23:49 Freesia/PERIDOTS

加藤美樹さんからの質問「素直に好きっていえますか?」
スタッフから冷酷キャラみたいにいわれるんですけど、こうみえて実は好きな人や恋人にはすごいSWEETですよ。好きどころか「愛してる」とかねぇ、意外に...いいますよ?(笑) 別にしょっちゅうじゃないですけど、ここって時に。別に全然恥ずかしくないですけど...何か? おかしいですか? 皆さんもいいましょう。
【LIVE BBSから】1/29に行われた「Gottcha!」への感想がいくつも。そのうちのひとつ、「高橋さん、白シャツ何枚もってますか?」*1
そんなにたびたびライブがあるわけではないので、2枚で十分です(笑)。

  • HERE(IN YOUR ARMS)/HELLOGOODBYE

最近アメリカで売れているというパンク版ダフトパンク?みたいなバンド。HELLOGOODBYEってすごいバンド名つけたな...。


【リスナーからのメッセージ】2週前(1/28)に「勉強に集中できる曲」でperidots「労働」をリクエストした方から「私立受験の結果、見事合格しました」
「労働で集中するなんてめずらしいな」っていった覚えがありますが。「高橋さんの曲のおかげです」って、嬉しいです。ありがとうございます&おめでとうございます。受験の結果がわかり始めてる時期でしょうけど、本当にみんな受かればいいですね。祈ってます!

  • DO YOU BELIEVE IN MAGIC/LOVIN' SPOONFUL


今日のシチュエーションリクエスト「好きな人に贈りたい(甘い)曲」にちなんで、僕が贈るとしたらこれ。 世の中には完璧な曲というのがあるんですよ。完璧な曲や完璧を越えたような曲が何曲かあると思うんですけど、僕はそのうちの1曲だと思う。本当に歌詞とか雰囲気とか曲とか、本当に完璧。 古い曲ですけど。  

 
<セレクト×セレクト>
テーマ「バレンタインデイ」
前回「オリエンタル」というテーマでやるといっていたけど、急遽このテーマで。
最近はどうなんですか? 僕は、嫌になるくらい大人ですから(笑)アレですけど。若い皆さんは、最近のバレンタイン事情はどんな感じ? 相変わらず盛り上がってるんですかね。「友チョコ」という言葉も生まれているみたいですけど。よければ教えてください。
僕のバレンタインデイのピークは小2くらい。ウチの兄貴がバスケットやってて、僕も小学校3年生でミニバスケットボール部に入るんですけど。その直前に兄貴の部活をみにいってたら、女子バスケの皆のアイドルになっちゃって(へへ笑)。僕こうみえて子供の頃めちゃくちゃかわいかったんですけど、その時にチョコを沢山もらったのがピークでね。あれ以降さっぱりなんですけど(爆)。すべて食べました。チョコレート好きなんで。

「CHOCOLATE」ってタイトルの曲はなかなかないんですけど。この曲は結構ヒットして...SNOW PATROLスコットランドのロックバンドらしいんですが、アメリカでも結構ヒットしてます。この曲でブレイクした感じのバンド。

「バレンタインデイ」ということで、ハート。JOHN MAYERは本当に色男って感じ。顔もよければ歌もうまいし、声もいいし、ギターも上手い。そういう何でもすごい人っていますよね、何でも素晴らしいみたいな。全然違いますけど、福山雅治さんみたいな、そういう「プロの二枚目」という感じ。peridotsで前サポートやってた光太郎さん*2やFIREさん*3が福山さんのサポートやっていらっしゃって、そういってました。UNIQLOみたいなシンプルな服を着てても、本当にかっこいいらしいですね。羨ましいです。


【LIVE BBSから】「『愛してる』ってなかなかいいにくいし、言われても恥ずかしかったりして...さらっといえてしまう人が羨ましい」
僕、普通に居酒屋とかで飲んでる時に「愛してる」っていって、「それはちょっと嘘くさい」といわれたことがあります(笑)。

  • WHY DON'T ME FALL IN LOVE/AMERIE

AMERIEは去年の「1 Thing」という曲がブレイクしましたね。韓国人とアメリカ人のハーフで、この曲がデビュー曲だと思うんですけど、この曲のころからすごく好きで。あんまりこう...ほら、テクニカルな? 上手な歌い手さんって訳じゃないけど、パンチがあって、いいですよね。

  • KISS/PRINCE

実はずっと合わせて歌ってたんですけど(笑)「KISS」は本当に名曲。Super BowlのHalftime Showでこの前やってて、それも強烈でした。


【LIVE BBSから】「ほんとに甘いの? 彼女にはスイートな高橋さんが『なぜ僕の何が君を傷付けたかわからない〜♪』と唄うんですか?(笑) イジワルな書き込みしてスミマセン」
それは、甘いだけじゃないからです...(笑)。

バレンタインデイっていってみりゃ告白のイベントなんで、意外な人から告白された経験ってありませんか? 学生時代ですけど、クラスにちょっと暗くてじめっとしてて、無口ってだけでいじめられる...っていうか、そういう感じになる女の子っているじゃないですか? 僕はその理由だけで無視とかいじめたりするってのは違うんじゃないかな、って。あ、個人的に嫌いな奴は攻撃しますけど(アハハ笑)、そういうのは僕の筋には合わなかったんで絶対やんなかったんですけど。その結果、そういうコから「ちょっと高橋君は違う」みたいな感じで、バレンタインディで突然告白されたりしたことが時々ありました。「あっ、別にそういう意味じゃないんですけど(焦)」とか「えっ、君が!知らなかったよー!」みたいな意外な告白が、ありましたねー。そういうサプライズがあるバレンタインデイ。

ジャズのスタンダートナンバー。元が誰かというのがわからないくらい色々な人が歌っていて、Chet Bakerというジャズシンガーの方のヴァージョンが有名ですが、今日はRUFUS WAINWRIGHTのカヴァーで。僕的には「でたー! ルーファスウェインライト!」 という感じ(ハイテンション)。椎名林檎さんもすごい好きらしいんですけど、僕が独断と偏見でいわせてもらえば、今現存しているシンガーソングライターの中で「もっとも才能があるんではないか? もっと有名になって、もっと評価されてもいいんでないか?」ってくらいの人。プロフィールでゲイであることをカミングアウトしているんですが。僕ライブにも行きましたけど、あれだけおねえで、隠されてもこっちは困っちゃう、ってくらいおねえなんですけど(笑)、全然別にそんなのは全然関係なく、オペラとかジャズとかポップとかロックとかを普通に、当たり前のように融合させてやる人で...ちょっと熱くなってますけど(笑) 、本当に素晴らしいミュージシャン。この曲はすごい鬱な感じのメロディですけど、実は歌詞がすごくよくて。もともとは女の人が男の人に捧げる曲だと思うんですけど、「あなたをみてるとちょっと笑っちゃうのよね。ルックスもそんな美少年!って訳じゃないけど、私にとってはすごく芸術作品みたいな感じなんだよね、あなたといると毎日がバレンタインディみたいだわ」っていうすごく素敵な歌詞の曲です。それを知って頂けたら僕は嬉しいです。

・・・・・・

【LIVE BBSから】血液型の話。
僕B型なんですけど。peridotsは色々なサポートメンバーに支えられてきて、その度に「何型?」ってみたいな感じになるんだけど、ちょっと前のバンドは*4はB型ばっかで。G.の藤井一彦さんだけがA型で肩身の狭い感じでしたけど。別に全然気にしなくていいんですよー。

【LIVE BBSから】「『天使も悪魔も人だから 天国も地獄も地上だから』っていう歌詞の曲は何ですか?」
「eyes」っていう曲でございます。ハンドマイクで歌っちゃいました。

【LIVE BBSから】「オールライト」という曲について。
デビュー前にFM802で時々流してもらっていたそうなんですが、あの当時の音源は流せるものなのかどうか、ちょっときいてみます...誰かに(笑)。流せたらまあいつか流してみたり、みなかったり、どうでしょう。あれはありがたいことに人気のある曲なので。どうでしょうね。

「BLACK MUSIC VIBE」という企画で、FM802が選んだBLACK MUSIC 100選から選んだ1曲。こないだ生のTV番組に出て、この曲やってたんですけど、「この曲でいいんですかっ? ニューアルバム出てますけど。このファーストアルバムの曲でいいんですかっ?」って思ったけどすごくいい曲。

絢香さんとperidotsでボイスメールを交換し合う企画が次回から始まります。

今月のFM802の洋楽ヘヴィローテーションナンバー。  

 
<シチュエーションリクエスト>
「好きな人に贈りたい(甘い)曲」
バックに流れる国生さゆりバレンタイン・キッス」(国生さゆり)を1オクターブ高い音で突然歌いだす高橋さん。

このテーマで募集したところ大爆発しているのがスピッツ! 色々頂いた中からこの曲を。

ドリカムの曲のなかではコレすごい好きで、いいなと思って選びました。ドリカム、キてますね〜。「きて〜くれて〜よかっ、た〜♪(歌真似)」ってコレ、すごいよねえ。なかなかこんなフレーズ出てこないと思いますけども。


【LIVE BBSから】「Gottcha!」に関する嬉しい書き込みをみて、
peridotsはあんなもんじゃないんですので! MCとかもっと面白い時もありますんでね、あははー(笑) また来てださい。お願いします*5

  • LET GO/m-flo LOVES YOSHIKA

今月のFM802邦楽ヘヴィローテーションナンバー。青森出身のシンガーソングライターさんらしくて、キてますね。東北の波が! 僕も山形出身ですけれど...竹善さんも青森なんでしたっけ?*6東北パワーで!頑張りましょう!!(笑)


【リスナーからの質問】「男の人は一度振った相手からバレンタインデーにもらうのって、やっぱり嫌なんですか?」
そんなことないと思いますよ。っていうか、一回振ってあっさり諦められて、他の人に渡してるのを目撃するくらいならねぇ(笑)、「また来てくれたんだ!」って思うと、またその人の気持ちも変わるかもしれないですし。全然そんなことないと思います、僕は。

【リスナーからの質問】「バレンタイン前に振られた彼女ともう一度つき合いたい場合はどうしたらよいでしょうか」
なかなか難しい質問しますね...でもね、チャンスは全然ありますよ。結局...ホラこの前、この間も秋吉久美子さんが同じ相手と再婚しましたけれども。気持ちのあやっていうんですか? 気の迷いみたいなものはあるんで、別れたからって全然ダメって訳じゃないから...希望をもってください!! 素直に思いを伝えるでもいいし、もうちょっと計画的になって相談相手にシフトしつつ...様子をうかがう、もいいですしね。希望を持って頑張ってください。

  • SHINE/TAKE THAT

10年振りだったっけな? 最近再結成したTAKE THATっていうイギリスのアイドルグループがありまして。すっごい人気で、その後解散して、ロビー・ウィリアムスっていう(ロビン・ウィリアムズじゃないですよ)大POP STARが生まれたんですけど。その人抜きで今回他の4人が再結成して、なんと、それがめちゃくちゃ売れてて、しかも曲がいい!っていう、すごく珍しい状態になっていまして。よっぽど待たれてたんだなあ、というのがわかりますね。

前回から放送しているSunnyさんとのヴァージョンはもしかしたら今日が最後で、次回からはまた新しいアレンジのヴァージョンになるかもしれません。今、橋本さんという方と作業してまして。この方は、打ち合わせの後、僕より先に帰って行く時、僕の靴を履いて帰っちゃった人なんですけど(笑)。2人ともコンバースのオールスターだったんですけど、色違いでサイズも違うのに。そんな素敵な人とのアレンジのヴァージョンをお届けするかもしれません。


LIVE BBSに「高橋さんはチョコ貰っても、食べずに誰かにあげそう」って書いてあるんですけど、全っ然!そんなことないです。めちゃめちゃ食います。ビターチョコ、それは合ってます。76%以上はチョコと認めません!

最後のひとこと「Have a happy valentine day!」  

 
【yrrtnhr】

*1:この頃のステージ衣装は白シャツが基本

*2:久保田光太郎

*3:http://www.supertrapp.org/~fire/index.html

*4:2005年ワンマンのメンバー?

*5:かなりご機嫌な様子

*6:MUSIC FREAKSの後番組が佐藤竹善氏の「MIDNIGHT FINGERS」だったのでそこに向かって呼びかけている